雨に咲く花     ≪   庭の草花   ≫




梅雨入りしました。

一日中降り続きます。


庭の花々が、それぞれの想いで雨の中に咲いています。


この季節を待ちかねたように、セイヨウアジサイ(西洋紫陽花) が、頬を染めて色づき始めます。


植木鉢の ヤマアジサイ(山紫陽花) 小さくて華奢な躰でも精一杯の笑顔です。


人目もはばからず泣きじゃくっているのは ムラサキツユクサ(紫露草)

何を想って泣いているのか?

私まで泣きたくなります・・・


葉陰で無邪気に微笑む ドクダミ(蕺草) の少女


ナンテン(南天) の蕾は、雫をまとって、咲く時期を見計らっています。


雨の中に飛び出しそうな コエビソウ、 たくさん咲きました。

今にも動きそうです。


草の葉に張り巡らした蜘蛛の巣

大小の水玉を散らして、雨の日ならではの宝石箱のようです。




(1)西洋額紫陽花

雨に咲く花     ≪   庭の草花   ≫_a0140000_17131867.jpg


(2)花言葉は、 謙虚
雨に咲く花     ≪   庭の草花   ≫_a0140000_17141096.jpg

(3)ヤマアジサイ(山紫陽花)
雨に咲く花     ≪   庭の草花   ≫_a0140000_17145246.jpg
(4)花言葉は、乙女の愛
       
雨に咲く花     ≪   庭の草花   ≫_a0140000_17151935.jpg
(5)ムラサキツユクサ(紫露草) 
       
雨に咲く花     ≪   庭の草花   ≫_a0140000_17155330.jpg
(6)花言葉は、恋ではないけど好き
雨に咲く花     ≪   庭の草花   ≫_a0140000_17161489.jpg
(7)ドクダミ(蕺草)
雨に咲く花     ≪   庭の草花   ≫_a0140000_17174187.jpg
(8)花言葉は、白い追憶 
     
雨に咲く花     ≪   庭の草花   ≫_a0140000_17180928.jpg
(9)ナンテン(南天)
   花言葉は、私の愛は増すばかり   

          
雨に咲く花     ≪   庭の草花   ≫_a0140000_17184714.jpg
(10)コエビソウ(小海老草)
   花言葉は、 思いがけない出会い
          
雨に咲く花     ≪   庭の草花   ≫_a0140000_17192194.jpg
(11)蜘蛛の巣に水玉

     
雨に咲く花     ≪   庭の草花   ≫_a0140000_17201456.jpg





by soyokaze-1020 | 2017-06-08 17:52 | 庭・菜園 | Comments(10)
Commented by tamutamu0401 at 2017-06-08 23:25
soyokaze-1020さん!こんばんは^^

コメントありがとうございました^^
私は、こういった雨に濡れた風景が大好きで雨が降るとよく撮影に出かけます。
雨に濡れた花達が生き生きしているように見えるのです。
綺麗に切り取られていて素敵ですよ(^^)/
                               たむたむ
Commented by shizenkaze at 2017-06-08 23:52
雨足が見られる中での写真撮影は大変のような気がします
私は雨の日は苦手なので撮りに出かけることは全く無いですが途中で降り出した時には少しだけ撮ることもあります~
庭でこれだけの花たちに出逢えるのは素敵ですね・・・・・
ヤマアジサイやガクアジサイとツユクサ達は雨が良く似合いますね
雫がついてキラキラしている光景は本当に美しいです~
Commented by soyokaze-1020 at 2017-06-09 23:42
tamutamu0401さん
雨の日の草花は、情緒があり素敵な佇まいを見せてくれますね。
ただカメラが濡れることに気を使います。
簡単なカバーをして撮りましたが、ピントが今一((+_+))
温かく見ていただき有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-06-09 23:42
shizenkazeさん
出かけられずに、雨の中思い立って撮りました。
軒下やカメラにカバーをしてのことでしたが、やはり集中力に欠けます。
撮った絵もPCで確認しますとガッカリなものばかり・・・(^_^;)
梅雨入り初日は、絶え間ない強い雨でしたが、昨日今日は青空~!?
けれど、カメラ散歩が出来ない状況で、ストレスが溜まっています。
コメント、有難うございます。

Commented by asitano_kaze at 2017-06-10 17:20
こちらも梅雨入りしましたが、いっこうに降る気配がありません。
植物たちも雨を恋しがっているようです。
雨にアジサイはいいですねぇ。
トップは雨脚が写っていていい雰囲気です。
4のヤマアジサイ、可憐です。
下向きのムラサキツユクサ、涙をあふれさせていますね。
いちばんのお気に入りは7と8のドクダミです。
どちらもはっとさせられました。
Commented by otti468 at 2017-06-10 21:42
梅雨入り初日に一日中降りましたが・・・
また庭の花に水をやる始末です(^0^)

しっとりとした画像ですね~
私もアジサイを雨の中で撮りたくて・・・
待機していますが(..;)・・・なかなか降ってくれません^^;;~
Commented by kamakura0608 at 2017-06-11 18:33
こんばんは~。
何て素敵な文章を書かれるのでしょうか!!
お花のそれぞれの思いが伝わってきて、物語が庭で
息づいているような気がしました~。

うっとおしいと思ってしまう蜘蛛の巣さえ、貴さを感じました。
Commented by soyokaze-1020 at 2017-06-13 23:06
asitano_kazeさん
雨は梅雨入り初日だけでした。
今は蒸すこともなく、爽やかなお天気が続いて庭の水やりにあくせくしています。
水が大好きな紫陽花はうなだれて、雨を恋しがっています。
雨の中の花々は、普段と違った表情を見せてくれますので、もっと撮りたいと思っているのですが
お天気は、人が思うようにはいかないものですね。
トップ、4、ムラサキツユクサにドクダミと、それぞれにご丁寧なお言葉を
いつも有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-06-13 23:07
otti468さん
初日だけでしたねぇ。 待っていても降りませんね~((+_+))
ottiさんの雨の京都も、素敵でした。
私は、街中の風景写真はどうも苦手で、勉強してジャンルを広げたい希望はあるのですが・・・
いつも感心しながら拝見しています。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-06-13 23:07
kamakura0608さん
お越しいただき、コメントも有難うございます。
花に向き合い、拙い文章を綴っています。
中学生日記のようですのに、お褒めいただき恥じ入ってしまいます。
撮影も綴る言葉も満足に心が満たされず、「精進しなければ」の思いだけを残す日々です。

名前
URL
削除用パスワード
<< 火山灰の降る街で    ≪  ... みどりの風に誘われて     ... >>