待ちわびて・・・    ≪   カタクリ   ≫




なかなか暖かくならない今年の三月

とうとう四月に入ってしまいました。


いつもの処に「見頃だという記事が出ていたよ」 の電話


そんな時期なのだと急遽出かけることにしました。

車で2時間の山里は、お日さまが照ったり曇ったり


カタクリ(片栗) も光がないと咲かないデリケートな花です。


少し早かったのでしょうか?

まだ反り返った華やかなものは少なく、またいつもの年より疎らな状態です。

久々のプチ遠出、期待していただけにちょっとがっかり・・・(^_^;)


七年もの間、地面の下で眠り、春の光を待ちわびて顔を出したこの子たち

薄日で風もまだ冷たいけれど、

なかにはW字型の斑紋を見せて笑顔をみせてくれる子もいます。




花言葉は、 寂しさに耐える


(1)

待ちわびて・・・    ≪   カタクリ   ≫_a0140000_22480811.jpg



(2)

待ちわびて・・・    ≪   カタクリ   ≫_a0140000_22490161.jpg



(3)

待ちわびて・・・    ≪   カタクリ   ≫_a0140000_22494434.jpg



(4)

待ちわびて・・・    ≪   カタクリ   ≫_a0140000_22512627.jpg



(5)

待ちわびて・・・    ≪   カタクリ   ≫_a0140000_22532391.jpg



(6)

待ちわびて・・・    ≪   カタクリ   ≫_a0140000_22543466.jpg



(7)

待ちわびて・・・    ≪   カタクリ   ≫_a0140000_22564046.jpg



(8)

待ちわびて・・・    ≪   カタクリ   ≫_a0140000_22583452.jpg




(9)

待ちわびて・・・    ≪   カタクリ   ≫_a0140000_23000489.jpg





by soyokaze-1020 | 2017-04-01 23:10 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2017-04-01 23:52
今年は全国的にカタクリの咲くのが遅れているようですね
こちらでも1週間から10日はいつもより遅いです
今週も行こうかと思っていましたが確実に綺麗な花が見たいので来週にしました
先週見たカタクリは反り返ったものがなく花弁に見える桜模様(ハニーガイド)も綺麗に見えるものがありませんでした・・・・・

今の季節は彼方此方で花が咲くのでどれを見たらよいのか迷ってしまいそうです~
2.5.7.8の写真いいですね~^^

Commented by もと at 2017-04-02 17:01 x
こんにちは
カタクリが いい色合いで きれいに撮れていいですね~
2時間かけて見に行った甲斐がありましたね
こちらも開花情報があり二ヵ所覗いてみました
でも日差しが強くて色むらがでたり、斜面に咲くロケーションが悪かったりで、
そよ風さんのように上手く撮れませんでした
こちらは1時間弱で現地に行けますがね
Commented by otti468 at 2017-04-03 21:29
紫の色がここまで綺麗に出ますか~~~('-'*)
素晴らしいレンズをお使いになってらっしゃる・・・と見ましたが・・・^^;;~
私も挑戦したことがありますが・・・残念ながらここまでは・・・汗;;~
考えると、今宵も寝不足になりそうです('-'*)/

Commented by soyokaze-1020 at 2017-04-03 22:39
shizenkazeさん
いつまで経っても気温が安定しませんね。
春の妖精たちも戸惑っているように見受けます。
去年より少し遅く訪れましたのに、ちょっと気落ちしてしまいました。
来週でしたらshizenkazeさんの処もみごろかも・・、楽しみにしています。
春の花が咲く情報が入るのですが、出かけられずに焦ってしまいます。
2、5、7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-04-03 22:44
もとさん
出かけましたのは、一日(土)、私も2か所覗きました。
もしや、ニアミス(”^ω^)・・・?
何故かこの日、レンズを向けますと風が意地悪でピントが来なく滅入りました。
もとさんのように幻想的な描写に憧れています。
ご訪問、有難うございました。嬉しかったです(*^。^*)

Commented by soyokaze-1020 at 2017-04-03 22:45
otti468さん
自己流でカメラ遊びをしているものですから、ブロ友さんが先生です。
多くの方のものを見て、真似してみますが思い通りにならなくて(^_^;)
設定を変えて何枚も挑戦しますので、ゴミ処理に手間取ってしまいます。
ottiさんのように、幅広いジャンルで丁寧な記事は読み応えがありますが
ちっとも上達しない絵と文で、それが悩みです。

Commented by asitano_kaze at 2017-04-05 19:47
カタクリ、自生地へ行きたいと思いつつ、結局腰が重くてだめでした。
TVでカタクリを摘み取って茹でている場面を見て、そうか食べられるんだと思い、しかし勿体ないとも思ったことでした。
花はこちらが思うようには待っていてくれません。
2,4,5,8,9、いいですねぇ。
とくに2の画には胸うたれるものを感じました。
Commented by soyokaze-1020 at 2017-04-06 23:04
asitano_kazeさん
片栗粉もジャガイモ澱粉ですのに、山菜として食するのはもったいないですね。
7年もかけて咲く可憐なお花のことを思いますと、尚更です。
時期が来ますと毎年同じ処へ行き同じ花を撮りますが、そのつど表情が違います。
イメージしていても思うようにはならなくて・・・
2、4、5、8、9、とくに2、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 君の名は・・・?     ≪ ... 畑のおじさんと赤い鳥     ... >>