森のティンカー・ベル     ≪   エナガ   ≫



兎にも角にも愛くるしい子たちです。
ジュルリ・ジュルリと可愛いコーラスが近づきますと空を見上げて探します。

いつも10羽ほどの群れで忙しく飛びまわり、ジッとしてくれません。

森の妖精 エナガ(柄長)です。

あの小さな嘴で草の実や虫を食べ、囀ります。
細い木の枝にとまったかと思うとすぐに飛び、引き潮のように去ってしまいます。

私のカメラも大忙し~!
愛らしい子たちを可愛く撮りたいのに、叶わなくてブレ画ばかり・・・^^;

エナガに出会いますと「ピーターパン」に登場するティンカー・ベルをイメージします。
ちょっと気の強い空飛ぶ妖精、詳しい物語は忘れましたが・・・

妖精の粉を浴び、妖精が居ると信じれば空を飛べる~!?


信じて飛んでみたいですね~^^  エナガちゃんと一緒に・・・



(1)
森のティンカー・ベル     ≪   エナガ   ≫_a0140000_20421929.jpg


(2)
森のティンカー・ベル     ≪   エナガ   ≫_a0140000_20424293.jpg


(3)
森のティンカー・ベル     ≪   エナガ   ≫_a0140000_2043059.jpg


(4)
森のティンカー・ベル     ≪   エナガ   ≫_a0140000_20442390.jpg


(5)
森のティンカー・ベル     ≪   エナガ   ≫_a0140000_20444049.jpg


(6)
森のティンカー・ベル     ≪   エナガ   ≫_a0140000_20445840.jpg


(7)
森のティンカー・ベル     ≪   エナガ   ≫_a0140000_20454369.jpg


(8)
森のティンカー・ベル     ≪   エナガ   ≫_a0140000_204625.jpg


(9)
森のティンカー・ベル     ≪   エナガ   ≫_a0140000_20462223.jpg


(10)
森のティンカー・ベル     ≪   エナガ   ≫_a0140000_20464212.jpg


(11)
森のティンカー・ベル     ≪   エナガ   ≫_a0140000_20465926.jpg


(12)
森のティンカー・ベル     ≪   エナガ   ≫_a0140000_20485050.jpg





※ エナガちゃん、ちいさくしか撮れませんでした。
   画像をクリックして大画面で見ていただけると嬉しいです。


by soyokaze-1020 | 2016-03-13 20:48 | | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2016-03-13 22:57
エナガの素早い動きによく対応していますね~
最近の私は全くカメラで追えなくなりました・・・・・(´;ω;`)
目が弱くなってピントが合っているのかが判らなくなることもあって後で見たらボケボケばかりの写真も多くなりました~

どの写真も素敵ですが4.6.8.11の写真が特にいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by h6928 at 2016-03-13 23:12
エナガちゃんって、波のようだと感じています。
さぁ~っとやって来て、いつの間にか消えている…、
いなくなったかなぁ~とガッカリしていると、まだ少し残っていたりして、
最後にはすっかりいなくなって。
ボクは欲張りなものだから、いいショットを狙いすぎて、
いつもシャッターを押すこともできないまま、波に乗り遅れています。
エナガのサーフィン、見事成功していますね。
見習いたいと思います。
Commented by otti468 at 2016-03-14 10:54
動きがはやい鳥なんですね~
養生が明けたら、植物園の小鳥がいる林へ行ってのんびりしてみたいです。

飛翔画像を将来は撮ってみたいものです。
何枚かきれいに撮られていますね~
Commented by asitano_kaze at 2016-03-15 23:28
エナガの独特の鳴き声はすぐに分かりますね。
なるほど、ピーターパンのティンカー・ベルですか。
ほんとに素早い動きですよね。
こうした手合いはぶれぶれの画が当たり前で、10枚のうち1枚でも撮れればよしと思います。
せわしなく動き、せわしなく移動する。エナガはまさに妖精のようです。
どれもいい画ですが、特にお気に入りの1枚をあげるなら、6です。
この子はほんとに可愛い妖精ちゃんです。この目の輝き、尾羽の力強さ、胸の羽毛のほわほわ感、たまりません。
2,4,11もすごいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-17 22:31
shizenkazeさん
私も老眼と乱視がすすんで、難儀しています。
写真はカメラ任せで、失敗も多いのですが遊びで楽しんでいます。
整理するのに手間取り、毎日の更新ができないでいます。
shizenkazeさんの努力には頭が下がり感心しています。
4、6、8、11、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-17 22:31
h6928さん
エナガちゃん、ほんとうに落ち着きがない鳥さんですよね。
あの愛らしさをしっかり表現したい思いは山々ですのに、追いかけるのが精一杯~^^;
ブレ画ばかりで整理するのに時間がかかります。
追いかけるのは楽しいのですが・・・

Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-17 22:32
otti468さん
全快されたようで、おめでとうございます。
ご無理なさらぬよう、魅惑の京都情報お願いしますね。
エナガちゃんは、小さな鳥さんでなかなか絵にしにくく難儀します。
けれど愛らしくて憎めない鳥さんで、夢中になって追いかけています。
ブレ画が殆どなのですけれど・・・

Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-17 22:32
asitano_kazeさん
はい、こんなに可愛らしい小さな鳥が近くの林に居るなんて、感動ものです。
出会いますとワクワクしながら、カメラを振り回しています。
愛らしい妖精、そのものだと感じています。
6、それに2、4、11、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< まどろみの春     ≪   ... チルチル☆ミチル・・・!?  ... >>