マヌカハニーの密源の花・・・≪ ギョリュウバイ ≫

昨年末に撮った花です。
名前が判らず、気になっていました。
マヌカハニーの密源の花・・・≪ ギョリュウバイ ≫_a0140000_15575093.jpg

とても小さな花ですが、良く観ると梅にも似ているような・・?
お花屋さんに鉢植えが売っていました。
マヌカハニーの密源の花・・・≪ ギョリュウバイ ≫_a0140000_162126.jpg

【ギョリュウバイ】・・・フトモモ科  常緑低木  原産 オーストラリア・ニュージーランド
『別名』・・レプトスペルマム・ネズモドキ    ※四季咲き性・(2~6月)が主に見頃だとのこと。
原生地では蜂蜜の蜜源としても好まれ、蜂蜜はマヌカハニーと呼ばれている (高価な蜂蜜ですよね!)
マヌカハニーの密源の花・・・≪ ギョリュウバイ ≫_a0140000_169121.jpg

花は一重と八重があるそうですが、一重は見られませんでした。
色も白やピンク、赤紫などあるそうですが、ここでは2色だけ・・。
マヌカハニーの密源の花・・・≪ ギョリュウバイ ≫_a0140000_1618865.jpg

薄紙をクシャクシャした紙細工のようにもみえます。
お花が少ない時期に、嬉しい出会いです。
それにしても、小さなお花はやっぱり撮り難い・・・(汗)
マヌカハニーの密源の花・・・≪ ギョリュウバイ ≫_a0140000_16342114.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-01-21 16:36 | | Comments(6)
Commented by フクちゃん at 2010-01-21 19:07 x
小さな花綺麗に撮りましたね
この頃の写真知っても良いですよ
構図も良いしみなわらなければいけません
私もがんばります
Commented by asitano_kaze at 2010-01-21 22:20
ほんとですね。小学校の行事でよくみられる花飾りのような雰囲気ですね。
この時期、赤い花は嬉しいですね。
こんなふうにたくさん花がついていると、撮り方がむずかしいですね。
ラストのバックのぼけ、とりどりの彩りがあって美しいですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-01-21 23:13
こんばんは~♪
今日の写真はどれもボケがよいですね~
小さい花も綺麗に撮れてます^^
紙細工のような花・・感じがよく伝わってきます。
この季節、明るい色の花は嬉しいですね~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-01-22 20:56
フクちゃん、こんばんは♪
小さな花は撮り辛いです。
いつもフクちゃんの画像を参考にしているのですが、思うように撮れません。
褒められると嬉しいです(^O^)/ 修行します!
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-01-22 20:59
asitano_kazeさん、こんばんは♪
どのような絵にしたら良いか、何処にピントを合わせたら良いか、迷います^^;
ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-01-22 21:02
m-kotsubuさん、こんばんは♪
お花が少なく、出会えたら即、挑戦していますよ~^^
春が待ち遠しいですね。
いつもコメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬枯れの庭の優等生・・・≪ ジ... 大寒に春の足音が・・・≪ オド... >>