赤い実の生る木・・・≪クロガネモチ≫

公園の中に、小さな赤い実を付けた樹木が一本だけあります。
赤い実の生る木・・・≪クロガネモチ≫_a0140000_20511584.jpg

見上げるほどの高さです。
赤い実の生る木・・・≪クロガネモチ≫_a0140000_20533560.jpg

葉っぱは艶があり肉厚で、びっしりの実です。
春には沢山の花が咲いたのでしょうが、記憶がありません。
赤い実の生る木・・・≪クロガネモチ≫_a0140000_20582496.jpg

確信はありませんが「クロガネモチ」ではないかと・・?
<苦労せずに金持ちになれる縁起の良い樹木>と、説明が出ていました。
赤い実の生る木・・・≪クロガネモチ≫_a0140000_2151956.jpg

我が家の庭には・・・ありません!!
あ~ぁ! やっぱりな? 変な処で納得です。
秋は色々な草や樹木に実が生り、ネームがないとさっぱり判りませんね。
赤い実の生る木・・・≪クロガネモチ≫_a0140000_21122413.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-11-08 21:18 | Comments(10)
Commented by m-kotsubu at 2009-11-08 22:08
こんばんは~♪
これはよく見かけるけど、名前がわかりませんでした・・^^;
『クロガネモチ』 っていうんですね~?
秋は赤い実の生る木がたくさんあって 名前を覚えるのが大変・・^^;
覚えたそばから忘れてしまったりして・・・
びっしり生る赤が見事ですね♪
Commented by asitano_kaze at 2009-11-08 22:21
クロガネモチだと思います。
私も実が赤くなる前から撮っています。
花は撮り損ないましたが。
かなり大きな木ですね。びっしり実がなって見応えがあります。
ヒヨドリの大群が食べているのを見たことがあります。壮観でした。
Commented by shima0319 at 2009-11-08 22:30
こんばんは~
赤い実のなる木は多いですね~
クロガネモチという木なんですね~
一本の木からかなりの実の数ですね~圧巻です(^_^)
苦労せずに金持ちになれる縁起の良い樹木、
うちの庭にも欲しいです~(^_^)

Commented by shizenkaze at 2009-11-08 23:03
赤く実る木々が多くて名前が判らなくなってしまいます・・・・・><
クロガネモチは名前だけは知っていますが「この実何の実?」と聞かれたら「判らない」としか言えません・・・・・
葉で区別したり木肌を見てもすぐに忘れてしまいます・・・・・><
『苦労しないでお金持ち・・・・・』こんな木が欲しくても家には庭さえありません・・・・・やっぱりな~~^^
Commented by フクちゃん at 2009-11-09 08:54 x
こんな木があると良いですね何もしないでいられますものね
赤い実の宿物多いですね
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-09 20:05
m-kotsubuさん、こんばんは♪
赤い実はどれも同じに見えますよね。
私も忘れてしまうことは得意になってしまいました(-_-;)
いつもコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-09 20:12
asitano_kazeさん、こんばんは♪
気を付けてみますと、この木を植えているお家が沢山ありました。今まで気が付きませんでした^^;
この公園でもヒヨドリの声が聴こえていましたよ。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-09 20:15
shimaさん、こんばんは♪
ほんとにそうなら私も欲しいところですよ(^^♪
昔の人は面白いことを考えますね~!!
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-09 20:20
shizenkazeさん、こんばんは♪
木の実だけでは判別は難しいですね。^^;
花や草も見慣れているものさえ、名前を知らないものばかりです。
判った時はうれしいですね(^_-)-☆
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-09 20:24
フクちゃん、こんばんは♪
秋は木の実が色づいて、楽しいですね~♪
名前が判ればもっと楽しいのでしょうが・・?
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< いよいよ錦秋の候ですね? ≪ ... 深まりゆく秋  ≪菊の花≫ >>