夏まつり     ≪   オドリコソウ   ≫




夏の匂いを連れて、風が川を渡ってゆきます。

いつもの散歩道・・・、久々にゆっくり歩きました。


川を覗きますと、あの子たちが・・・


オドリコソウ(踊子草)です。

もう、そんな季節だったのですねぇ!


家のすぐ近くの草むらも覗いてみました。

ここでも、やはり盛んに踊っています。


私の街でも、いち早く昨日から3日間、夏まつり

半世紀近くも観に行っていませんが、どういう訳かこの年

70歳になる妹が、踊るのだと云います。

隣の町に住んでいるというのに~!?

何を急いでいるのでしょう・・??


とはいえ、解らない気がしないでもありません。

私も、終活を急がなければ・・・(*^^*)


草むらからは、せきたてるように祭囃子が盛んに聴こえてくるような気がしました。




花言葉は、 陽気、隠れた恋



(1)

夏まつり     ≪   オドリコソウ   ≫_a0140000_16140137.jpg

(2)

夏まつり     ≪   オドリコソウ   ≫_a0140000_16142955.jpg

(3)
夏まつり     ≪   オドリコソウ   ≫_a0140000_16151916.jpg


(4)
夏まつり     ≪   オドリコソウ   ≫_a0140000_16154777.jpg


(5)
夏まつり     ≪   オドリコソウ   ≫_a0140000_16161160.jpg

(6)
夏まつり     ≪   オドリコソウ   ≫_a0140000_16170284.jpg

(7)
夏まつり     ≪   オドリコソウ   ≫_a0140000_16173683.jpg

(8)
夏まつり     ≪   オドリコソウ   ≫_a0140000_16175986.jpg

(9)
夏まつり     ≪   オドリコソウ   ≫_a0140000_16202549.jpg



by soyokaze-1020 | 2017-05-13 16:21 | 植物 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2017-05-13 23:14
オドリコソウは好きな花なので咲いている所へ毎年出かけて見ています・・・・・
ヒメオドリコソウは近くでも見られますが最近は岐阜市内ではオドリコソウが見られなくなりました
そう思いながら花を見ているとこちらでは盆踊りも人が少ないことを思い出しました~

先日も川の流れ近くに咲いていたオドリコソウを見ました・・・・・

『先を知り 踊子草も 舞急ぐ・・・・・      自然風』
『舞姿 水面に映す 踊花・・・・・        自然風』
Commented by asitano_kaze at 2017-05-14 21:13
オドリコソウ、めっきりすくなくなりました。
植物園まで足を運ばなければなかなか出会えません。
散歩道でこれだけたくさん見られるとはすごいです。
2の視線、いいですねぇ。この花こんなふうに見下ろして撮ったことがありません。
6、この花の佇まいもすてきですね。どんな場所であっても凜として気品を漂わせていますね。
7、好きな画です。葉の緑、目にしみて美しいです。
終活は私などどうにもなりませんから、考えないことにしています。
Commented by stellalove124 at 2017-05-16 05:13
そよ風さん、こんにちは。
踊り子というには地味な花だなぁと思いましたが、
アップの写真では、ほんと皆が集まって楽しそうに踊っているように見えます。
可愛い花ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2017-05-18 00:13
shizenkazeさん
家から4・5分の散歩道で出会えますので、ラッキーです。
様々なシチュエーションが見られますが、どのように撮れば魅力描写が出来るか
悩ましいところです。
野性なのに華やかな雰囲気を持っているお花さんですのに・・・
久々の名句、嬉しいですね(*^。^*)
保存いたしました。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-05-18 00:14
asitano_kazeさん
近くの草むらのものは少なくなったような気がします。
反して川沿いのものは増えているような・・?
人の手で植える園芸種と違い、野生種は移動しますねぇ。
最近、友人と会えば終活やエンディングノートの話題が多くなりました。
身辺の整理や心の中のもやもやなど、整理しなければという思いが次第に強くなっています。
2、6、7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2017-05-18 00:15
stellalave124さん
オドリコソウは、笠をかぶった踊り子が茎をぐるりと取り巻いて裾を艶やかに翻しながら
輪になって踊っているように見えることが名前の由来なのだそうです。
私にはバレーリーナの衣装「チュチュ」にも見えるのですが…(^^♪
可愛いお花さんですよね。
オドリコソウは春の舞姫だと、この季節の楽しみにしています。

名前
URL
削除用パスワード
<< 海ほたる~!?     ≪  ... 夢を紡いで     ≪   ア... >>