草むらは港     ≪   ツリフネソウ   ≫



だらだら坂の脇の草むらは、出船入船がざわめく港・・・!?
航海を終えた船、これから出る船、思い思いの姿で休んでいます。

今、まさに出航しようとしている子は ツリフネソウ(釣船草)

♪~ おふねは どこに いくのでしょう ~♪
レンズを覗きながらそんな歌のフレーズを口ずさんでしまいました。

アブちゃんが、何度もホバリングしながら近づき囁いています。
“楽しかったよ! ありがとうね!”

ツリフネソウと云うさすらい船は、優しい微笑を浮かべながら
ゆらり・ゆらりと静かに緑の波の上を漕ぎ出しました。

見送る私は・・

色褪せていく望みを、そっとこの船に託します。
さざ波の海の彼方は 夢の国 ・・・
きっと、そうであってほしい と


 誰も知らぬ夢へ漕ぎ出す釣舟草        柳澤 杏子


花言葉は、 私に触れないで



(1)
草むらは港     ≪   ツリフネソウ   ≫_a0140000_88939.jpg


(2)
草むらは港     ≪   ツリフネソウ   ≫_a0140000_883133.jpg


(3)
草むらは港     ≪   ツリフネソウ   ≫_a0140000_885084.jpg


(4)
草むらは港     ≪   ツリフネソウ   ≫_a0140000_89563.jpg


(5)
草むらは港     ≪   ツリフネソウ   ≫_a0140000_892247.jpg


(6)
草むらは港     ≪   ツリフネソウ   ≫_a0140000_893849.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-10-22 08:11 | 植物 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2015-10-22 20:51
ここはツリフネソウの港なんですね。
船が出入りするたびにいろんな物語がうまれるのでしょうね。
1,群生していますね。ここの港はごった返して賑わいを見せていますね。
花は口を開けて花心をみせ、アブさんを呼んでいるんですね。
3,4,アブさんよく捉えていますね。
5,仲良く並んで浮かんでいる船、旅先に想いを馳せているかのようです。
Commented by hemi-kame2 at 2015-10-22 21:30
森のゴンドラ 蜜売りゴンドラ
宙に吊らされた独り乗り船
風が吹けばザザーッと揺れて
振り子のように宙に舞う
森のゴンドラ 蜜売りのゴンドラ
一緒に遊ぼう 森の中の遊園地
宙に吊られたゴンドラで

soyokaze-1020さんの文章を読んでいたら浮かびました。
Commented by shizenkaze at 2015-10-22 23:40
たくさんのツリフネソウですね
私も今年は思いもよらない所でツリフネソウたちに出逢いました
特に滝の近くで出会った黄色いツリフネソウがキツリフネではなかったので未だに名前を調べているところです・・・・・

ツリフネソウが並んで見られる光景は大型客船の救命艇のようにも見えます~
『私達が使われる事なく航海ができると嬉しいです・・・・・』と航海の安全を願って揺れているかのように思えます・・・・・

2.3.4.5の写真いいですね~♪
Commented by nonohana28 at 2015-10-22 23:58
こんばんは♪
次々と物語が膨らみますね^^
皆さまのコメントも拝見しながら一緒に楽しませていただきましたよ。
soyokazeさんのお花に思いを込めた優しさが絵に溢れて
何だか胸がキュンとなってこちらまでツリフネソウのお花たち・・・愛おしくなりますね。
Commented by calmcalmcalm at 2015-10-23 19:24 x
soyokaze-1020 さま
ツリフネソウ 可愛いですね
我が家のは黄色のみですがすっかり終わってしまいました
これを拝見すると
ピンクのが欲しくなりましたよ
Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-27 00:02
asitano_kazeさん
はい、現実逃避で花と遊び、こころのバランスを取っています。
ツリフネソウは早くも実をつけ、触れると弾けて花言葉を思い出します。
1、 あまりいいアングルではありませんが、とりあえず群生が伝わればと・・・
3、4、アブさん、くり返し花に近づき何か囁いているように見えました。
5、漕ぎ出した船を見送る私の気持ちを重ねたつもりです(少々無理~?)
拙い遊び心にお付き合い頂き、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-27 00:02
hemi-kameさん
可愛らしい絵本ができそうですね。
ほんわかと暈かした緑の背景に、hemi-kameさんの詩を載せ
挿絵にツリフネソウを小さく隅っこに・・・
読みきかせる若いママと幼子の秋日和の中のひとコマ・・・
温かい気持ちになります。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-27 00:03
shizenkazeさん
はい、謎のキツリフネ、覚えています。
私も調べてみたのですが、謎は解けないままでした。
この花は、ほんとうに不思議な形です。
見る者に様々な印象を与えますねぇ。
夢の国まで航海の安全を・・・、祈ることにします(´∀`)
2、3、4、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-27 00:03
nonohana28さん
大人気ない私のこころ遊び!
拙いものにお付き合いさせてしまい、申し訳ないです。
不思議な形のこの花、想像が膨らみますので、つい撮ってしまいます。
気になり魅かれるお花のひとつです。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-27 00:03
calmcalmcalmさん
キツリフネ、私も出会いましたが遅すぎました。
ピンクのものより少し早めに咲きますね。
お庭にあるなんて、いいですねぇ。
3年前、お隣の県で山道の両側にピンクのツリフネソウの群生をみました。
行けども行けども尽きることないほどで、感動ものでした。
繁殖力旺盛の花のようです。
ホウセンカのように種をはじきますので、そのうちお宅のお庭に現れるかも・・・です。

名前
URL
削除用パスワード
<< 木漏れ日を追いかけて     ... はにかむ微笑     ≪   ... >>