たそがれ時     ≪   ガス灯がともる運河   ≫




台風の合間をぬって訪れた北の大地のたそがれ時・・・

しずかに夕闇に包まれていく時の流れを
柔らかなガス灯の明かりが導いています。

行き交う人々の語り合う言葉は、どうやら聴き慣れない隣国のもの

雑踏の中を歩いて・・・
変わりゆく景色を眺めていますと
街の喧騒も人の声も次第に薄れて、音のない世界に沈み込んでいくような・・・


ふと思い立って訪れた小さな旅
今の私には、このような時間が少しでも必要だったのかも・・・

美しいたそがれ時は瞬く間に夜のとばりの中へ

街は、夜の衣装に衣替えでしょうか?


(1)
たそがれ時     ≪   ガス灯がともる運河   ≫_a0140000_85615100.jpg


(2)
たそがれ時     ≪   ガス灯がともる運河   ≫_a0140000_8571880.jpg


(3)
たそがれ時     ≪   ガス灯がともる運河   ≫_a0140000_8574495.jpg


(4)
たそがれ時     ≪   ガス灯がともる運河   ≫_a0140000_858492.jpg


(5)
たそがれ時     ≪   ガス灯がともる運河   ≫_a0140000_8585311.jpg


(6)
たそがれ時     ≪   ガス灯がともる運河   ≫_a0140000_8593744.jpg


(7)
たそがれ時     ≪   ガス灯がともる運河   ≫_a0140000_90096.jpg


(8)
たそがれ時     ≪   ガス灯がともる運河   ≫_a0140000_859141.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-09-05 09:09 | 風景 | Comments(12)
Commented by h6928 at 2016-09-05 09:31
北海道、良い所ですね。函館でしょうか?
公共放送の「ブラタモリ」で紹介されていたのとは一味違って、
異国情緒さえ漂っていますね。
群馬近辺しか移動しないボクには、良い目の保養になりました。

身近な観光地にも、お隣の言語で話す人たちのツアー客が増えました。
Commented by otti468 at 2016-09-05 18:33
小樽の運河のような気もしますし・・・
よくわかりませんが・・・
ガス灯っぽい街路灯とか…
異国情緒あふれてますね~~
Commented by gekko_skul at 2016-09-05 22:35
こんにちは~
今まで夜景写真でしか見たことがなく
陽の明るいうちのお写真は初めて見ました。
なるほど、周囲はこのような感じなのですね
今日も、ありがとうございました(^^)
Commented by shizenkaze at 2016-09-05 23:48
小樽まで出掛けられたようですね・・・・・
2の風景を随分昔ですが仕事関係でイラストを書きました
当時はまだ観光客も少なかったです~

今年は北海道が台風の影響で大変でしたね
ご旅行中は大丈夫でしたか?

小樽運河の宵風景を見て・・・・・運河宵(運が良い)と思ってハッピーになりました(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by yasuyasu0402 at 2016-09-08 21:18
こんにちは!
最近はここもご無沙汰です!又、行きたいと思ってもいますが、中々思う様にいきませんね!
小樽には、3年住んでいました!
よく運河には行きましたよ!
Commented at 2016-09-15 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-09-26 08:41
h6928さん
函館にもアカレンガ倉庫群がありますね。
ここは小樽運河です。
小樽の街散策は夕暮れ時でした。
賑わっていましたが、観光客は外国の方が多く、歩いていましたらここは外国かと・・・?
浅草ほどではありませんでしたが、北海道も人気のスポットなのですねぇ。
立ち寄ったお寿司屋さんも然りです。
喜ぶべきなのでしょうね?

Commented by soyokaze-1020 at 2016-09-26 08:42
otti468さん
はい、小樽運河です。
遠い昔、訪れたことがあり、2度目です。
ボートでのクルーズはなかったのですが、今回ボートに乗ってみました。
違った視点で景色が見られ、新鮮でした。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-09-26 08:43
gekko_skulさん
夕方になりガス灯が灯る時間でした。
夜景を見たかったのですが、ホテルは札幌でしたので、叶わず・・・
プチ旅行でしたので時間に追われました。
ご訪問コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-09-26 08:43
shizenkazeさん
急遽思いついてのプチ旅行、姪の旅に同行しました。
現実逃避です…^^;
台風被害のニュースに心を傷めながら、気軽に載せてしまったことに躊躇しています。
札幌も小樽も台風の傷跡もなく、賑わっていました。
「運河宵~!」相変わらずshizenkazeさんの脳の柔らかさに感心します~(^◇^)

Commented by soyokaze-1020 at 2016-09-26 08:46
yasuyasu0402さん
小樽は素敵な街ですねぇ。
数時間の滞在でしたが、大満足を堪能しました。
情緒ある運河、魅力ある街並み、美味しい食べ物、そこで働く人々の温かさ、
2度目の訪問でしたが、その昔は運河クルーズはなかったように記憶しています。
以前にもまして活気にあふれていますね。
何度も訪れたいところです。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-09-26 08:46
カギコメさん
温かいお言葉を有難うございます。
いつも励まされています。
今後もよろしくお願い申し上げます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 愛くるしい微笑み     ≪ ... 秋の入り口     ≪   キ... >>