真冬に燃えるような花・・・≪ シクラメン ≫

年末になると花屋さんをこの花が華やかに彩ります。
植物園でも沢山の色を揃えて出迎えてくれました。
真冬に燃えるような花・・・≪ シクラメン ≫_a0140000_17375282.jpg

【シクラメン】・・・サクラソウ科/シクラメン属  原産地 地中海沿岸
日本には明治時代に渡来。
真冬に燃えるような花・・・≪ シクラメン ≫_a0140000_17461752.jpg

うすべに色のシクラメン
ありましたね!名曲『シクラメンの香り』
原種には香りがあるが、品種改良で香りがなくなってしまっている、のだそうですよ?
真冬に燃えるような花・・・≪ シクラメン ≫_a0140000_17502481.jpg

下向きに花が咲き、雌しべと雄しべはこんなに小さいです。
昆虫などによって受粉がなされると種ができるそうです。
なお八重咲きの品種は雄しべが花びらに変化したため種はできない(ちょっと判り辛い画像ですが・・)
真冬に燃えるような花・・・≪ シクラメン ≫_a0140000_17563493.jpg

【別名】 カガリビバナ(篝火花) [花言葉]・・清純
燃えるように咲き誇っていました。
真冬に燃えるような花・・・≪ シクラメン ≫_a0140000_1811687.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-12-22 18:05 | | Comments(12)
Commented by deep_breath38 at 2009-12-22 20:59
こんばんは♪
うわ~、美しいですね~!
薄紅色というのがいいです。
2,3,4,5とお気に入りですが、特に4枚目、パッと見カタクリみたいで透明感がありますネ~。(゜o゜)
5枚目の右下に写ってるつぼみが、アンブレラ・チョコみたいでdb38のお気に入りなのです。(^^ゞ
Commented by shima0319 at 2009-12-22 22:25
こんばんは~
このシクラメンのピンク色が素敵ですね^^
緑に白のこの葉も好きです^^
Commented by shizenkaze at 2009-12-22 22:41
シクラメンはどこでも見られるのに、じっくりと近くで見ることはあまり無かったように思いますむ・・・・・
今日のsoyokazeさんの写真を見てシクラメンの花の可憐さ、清純さが良く判るように思えました~^^
Commented by m-kotsubu at 2009-12-22 22:59
こんばんは~
シクラメンも冬って感じの花ですね~
優しい色合いで どれも素敵です^^
別名の篝火花、素敵なネーミングですね~♪
Commented by フクちゃん at 2009-12-23 08:40 x
部屋の中でずっと咲いてくれるので綺麗ですね
花のある部屋はいいものですね
Commented by asitano_kaze at 2009-12-23 18:22
シクラメン、好きな花です。
年末に買って、来年は花を咲かそうと思いつつ、夏越しがうまくできずに、また次の年末に買うということを繰り返していました。
今では、花も買っていません。
育てるのはほんとに難しいです。
ラストの前後のぼけ、うまく撮っていますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-23 22:06
deep_breath38さん、こんばんは♪
シクラメンとカタクリって、親戚なのでしょうか?似ていますよね?
又、調べないと・・・^^;
アンブレラ・チョコ、好きですか?
私はお菓子類はあまり好みではないのですが、チョコだけは別みたい?
懐かしいチョコですね?
沢山気にいって頂き、嬉しいです。有難うございまいた。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-23 22:11
shimaさん、こんばんは♪
シクラメンは葉っぱも魅力ありますね?
母はこの花は「、葉っぱの数だけ花を付けるのよ」と、教えてくれましたが、定かではありません。
ただ、この花を見ると、決まって母の言葉を思い出します~^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-23 22:17
shizenkazeさん、こんばんは♪
季節になると何処にでもありますね?
ありすぎて、素通りしてしまうのかも・・?
種類もフリンジ咲きや八重やミニなど、年々増えていますが、私はシンプルなものが好のみです~☆
コメント、有難うございます。


Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-23 22:24
m-kotsubuさん、こんばんは♪
今の季節のお花は限られて来ますね?
植物園も工夫は凝らしているものの、この花だとかランだとか、後はクリスマスデコレーションになっていました。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-23 22:28
フクちゃん、こんばんは♪
贈り物で頂いたり、買ってきたりして家でも楽しんでいましたが、今年は買いませんでしたね?
植物園はさすがに華やかで、寒さに弱い私としては快適空間ですが、被写体に悩まされます^^;
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-23 22:33
asitano_kazeさん、こんばんは♪
私も同じくです^^;
やっと夏越しさせたかと思うと、花付きが悪く観るも哀れで消えてしまいました。
それでも懲りずに草花あれこれに、手を出しています(-_-;)
ラスト、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬の花の女王・・・≪ ラン ≫ どんな時も誠実な花・・・≪ ノ... >>