まどろみの春     ≪   ユキワリイチゲ   ≫




今年は暖冬だといわれていますが、どうしたことか不安定なお天気つづき・・・
春は名のみ~? そんな思いです。

この日も空はうすい雲に覆われ、陽ざしが望めません。

けれど、春の妖精に逢いたくて出かけました。
少しの光があればそれを受け止めて微笑んでくれることもあるからです。

たどり着いたもののナイーブなこの子たちは、やはりまだ眠たげです。

ユキワリイチゲ(雪割一華) は、早春の陽光が大好き~☆
光がないと咲きません。

判ってはいたのですが、時期を外しますと見逃しそうで・・・

かつて、曇っていた日に幸運にも一瞬だけお日さまが顔を出し、笑顔を見ることができたことがありました。

なのに・・・

まどろみの春はいつまで続くのでしょうか? 



花言葉は、  幸せになる



(1)
まどろみの春     ≪   ユキワリイチゲ   ≫_a0140000_1032213.jpg


(2)
まどろみの春     ≪   ユキワリイチゲ   ≫_a0140000_1032367.jpg


(3)
まどろみの春     ≪   ユキワリイチゲ   ≫_a0140000_10331963.jpg


(4)
まどろみの春     ≪   ユキワリイチゲ   ≫_a0140000_1034392.jpg


(5)
まどろみの春     ≪   ユキワリイチゲ   ≫_a0140000_10342554.jpg


(6)
まどろみの春     ≪   ユキワリイチゲ   ≫_a0140000_1034578.jpg


(7)
まどろみの春     ≪   ユキワリイチゲ   ≫_a0140000_10351658.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-03-17 10:38 | | Comments(8)
Commented by h6928 at 2016-03-17 22:57
ユキワリイチゲですか。関東では見られない花のようですね。
こちらではアズマイチゲが咲いていますけど、
ユキワリの方が清楚に見えますね。
お日様が出ないと開いてくれない花は、案外多いですけど、
植物も、動物ほどではないけど動くんだ、と暗示していますね。
今日はこちらでは20℃超で汗ばむ陽気になりましたけど、
そうなるとなったで、涼しさが恋しくなるなんて、人間は勝手なものですね。
Commented by shizenkaze at 2016-03-17 23:48
ユキワリイチゲが優しく妖艶に咲いていますね~
こちらではユキワリイチゲやアズマイチゲやキクザキイチゲのようにイチゲと付いた植物が見られないです・・・・・
学名に同じアネモネの付いたイチリンソウやニリンソウなら何とか見られます
こんな素敵な花を実際に見たいです
キンポウゲ科の花には不思議な魅力がありますね・・・・・
2.4.5.6の写真いいですね~

『陽日受け 背伸びして咲く 瑠璃一華・・・・・            自然風』
Commented by asitano_kaze at 2016-03-18 16:05
一華の花はほんとに繊細ですねぇ。
いつでも会える所に咲いているならいいですが、出会いのすくない花は好条件の日を待っていたら、そのうち傷んでしまうことも多いですからねぇ。
でも、まあ花心をみせている花もあって、よかったです。
どの花も春の妖精に相応しい佇まいで魅せてくれますね。
とくに5が好きです。
わずかに開いてしべをのぞかせていますね。
それを正面からではなくあえて斜め横からの視点で捉えられているところがすごいです。
拡大画像でみると、花粉がこぼれていて、幸せのちいさな世界にくるまるているようです。
Commented by calmcalmcalm at 2016-03-18 17:05
とても美しいユキワリイチゲ
おしゃれな色ですよね
真ん中がほんのり紫色で
素晴らしいこと!!
私も出遭いに出かけたくなりました
Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-18 22:55
h6928さん
ユキワリイチゲは本州西部から九州に分布する多年草だそうです。
そちらでは見られないのかもしれませんね。
開けば淡紫色の清楚な笑顔が魅力あるお花です。
アズマイチゲも大好きなお花ですが、少し遠出をしなければ出会えません。
この日は夕方から雨の予報で、お日さまが望めなくて残念な気持ちで終わりました。
昨日はこちらも汗ばむほどでしたが、今日は冷たい雨・・・
一雨ごとに季節は進んでいますねぇ。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-18 22:55
shizenkazeさん
一華のお花は本当に魅力があり、春の楽しみのひとつです。
その魅力に誘われて、つい遠出をしてしまいます。
いつまで続くか~? 体力を案じながら・・・
2、4、5、6、有難うございます。
久々の名句、嬉しかったです~(´∀`)

Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-18 22:56
asitano_kazeさん
はい、少し条件に不満足でしたが、微笑みのほころびを探しました。
もっとお天気のよい日に、再挑戦下と思いますが、チャンスがあるかどうか・・?
拡大画も見ていただき嬉しいです。
5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-18 22:56
calmcalmcalmさん
少々、条件が悪い日で心残りでした。
昨年のcalmcalmcalmさんのユキワリイチゲ、覚えています。
是非、逢いに行って下さい。
楽しみにしています。

名前
URL
削除用パスワード
<< 帰ろう~かなぁ~♪     ≪... 森のティンカー・ベル     ... >>