秋草の中で・・・     ≪   ヘクソカズラ   ≫



野を渡る風が秋のにおいを運んできました。

揺れる秋草の葉の陰にちいさな灯りを点滅している子がいます。
ヘクソカズラ(屁糞蔓) です。

蔓性のこの子は、辺りの草や小枝に絡みつきこの時期に愛らしい花を咲かせます。

草にまみれた花を絵にするには難しい~!
散歩道では溜め息をついて通り過ぎます。

イメージは垂れ下がった蔓の花姿・・・
里山でやっと見つけました~☆

ユニークな名前とは裏腹に、可愛らしい微笑です。



名をへくそかづらとぞいふ花盛り      高浜虚子




花言葉は、 人嫌い


(1)
秋草の中で・・・     ≪   ヘクソカズラ   ≫_a0140000_14481022.jpg


(2)
秋草の中で・・・     ≪   ヘクソカズラ   ≫_a0140000_1448494.jpg


(3)
秋草の中で・・・     ≪   ヘクソカズラ   ≫_a0140000_14504021.jpg


(4)
秋草の中で・・・     ≪   ヘクソカズラ   ≫_a0140000_1449991.jpg


(5)
秋草の中で・・・     ≪   ヘクソカズラ   ≫_a0140000_14492787.jpg


(6)
秋草の中で・・・     ≪   ヘクソカズラ   ≫_a0140000_1451617.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-09-12 14:51 | Comments(6)
Commented by asitano_kaze at 2015-09-12 21:58
ようやく晴れ間がみえました。
歩いていると汗ばみますが、暑くてたまらないということはないですね。
ヘクソカズラは蔓性植物ですから、絡みついていますよね。
撮りたくなるような子に出会うのはなかなかですね。
2、ひょっこり顔を出した姿、いいですね。
3がいちばん好きです。白と臙脂のくっきりとした色合い、ヘクソカズラの魅力にあふれています。
4、名人の手による生け花、のように感じました。
6、こうした垂れ下がった姿は写欲をそそられますね。
Commented by shizenkaze at 2015-09-12 23:11
災害で苦しんでいる人もいますのに毎日平穏に過ごせることを有り難く思います・・・・・

ヘクソカズラは和名なので普通に使っても良いのですが可哀想なのでずっとパエデリアと呼んでいますがあまり通じないのでヘクソカズラと呼んだ方が良さそうですね~
どうもサオトメカズラやヤイトバナとは呼びにくいです・・・・・

この可愛い花を見ていたら白い花弁の中に赤っぽい色・・・・・
この花を真上から見たら桜のような5弁花に赤丸なのでこの際東京オリンピックのマークをこれにすればいいのにねって思いました~
盗作疑惑で多少は『臭かった』ので今度は最初から臭い植物をデザインすれば良いのでは?^^

2.3.4.6の写真いいですね~
Commented by calmcalmcalm at 2015-09-13 19:21 x
soyokaze-1020さま
私の田舎でも ヤイトバナと言っていました
可愛いお花ですね
今 山裾のいろんなものに絡んで咲いている姿を見ると
いじらしくなります
Commented by soyokaze-1020 at 2015-09-17 07:20
asitano_kazeさん
去年から我が家の庭にも棲み付いています。
ナンテンに絡みつきアンテナ線をよじ登り、大屋根の近くで花を咲かせてびっくり~!
見上げて撮るには難しい~!?
散歩道では草薮の中、良い場面に出会いません。
ガガイモの咲く里山の田舎道でやっと見つけた子たちです。
2、3、4、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-09-17 07:20
shizenkazeさん
ここのところ自然の脅威に胸が痛くなる日々でした。
一日も早い穏やかな日が訪れますことを祈らずにはいられません!
私は最初に覚えたカタカナ表示の「ヘクソカズラ」、違和感もなくインプットしています。
なるほど東京オリンピックマークをこの子に!?
shizenkazeさん、素晴らしいデザインを考えられ、是非、「東京五輪のエンブレム」に応募して下さい!!
応援しま~す・・・☆♪♪
2、3、4、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-09-17 07:21
calmcalmcalmさん
季節になれば、必ず草むらや時には金網フェンスに絡んで顔を見せて、
可愛らしくいじらしいお花ですね。
ヤイトバナ、調べて知った名前でした。

名前
URL
削除用パスワード
<< 水辺に舞う     ≪   サ... 小雨の里山     ≪   キ... >>