天女の羽衣     ≪   オオバオオヤマレンゲ   ≫




この花が見頃だとの情報を得て、今年も訪れました。

陽ざしはあるものの風が強い日です。
ゆらぐ葉の陰から真っ白な花が覗いています。

オオバオオヤマレンゲ(大葉大山蓮華) 
息を切らしながら坂道を登って来た私には、純白の花びらが眩しく映ります。

真紅のシベをやさしく包む白い花びらが、天女の羽衣のように気高く・・!
いえ、または式をひかえた花嫁の初々しさにさえ見えます。

凛とした美しさに、しばし時を忘れて見入ってしまいました。



花言葉は、 変わらぬ愛



(1)
天女の羽衣     ≪   オオバオオヤマレンゲ   ≫_a0140000_22313882.jpg


(2)
天女の羽衣     ≪   オオバオオヤマレンゲ   ≫_a0140000_22315317.jpg


(3)
天女の羽衣     ≪   オオバオオヤマレンゲ   ≫_a0140000_2232862.jpg


(4)
天女の羽衣     ≪   オオバオオヤマレンゲ   ≫_a0140000_22322610.jpg


(5)
天女の羽衣     ≪   オオバオオヤマレンゲ   ≫_a0140000_22324390.jpg


(6)
天女の羽衣     ≪   オオバオオヤマレンゲ   ≫_a0140000_22325910.jpg


(7)
天女の羽衣     ≪   オオバオオヤマレンゲ   ≫_a0140000_22331893.jpg



この木の繁った葉の陰に、アサギマダラが休んでいました。
今季、初見~! 
旅の途中なのでしょうね? 
暫らく待ちましたが翅を開くこともなくジッとしたまま・・・
長距離の移動でお疲れのようでした。

(8)
天女の羽衣     ≪   オオバオオヤマレンゲ   ≫_a0140000_2234593.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-06-09 22:34 | 植物 | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2015-06-09 23:40
オオバオオヤマレンゲ、この花いいですよね。
私も贔屓の花です。
白花の中でもこの花の白はひときわ白いです。
どれも神々しい白が撮れていますね。
ちょっと身を隠した3が最も好きです。緑の葉が白の美しさを際立てていますね。
ラストのアサギマダラ、いいですねぇ。
この蝶にはもう2年会っていません。
Commented by shizenkaze at 2015-06-09 23:45
オオバオオヤマレンゲが綺麗ですね~
私が写したものはまだ早かったのかあまり良くありませんでした・・・・・
この花を見る前はタイサンボク位あるように思っていましたので実際に見た花の大きさが予想より小さくてビックリしたのを今でも覚えています・・・・・
図鑑には何センチの花って書かれていますが忘れるものですね~><

アサギマダラには暫く会っていません
ヒヨドリバナの仲間を探してまで会おうと思った頃が懐かしいです~
2.4.5.6.8の写真いいですね~

オオバオオヤマレンゲにもう一度会いたくなりました・・・・・♪^^
Commented by hemi-kame2 at 2015-06-11 15:27
白い花びらがきれいですねぇ。
陽光が透き通りよりきれいに見えます。
3,5枚目が好きです。
アサギマダラに遭えたのですか。
これから北のどちらへ行くのでしょうね。
ちなみに私の携帯待ち受けはアサギマダラです。
許されればこの蝶のようにもっと広く旅をしたいですね。
Commented by deep_breath38 at 2015-06-11 21:07 x
しばらくのご無沙汰でした。
オオヤマレンゲ、一度だけ某植物園で出会いましたが、清楚な花ですよね~。
アサギマダラにも出会え、幸先のいい夏になりそうですね♪
2,4,6,8枚目が素敵です~(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2015-06-17 10:25
asitano_kazzeさん
気分が萎えて引き篭もっていましたが、この花に会いたくて出かけました。
ちょうど見頃な咲き時で迎えてくれました。
坂道を登るのがしんどい年齢になっていることを痛感、
今この時を大切にしなければと・・・
アサギマダラ、ふんわりと飛んでくれることを期待しましたが、叶いませんでした。
3、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-06-17 10:25
shizenkazeさん
タイサンボク、いつも見るところのものは大掛かりな剪定があり
今季は撮ることができませんでした。
オオバオオヤマレンゲは見頃で美しい白の花びらを輝かせて待っていてくれました。
アサギマダラ、こんなに早く会えるとは思っていませんでした。
証拠写真しかなりませんでしたけれど、テンションが上がりました。
2、4、5、6、8、いつもたくさん有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-06-17 10:26
hemi-kameさん
美しいオオバオオヤマレンゲに出会え、来た甲斐がありました。
自宅から2時間かけての植物園です。
アサギマダラ、魅力のある蝶さんですよね。
携帯の待ち受け画面、いいですね。私は操作ができません^^;
3、5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-06-17 10:26
deep_breath38さん
オオバオオヤマレンゲ、魅力があるものですから遠出して出かけました。
アサギマダラに出会えるとは思っていなくて、ラッキーでした。
季節に身体がついていけなくて、夏を乗り越えられるか今から心配しています。
2、4、6、8枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 小粋ないでたち     ≪  ... ガラスの星     ≪   チ... >>