やさしさに満ちて     ≪   エゴノキ   ≫



コンクリートを染めるように白い小さな花が散らばっています。

園の入り口の駐車場

車を降りてちょっとビックリ!


街中ではとっくに終わってしまって、今年は見逃したと諦めていました。


そうだ! ここは海抜865m、年平均気温は北海道なみの気候を利用しての植物園

季節が逆戻りして花を見ることが出来るのです。


新緑の中で爽やかに咲くひときわ美しい花 エゴノキ(野茉莉)


枝いっぱいに、小さな釣り鐘形の白い花がぶら下がっています。

予期しなかった出会いに、感激・・・


やさしさに満ちた笑顔に迎えられた気がして、胸が熱くなりました。




花言葉は、 壮大



(1)

やさしさに満ちて     ≪   エゴノキ   ≫_a0140000_08211804.jpg


(2)
やさしさに満ちて     ≪   エゴノキ   ≫_a0140000_08220360.jpg


(3)
やさしさに満ちて     ≪   エゴノキ   ≫_a0140000_08230547.jpg


(4)
やさしさに満ちて     ≪   エゴノキ   ≫_a0140000_08233117.jpg


(5)
やさしさに満ちて     ≪   エゴノキ   ≫_a0140000_08235774.jpg


(6)
やさしさに満ちて     ≪   エゴノキ   ≫_a0140000_08242680.jpg


(7)
やさしさに満ちて     ≪   エゴノキ   ≫_a0140000_08250402.jpg





by soyokaze-1020 | 2017-06-26 08:29 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2017-06-26 23:41
今の季節に見られるエゴノキの花はドキっとするくらい綺麗ですね~
865mの標高にある植物園なら今がエゴノキの花の時期なのでしょうね・・・・・
私が時々でかける郡上市の『ひるがの高原』が標高860mなので同じくらいです
昨日と今日載せた紫陽花の弓削寺がある池田山が標高923.9mなのでエゴノキの花が見られた植物園のある山より7.35mほど低いようです~(*´∀`*)
北に向かえば気温は低くなりますが標高が高くなると同じように季節が逆戻りしますね

今年はエゴノキの花を撮り忘れました
満開状態の花を家の近くで見ていましたが撮るのを忘れて気が付けば散ったあとでした
私もそれから出掛けた郡上市で少しでしたが写すことができました~
時間を止めたり逆戻ることはできませんが気温の差で見逃した花を見ることはできそうですね・・・・・

どの写真も素敵ですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by otti468 at 2017-06-26 23:45
soyokazeさんは心お優しい方なんですね~
感性が豊かで・・・これほど出会いを喜べる心をお持ちだとは・・・(*^▽^*)
素晴らしいです!!
Commented by cosumoku-chan at 2017-06-27 06:21
おはようございます。

こんな可憐な花の 「花言葉」 ・・・ 壮大 ???

ふと思ってしまいました・・・

素敵なお花見せて頂き、ありがとうございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2017-06-28 01:48
shizenkazeさん
出かけることが少なくなり、季節の花撮りをかなり諦めています。
久々に訪れたここで、思わぬ出会いに感激しました。
shizenkazeさんは、広範囲にお出かけになられ羨ましかったり
進みゆく季節を時期を逸せず切り取られ、見せていただけ楽しませて頂いています。
いつもご丁寧なコメントを戴き、有り難く感謝いたしております。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-06-28 01:48
otti468さん
去りゆく季節に心を残しながら、カメラ散歩を怠っています。
思いがけず出会ったエゴノキでしたので、感激いたしました。
まったく予期しなかったことに遭遇しますと、心が震えますよねぇ。
果敢にお出かけになり、カメラライフを楽しまれているottiさんの大らかなゆとりの心、
私も見習わねばと思っています。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-06-28 09:24
cosumoku-chanさん
お越しいただき、有難うございます。

エゴノキの花は、花径2センチほどの白い小さな花です。
最盛期には、新緑の葉の中で枝を埋めて一斉に咲き、見上げますと
それはそれは壮大な印象を受けます。
私の絵では、描写不足ですね(^_^;)
他にも「清楚」と云う花言葉もあるそうです。
それにしても、花言葉を考える方は想像力や感性がよほど豊かなのでしょうねぇ。
コメントを戴き、感謝です。

Commented at 2017-07-29 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2017-07-30 21:22
カギコメさん
街中で撮り逃したお花を、高い山の園では出会うことができます。
この花の季節になりますと、私も切なくなってきます。
とりたてて私の思い出が深いわけではありませんのに・・・?
1、4、5、7、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< はにかみながら・・・     ... 晴天の園にて     ≪   ... >>