もの憂げな午後のやすらぎ・・

建物の中は花も人も少なく
もの憂い空気が流れていました。
その中で目をひくこの花…
もの憂げな午後のやすらぎ・・_a0140000_16255555.jpg

筒状の花に渋い緑の葉っぱ
もの憂げな午後のやすらぎ・・_a0140000_16292162.jpg

透き通るような薄紫が美しく
もの憂げな午後のやすらぎ・・_a0140000_16304814.jpg

しばし・・やすらぎを覚えます。
もの憂げな午後のやすらぎ・・_a0140000_16411274.jpg

ネームカードには「プレクトランサス」・・シソ科
帰宅して調べますと「プレクトランサス・モナラベンダー」 
近年人気が出てきた
アフリカ原産の園芸種だと云うことです。
もの憂げな午後のやすらぎ・・_a0140000_16495660.jpg

秋の日の午後、ひとときの爽やかさでした。
もの憂げな午後のやすらぎ・・_a0140000_173184.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-09-09 17:04 | Comments(10)
Commented by あやにゃん at 2009-09-09 17:13 x
こんばんは♪
今日は涼しかったですね。
小さいユリみたいで可愛いですね。薄紫で美しいです!
Commented by フクちゃん at 2009-09-09 18:30 x
ラベンダーですか薬草園などに行くと良く見かけますね
綺麗な色が出ています
Commented by shizenkaze at 2009-09-09 21:38
これもラベンダーの仲間なんですね?
外国からの園芸種は毎年数が増えるので名前を覚えられないですね~
「綺麗な花だー」と楽しむだけの方がいいのかな~^^
Commented by shima0319 at 2009-09-09 22:27
こんばんは~
筒状の花でこの模様と・・・淡い紫の色合いが素敵ですね~
清楚な感じがいいですね^^
Commented by asitano_kaze at 2009-09-09 22:30
シソ科の花は風情のあるものが多いです。
アフリカ原産ですか。
アフリカというより東洋の雰囲気を持っていますね。
紫系は情感があります。
2,5枚目の光の捉え方が好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-10 21:03
あやにゃんさん、こんばんは♪
だんだん涼しくなってきますね。この花も小さなお花さんなのですよ。
最近、鉢植えで売っていると云うことです。
いつも優しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-10 21:06
フクちゃん、こんばんは♪
植物園で出会いました。花が少ない時期ですが、もうすぐ秋の花のシーズンですので楽しみですね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-10 21:14
shizenkazeさん、こんばんは♪
よく判らないのですが、ラベンダーもシソ科だそうですから仲間でしょうか?私も、名前を調べてもすぐ忘れてしまう歳になりました^^
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-10 21:18
shimaさん、こんばんは♪
植物園では管理されて咲いていますので、これからもっと沢山咲くそうです。清楚なムラサキは魅力がありますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-10 21:23
asitano_kazeさん、こんばんは♪
南アフリカ原産だとのことです。冬場に弱いそうですから鉢花として売られているらしいのですが、私は見たことがないですね。優しい雰囲気の色でした。
2,5枚目、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< サギソウの旅立ち レンズの中の青い蝶 >>