足元の春     ≪   散歩道の草花たち   ≫




冬枯れで淋しかった散歩道

地面の下で肩を寄せ合い眠っていた草花たちが、目覚めてきました。



昨日より今日、今日より明日!

日ごとに緑が濃くなり、小さな花を咲かせ、野辺を彩ります。



彼女たちの春の明かりは、私の心にも柔らかな光を灯してくれます。




1)タンポポ(蒲公英)


           花言葉は、 思わせぶり


足元の春     ≪   散歩道の草花たち   ≫_a0140000_12542310.jpg


2)ホトケノザ(仏の座)


          花言葉は、 輝く心


足元の春     ≪   散歩道の草花たち   ≫_a0140000_12544838.jpg




3)ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)

足元の春     ≪   散歩道の草花たち   ≫_a0140000_12554378.jpg



(4)        花言葉は、 快活



足元の春     ≪   散歩道の草花たち   ≫_a0140000_12561691.jpg





(5)ナズナ(薺)

足元の春     ≪   散歩道の草花たち   ≫_a0140000_12594348.jpg



(6)        花言葉は、 あなたに全て任せます


足元の春     ≪   散歩道の草花たち   ≫_a0140000_13003142.jpg




(7)ハコベ(繁縷)


足元の春     ≪   散歩道の草花たち   ≫_a0140000_13022670.jpg





(8)        花言葉は、 愛らしい


足元の春     ≪   散歩道の草花たち   ≫_a0140000_13031440.jpg




(9)ムスカリ    川の土手に逃げ出して咲いています


           花言葉は、 明るい未来


足元の春     ≪   散歩道の草花たち   ≫_a0140000_13040066.jpg




(10)フラサバソウ(フラサバ草)   花径、わずか4mm


足元の春     ≪   散歩道の草花たち   ≫_a0140000_13045871.jpg




(11)        花言葉は、 一見こわもて

           毛むくじゃらです(^ω^)・・・

足元の春     ≪   散歩道の草花たち   ≫_a0140000_13054516.jpg




(12)オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)


足元の春     ≪   散歩道の草花たち   ≫_a0140000_13062483.jpg




(13)        花言葉は、 清らか


足元の春     ≪   散歩道の草花たち   ≫_a0140000_13065413.jpg



(14)地上の星は春の瞬き~♪


足元の春     ≪   散歩道の草花たち   ≫_a0140000_13075702.jpg







by soyokaze-1020 | 2017-03-17 13:33 | 植物 | Comments(8)
Commented by h6928 at 2017-03-17 19:01
春になって、道端や野原などで普通の草花を見かけると、
その普通さに今年もまた巡り合えたことに温もりを見つけた気がしますよね。
フラサバソウって、こちらでは昔は見なかったのに、
一昨年あたりから少し見られるようになりました。
分布が広がって来たみたいです。
外来生物は悪者扱いされがちですけど、健気に頑張っていると密かに応援したくなります
Commented by shizenkaze at 2017-03-17 23:45
野草達は毎年同じ場所に同じ時に姿を見せてくれますね
見られないかなと思っていた時にふと出逢えば嬉しさも倍増します~

長良川の堤防にはフラサバソウ以外は見られます
ムスカリも同じようにどこから抜け出してきたようで毎年姿を見せてくれます~

『春の野に そよ風吹けば 花笑う・・・・・・          自然風』
Commented by asitano_kaze at 2017-03-19 22:06
そこらに咲いている花たちをとても優しく撮っておられますね。
10,11のフラサバソウ、soyokazeさんの息づかいが聞こえてきそうです。
4,8,9,いいですねぇ。
いちばんこころ惹かれたのは7です。
優しさの中に強さを感じる野の花の魅力にあふれています。構図がすばらしいですね。
Commented by orion8195 at 2017-03-20 02:53
足元にはたくさんの春を見つけられるように
なりましたね!
あ〜って発見が多くなり本当に春が来た感じの
この頃になりました。
Commented by soyokaze-1020 at 2017-03-21 22:15
h6928さん
散歩道も日ごとに草が芽吹き、緑が濃くなってきました。
何気ない野の花に目をやると、季節の移ろいを感じちょっぴり嬉しさがこみあげてきます。
フラサバソウ、見逃しそうな小さな花ですが、精一杯咲く姿可愛らしいですよね。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-03-21 22:15
shizenkazeさん
はい、いつもと同じように足元に春の草花が顔を出し始めました。
まだ冬が逆戻りしたような寒さですが、草花は健気ですよね。
土手のムスカリはポツポツですが、これから土手を紫色に彩るほどになるようです。
年々増えてとても逞しいお花ですね。
久々にshizenkazeさんの名句、嬉しく思いました。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-03-21 22:19
asitano_kazeさん
出かけることが少なくなった今、散歩道で何気なく咲く草花に目を向けてみました。
見慣れたお花でも、どう表現すれば品よく可憐な姿を描写できるか?
課題を残しました。
丁寧に見ていただき、心温まるお言葉に励まされます。
4、8、9、そして7も有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-03-21 22:19
orion8195さん
こちらではまだファンヒーターが欠かせない寒さですが
散歩に出ますと、草花たちが笑顔で春を告げています。
出会いますと気持ちも温かくなりますねぇ。

名前
URL
削除用パスワード
<< 春のうた     ≪   アズ... 春を呼ぶ     ≪   河津... >>