神代(かみよ)の時代に思いをはせて     ≪   ガガイモ   ≫



久々の里山散歩です。

舗装もされていない石ころだらけの細い坂道を下った藪のなか・・・
両脇の夏草は背丈ほどもあり、そこに絡みついた蔓性の花

厚みのある毛むくじゃらの花びら~!
久しぶりに見る ガガイモ(蘿藦) の花です。

以前、調べたおりに、
大国主命(おおくにぬしのみこと)と共同して国造りをしたとされる少名彦(すくなひこ)のことを  「天の羅摩(カガミ)の船に乗って来た・・・」  とあり
舟形をしたこの花の果実の鞘に乗って、ちいさな神がやって来たとされていました。

以来、幾度か果実を探しましたが叶わずじまい・・・

花はまとまって咲きますが、実になるのはひとつかふたつだと云います。
この舟に乗ったちいさな神さまに逢いたい~!

私のこころは、いにしえの神代の時代を彷徨います。



花言葉は、 清らかな祈り


(1)
神代(かみよ)の時代に思いをはせて     ≪   ガガイモ   ≫_a0140000_10522864.jpg


(2)
神代(かみよ)の時代に思いをはせて     ≪   ガガイモ   ≫_a0140000_1053787.jpg


(3)
神代(かみよ)の時代に思いをはせて     ≪   ガガイモ   ≫_a0140000_10532818.jpg


(4)
神代(かみよ)の時代に思いをはせて     ≪   ガガイモ   ≫_a0140000_10535315.jpg


(5)
神代(かみよ)の時代に思いをはせて     ≪   ガガイモ   ≫_a0140000_10541281.jpg


(6)
神代(かみよ)の時代に思いをはせて     ≪   ガガイモ   ≫_a0140000_10542763.jpg


(7)
神代(かみよ)の時代に思いをはせて     ≪   ガガイモ   ≫_a0140000_10544452.jpg


(8)
神代(かみよ)の時代に思いをはせて     ≪   ガガイモ   ≫_a0140000_1055464.jpg


(9)
神代(かみよ)の時代に思いをはせて     ≪   ガガイモ   ≫_a0140000_10552145.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-09-05 10:56 | 植物 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2015-09-05 23:15
ガガイモの花は好きですが今年はまだ出会いがありません
いつも見ている長良川の河川敷では堤防の階段下にノイバラと一緒に見られるのですが葉だけが僅かに見られる程度でした・・・・・
とんぼ天国にも見られたのですが今年も見られませんでした

花も可愛くなかなか見られない実も楽しい植物なのでこの秋には実探しに歩きたいです・・・・・
3.5.6.8.9の写真いいですね~♪
Commented by calmcalmcalm at 2015-09-06 20:43 x
soyokaze-1020 さま
ガガイモのお花って可愛くって美しい色ですね
少し肉厚の花びらで
蟻が寄るって香りがあるのか 蜜があるのでしょうね
Commented by asitano_kaze at 2015-09-07 15:23
ガガイモ、咲き始めましたね。
この果実を2度ほど撮ったことがありますが、花に比べて大きかったですね。
半分に割るとちいさな神様のお舟にぴったりの感じがしました。
今年は多くの花がみられますので、1こくらい見つけられないかと期待しています。
蔓性の植物は自由に足を伸ばすことができていいなと思います。
巻き付かれる方はいやでしょうけど。
1、雄々しいですね。この逞しさ。
4、前後の暈けの中で咲いている花、まだうら若い女性のようです。
5もすてきです。つぼみが生き生きとしていますね。
6,7,ちがうアリさんですね。
8、チョウもやって来ますね。蜜が美味しいのでしょうね。
ラスト、もっとも好きな画です。
ジャックと豆の木の世界をイメージしました。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-09-16 22:45
shizenkazeさん
一度、近くの散歩道で見かけて以来、出会いがありませんでした。
舗装もされない田舎道は可愛い山野草の宝庫~☆
なかなか出かけられませんが、嬉しい出会いです。
是非、実を見たいのですがどうなることやら~?
3、5、6、8、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-09-16 22:45
calmcalmcalmさん
あまり華やかなお花ではありませんが、色は渋い大人色の蔓性の植物です。
産毛が密生していますので、より肉厚に見えますね。
蟻が沢山きていましたが、香りは気づきませんでした。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-09-16 22:45
asitano_kazeさん
一昨年、近くの散歩道で見つけたのが初見でした。
kazeさんのお部屋で拝見し、是非逢いたいと思っていたものですから感激しました。
果実を見るのを期待して、何度も見に行きましたのに叶わずじまいでした。
蔓性の植物は表情も佇まいも変化に富み、観察が楽しいです。
ひとつ・ひとつの絵を丁寧に見て頂き、温かいコメントを有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 小雨の里山     ≪   キ... 晩夏を見送る     ≪   ... >>