愛くるしい微笑み     ≪   サクラタデ   ≫




次々と列島を襲う台風
被害にあった訳ではありませんが、ニュースを見ながら気分はそぞろ・・・
しばらくネット休憩をしていました。

気象が荒れても、植物たちは健気に季節の営みを続けていますね。

タデ科の花たちが咲くこの時期、
秋は真っ只中になりました。

九月の雨の中休み
どうしてもこの子に逢いたくてプチ遠出

大好きな可憐な花 サクラタデ(桜蓼) です。
見頃だと云うことでしたのに、花は疎ら~?

うす曇りの空の下で、愛くるしい微笑みを見せています。
いつ出会いましても花言葉そのままの姿

久々にこころがひたひたと潤ってくるような、そんな時間でした。



桜蓼さしうつむきて媚びにけり     富安 風生



花言葉は、 愛くるしい



(1)
愛くるしい微笑み     ≪   サクラタデ   ≫_a0140000_8562067.jpg


(2)
愛くるしい微笑み     ≪   サクラタデ   ≫_a0140000_85651100.jpg


(3)
愛くるしい微笑み     ≪   サクラタデ   ≫_a0140000_8571121.jpg


(4)
愛くるしい微笑み     ≪   サクラタデ   ≫_a0140000_8574525.jpg


(5)
愛くるしい微笑み     ≪   サクラタデ   ≫_a0140000_8595937.jpg


(6)
愛くるしい微笑み     ≪   サクラタデ   ≫_a0140000_903878.jpg


(7)
愛くるしい微笑み     ≪   サクラタデ   ≫_a0140000_922263.jpg


(8)
愛くるしい微笑み     ≪   サクラタデ   ≫_a0140000_934714.jpg


(9)
愛くるしい微笑み     ≪   サクラタデ   ≫_a0140000_953068.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-09-26 09:06 | 植物 | Comments(10)
Commented by otti468 at 2016-09-26 09:42
おはようございます~~

サクラタデ(桜蓼)・・・花言葉のとおり、
すごく愛らしい花ですね~
これは会いたくなる気持ちわかります~

天候不順でなかなか花めぐりはできていませんでしたが・・・
こんなかわいい花を拝見すると・・・何かほっとして・・・
自分の居場所を発見したような気分です^^;;~~
Commented by h6928 at 2016-09-26 10:48
可憐な野の花って、この花のためにあるような言葉のように思える写真たちですね。
白いのからピンクの目立つものまで、変化も楽しめます。
花が咲いていないと、その存在さえ気づかないほど地味な草なのに、
一時だけ華やいで、でも華美ではないのもいいですね。
俳句の「さしうつむきて」は凡人には思い浮かばない表現ですけど、
この花にふさわしい言葉ですね。
Commented by haruhaoru at 2016-09-26 19:17
本当に可愛らしいお花ですね。素敵なお写真も。。。きゅんときました。
Commented by shizenkaze at 2016-09-26 23:44
何号もやって来る台風や今日のように同じ時間帯に北と南で同時に起きた地震・・・・・
優しいはずの自然が怒りを持って牙を向けているような気がします

サクラタデのような可愛く優しい花を見ていると本当は自然は優しいものだと思っていたいです
ピンク色の花が可愛いですが白いものも見られますね
これはシロバナサクラタデなのでしょうか?
どちらも可愛いですね・・・・・

『ビードロの 器の如き 桜蓼・・・・・             自然風』
Commented by nyaan5296 at 2016-09-27 07:24
おはようございます(*^_^*)

私もこの花、撮ってきました♪
近々載せるので見てくださいね。
ものすごく可愛らしい花で、
今回初めて知ったのですが
すっかり魅了されました(^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2016-10-01 22:52
otti468さん
小さな花なのですよ。
花姿は足元に咲く桜のようです。
最近あまり使用していないマクロレンズを使ってみました。
レンズのなかのサクラタデ、愛らしくて温かい気持ちになりました。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-10-01 22:53
h6928さん
花が咲きませんと、タデ科の葉っぱはみんな同じに見えてしまいます。
勉強不足なものですから・・・
この子も、捜しましたら去年とは違ったところに咲いていました。
大好きな花ですので、群生ではありませんでしたが出会えてホッとしているところです。
俳句は、季語辞典やネット検索で引用しています。
何しろ、写真も記事の言葉も描写不足なものですから~^^;

Commented by soyokaze-1020 at 2016-10-01 22:53
haruhaoruさん
ご訪問と嬉しいコメントを有難うございます。
拙いブログですが、またお越しくださいませ。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-10-01 22:54
shizenkazeさん
お天気に左右されて、気分がすぐれません。
日常生活はお天気に関係なくやらねばならないことが山積で、
蒸し暑いのに、風邪をひいてしまいました。
近くの散歩道にシロバナサクラタデの群生地があるのですが、撮りに行けていません。
ここのは、白っぽいものもありますが、すべてサクラタデです。
可愛らしくて贔屓にしています~(^◇^)
いつもながらの名句、有難うございます。 保存しました~(人’’▽`)ありがとう☆

Commented by soyokaze-1020 at 2016-10-01 22:54
nyaan5296さん
お越しいただき有難うございます。
小さなお花ですが、ひとつひとつが愛らしくて、私も大好きなお花です。
ご返事やご訪問も歩みが遅くて申し訳ありません。
必ずお伺いいたしますので、よろしくお願い致します。

名前
URL
削除用パスワード
<< 切ない雫     ≪   秋雨... たそがれ時     ≪   ガ... >>