青い瞬き     ≪   ヤマルリソウ   ≫



暖かな風が吹き草の緑が濃くなってきました。


その草の間から、チカチカと青い光を放ちながら瞬く子たち

ヤマルリソウ(山瑠璃草) です。


ちいさな青い妖精たちは、草の間から覗いたり隠れたり・・・

その度に、青い光が星のように瞬きます。


好きなのですよねぇ~☆

この色! 

 

しばし酔いしれたひと時です。




花言葉は、 私は考える




(1)

青い瞬き     ≪   ヤマルリソウ   ≫_a0140000_23392770.jpg



(2)
青い瞬き     ≪   ヤマルリソウ   ≫_a0140000_23400548.jpg


(3)
青い瞬き     ≪   ヤマルリソウ   ≫_a0140000_23404174.jpg

(4)
青い瞬き     ≪   ヤマルリソウ   ≫_a0140000_23413087.jpg

(5)
青い瞬き     ≪   ヤマルリソウ   ≫_a0140000_23420386.jpg

(6)
青い瞬き     ≪   ヤマルリソウ   ≫_a0140000_23424731.jpg


(7)
青い瞬き     ≪   ヤマルリソウ   ≫_a0140000_23473455.jpg


(8)
青い瞬き     ≪   ヤマルリソウ   ≫_a0140000_23432659.jpg



by soyokaze-1020 | 2017-04-26 23:49 | 植物 | Comments(6)
Commented by otti468 at 2017-04-27 00:20
ああ~、こちらにお伺いすると・・・ほっとします('-'*)~
本当にお花が好きなんですね~
情感がほとばしっています^^;;~
この花かどうか~よく見かけたような気がします~
つい見落としてしましそうな小さな花・・・
認めてあげることが大事なんですね~
花にとっても・・・自分にとっても(こちらが、本当に大事!!)('-'*)
Commented by asitano_kaze at 2017-04-27 09:42
ヤマルリソウの粒つぶのきらめき、私もとても惹かれます。
私が出会うのはある植物園だけです。
にこやかな顔をしていますが、葉や花弁に土の跳ね返りがついていたりします。
むき出しの土の上にこぢんまりと咲いていていつも気の毒に思っています。
それに比べてここのヤマルリソウは生き生きしています。
スミレやシダや他の草たちと賑やかに共同生活しているふうに見えます。
1,3,6,7,8,すてきです。
とくに6は見とれました。
Commented by shizenkaze at 2017-04-27 23:52
ヤマルリソウもムラサキ科の花なんですね・・・・・
私が昨日載せたブルンネラも同じような青色の花でした
勿忘草やキュウリグサの青い花たちも皆可愛いです~

他の植物たちの隙間からそっと覗いて咲く姿は奥ゆかしく感じますね・・・・・
どの写真も素敵ですね~
Commented by soyokaze-1020 at 2017-04-29 08:52
otti468さん
愛らしいお花さんでしょう~(*^。^*)
季節ごとに咲く小さな山野草に出会いますと、現実を忘れて心がほっこりします。
自分自身が浄化されるような気がして、森や里山をウロウロしています。
とりわけこの夢のような色に魅力を感じています。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-04-29 08:52
asitano_kazeさん
森の中のこじんまりした斜面に咲いていました。
平坦な処では傷みやすいかもしれませんね。小さな子たちですから・・・
それにタイミングが良かったのかもしれません。
草の陰からチラチラと青くまたたいて迎えてくれました。
1、3、6、7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-04-29 08:54
shizenkazeさん
博学のshizenkazeさんだからこそ、すぐに科がお判りになるのですねぇ~!
いつも勉強させて頂いています。
私は、愛でるだけ・・・^^;
どのようにすれば愛らしさを表現できるか?
そればかりに気が入り、観察も生体(?)もまったく不勉強、あとで後悔しています。
きっと気持ちに余裕がないのでしょうね。
ブルンネラ、初めて聞くお花です。
青い花たちには、つい心が動かされますね。

名前
URL
削除用パスワード
<< 森の道化師たち     ≪  ... 晴れたらいいな~♪     ≪... >>