燃ゆる思いを風にのせて・・・≪ チェリーセージ ≫

川とブロック塀の間の細い歩道
そのブロック塀に沿って、一塊りに植えられている花です。
燃ゆる思いを風にのせて・・・≪ チェリーセージ ≫_a0140000_16492974.jpg

春過ぎから咲き始め、
秋になってますます色鮮やかになりました。
燃ゆる思いを風にのせて・・・≪ チェリーセージ ≫_a0140000_16515360.jpg

この日は冷たい小雨がふっていましたが、
それでもはしゃぎながら、風に揺れています。
燃ゆる思いを風にのせて・・・≪ チェリーセージ ≫_a0140000_16574873.jpg

この子たちは【チェリーセージ】ハーブのなかまです。
日当たりの良い場所を好むのですが・・?
燃ゆる思いを風にのせて・・・≪ チェリーセージ ≫_a0140000_17262945.jpg

今日は冷たい秋雨で、泣いているような・・?
燃ゆる思いを風にのせて・・・≪ チェリーセージ ≫_a0140000_1728412.jpg

いえ!泣き笑いでした。
燃ゆる思いを風にのせて・・・≪ チェリーセージ ≫_a0140000_1729083.jpg

花言葉は「燃ゆる思い」、冬越しはできるけれど弱り、春に息を吹き返します。
2㎝ほどの小さな花は、毎年この場所で仲間を増やしています。
燃ゆる思いを風にのせて・・・≪ チェリーセージ ≫_a0140000_173807.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-11-14 17:41 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2009-11-14 21:00
チェリーセージの花が雨に濡れてとても綺麗に撮れていますね~^^
ハーブには詳しくないのですがセージと付いているので同じ仲間なのでしょうか?

同じ種類ならシソ科なのですね~^^
ハーブの花はあまり見ませんのでとても参考になりました・・・・・^^♪
Commented by asitano_kaze at 2009-11-14 21:36
チェリーセージ、ほんとに花期の長い花ですよね。
3枚目、冷たい雨に降られてもはしゃぎながら揺れていましたか。
この子に泣き顔は似合いませんね。
6枚目、つらいことがあっても、泣き笑いの顔をみせるところがけなげです。
冬は枯れるのではなくて、何とか越せるのですね。
それで春がくれば元気になってまたずっと花を咲かせ続ける・・・ちょっと働き過ぎのような気もしますが、いやたいしたものです。
Commented by deep_breath38 at 2009-11-14 23:28
こんばんは~。
チェリーセージ、カワイイ花ですよね~♪
3枚目の角度が面白いです。それと、5~6枚目の泣き笑い!
受けましたヨ~^m^
Commented by chi_co0405 at 2009-11-14 23:43
こんばんは♪
チェリーセージの泣き笑い、可愛いですね!
青空の下の花も良いですけど、雨に濡れた花も良いですよね~^^

Commented by m-kotsubu at 2009-11-14 23:58
こんばんは~♪
可愛らしい花ですよね~
雨に濡れた花びらが綺麗です。
泣き笑い・・可愛い!^^
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-15 21:07
shizenkazeさん、こんばんは♪
シソ科です。真っ赤なものが多いですが、この子は優しい色でした。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-15 21:12
asitano_kazeさん、こんばんは♪
こんな感じの花はくっきり撮るのが難しいですね?
小さいし揺れるし、何度か撮り直しましたが上手くいきませんでした^^;
コメント、有難うございました。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-15 21:16
deep_bureath38さん、こんばんは♪
小雨に濡れながら撮りました。
私も泣き笑いものです。でも、受けてもらって良かったかな(^O^)/
コメント、有難うございます
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-15 21:19
chi_co0405さん、こんばんは♪
可愛い花の泣き笑い、喜んでもらえて嬉しいです^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-15 21:25
m-kotsubuさん、こんばんは♪
今の時期、良く見かけますね。 カメラが濡れないよう気にしながら撮りました。 小雨の中のお花の佇まいも良いものですね^^♪
コメント、有難うございます
名前
URL
削除用パスワード
<< 背高のっぽの美人・・・≪ 皇帝... 甘い香りに誘われて・・・≪ 柊... >>