独りぼっち     ≪   シロハラ   ≫





静かな公園

高い木の上の方で、ときおり風が吹くのか葉ずれの音がします。

その下は枯れ葉が敷き詰められカサコソと、かすかに歌を唄っています。

耳を澄ますと誰かの足音~?

居ました・・・

シロハラ(白腹)君です。  枯れ葉と同じ色で判りにくい・・・

熱心に下をつついて作業中

葉を飛ばしミミズを捕らえたようです。

小暗いフィールドで独りぼっち!

寂しくありませんか?

あなたのその仏頂面は、世間に背を向けて生きる決意の表れですか?

それとも自身の進むべき道を見据え、孤独を楽しむ覚悟の表情なのかしら・・・?

何故か気になります。

そして、その表情に魅かれます。 哀愁を帯びたその背中にも・・・

出会うたびに、だんだん好きになってしまいました。



(1)
独りぼっち     ≪   シロハラ   ≫_a0140000_9441659.jpg
(2)
独りぼっち     ≪   シロハラ   ≫_a0140000_9443786.jpg
(3)
独りぼっち     ≪   シロハラ   ≫_a0140000_9451478.jpg
(4)
独りぼっち     ≪   シロハラ   ≫_a0140000_9462625.jpg
(5)
独りぼっち     ≪   シロハラ   ≫_a0140000_9464840.jpg
(6)
独りぼっち     ≪   シロハラ   ≫_a0140000_947577.jpg
(7)
独りぼっち     ≪   シロハラ   ≫_a0140000_9492134.jpg
(8)
独りぼっち     ≪   シロハラ   ≫_a0140000_950361.jpg
(9)
独りぼっち     ≪   シロハラ   ≫_a0140000_951465.jpg
(10)
独りぼっち     ≪   シロハラ   ≫_a0140000_9512995.jpg
(11)
独りぼっち     ≪   シロハラ   ≫_a0140000_9521091.jpg


by soyokaze-1020 | 2016-02-19 10:16 | | Comments(6)
Commented by asitano_kaze at 2016-02-19 15:50
シロハラ、熱心に道路工事をやっていますよね。
かさこそと音がするのはシロハラかキジバトか。
音がしなければ保護色で見つけづらいですね。
おっしゃるとおり、愛想がなく仏頂面です。
でも、綺麗な目をしています。7は勤勉な学生のようにもみえます。
8のポーズ、好きです。だらんとした翼がいいです。
9、よく撮りましたね。何て言っているんでしょうね。狙っていても、この口開けポーズは撮れません。
Commented by shizenkaze at 2016-02-19 23:33
シロハラは例年と比べると出逢いがとても少ないです
毎年梅林公園に行けば必ず出逢えた鳥なのに今シーズンはさっぱりです・・・・・
地味な色の鳥で顔も可愛くないですが一生懸命葉を払いながら餌探しをしている姿は昭和の父親って感じがしていつの間にか好きな鳥になりました~

2.4.5.7.9.10.11の写真いいですね・・・・・♪
Commented by h6928 at 2016-02-20 09:40
ひとりぼっちのシロハラ・・・・。
たしかにシロハラって集団で見たことがありませんね。
ツグミは広場でバラバラではあっても複数いたりしますけど、
シロハラはいつもひとり。
ボクも集団行動は苦手で、一人で気ままに動く方なので、気持ちはわかる気がします。
昔、ひとり上手って歌がはやりましたね。思い出しました。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-02-23 13:08
asitano_kazeさん
出先でかさこその音は何度も聴きますのに、なかなか姿を見つけることができませんでした。
やっと見つけましても、枯葉を踏む私の音で逃げられてしまいます。
この子の仏頂面に魅力を感じています。
独りぼっちでも健気に生き抜く逞しさを感じてしまいます。
私の独りよがりの想像ですが・・
7、8、9、有難うございます。
9はたまたまの絵、逆光が少し残念でしたが・・・

Commented by soyokaze-1020 at 2016-02-23 13:09
shizenkazeさん
今季、野鳥の出が少ないようですね。
毎日の散歩でも空振りばかりで収穫がない日が多いです。
シロハラさんの表情、≪昭和の父親≫、そうも見えますね。
胸の奥にある優しさ、温かさを素直に出せなくて、ほんとうは懐が深い・・?
それを感じて、私も好きになったのかも・・?
2、4、5、7、10、11、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-02-23 13:57
h6928さん
「ひとり上手」、中島みゆきさんの歌ですね。
生活の追われていて、聴いたことがなかったのですが、ユーチューブで聴いてみました。
♪~ ひとりが好きなわけじゃないのよ~♪ シロハラ君も時にはそんなことを思うこともあるのでしょうか?
そして胸の奥の寂しさを大きな声で吐き出すことも・・・
私もひとりが好きなほうかなぁ~!
花や鳥を眺めながら、妄想を繰り返しています^^

名前
URL
削除用パスワード
<< 変貌した溜め池にて・・・   ... 甘い関係     ≪   ヤブ... >>