一日花のためいき     ≪   シャガ   ≫




山あいの集落を今年も訪れました。

緑が濃くなった木漏れ日の道

両脇の斜面や川べりに シャガ(著莪) が、ざわめきながら咲いています。
一日花とは云え、儚さを感じさせない群落です。

何処を切り取ったらよいやら~!?
戸惑う私・・・

去年はまだ蕾が多い時期でしたが、今年は咲くのが早かったようです。

流れの音を聴きながら、精一杯咲く花のためいきを感じます。
カメラを向ける私も・・・
思わずためいきが洩れます。



著莪叢(むら)のとどく木洩れ日濡れてをり       稲畑汀子



花言葉は、 決心、抵抗





(1)
一日花のためいき     ≪   シャガ   ≫_a0140000_1761225.jpg


(2)
一日花のためいき     ≪   シャガ   ≫_a0140000_1764843.jpg


(3)
一日花のためいき     ≪   シャガ   ≫_a0140000_1771388.jpg


(4)
一日花のためいき     ≪   シャガ   ≫_a0140000_1773186.jpg


(5)
一日花のためいき     ≪   シャガ   ≫_a0140000_17115213.jpg


(6)
一日花のためいき     ≪   シャガ   ≫_a0140000_1783777.jpg


(7)
一日花のためいき     ≪   シャガ   ≫_a0140000_1791565.jpg


(8)
一日花のためいき     ≪   シャガ   ≫_a0140000_1794199.jpg


(9)
一日花のためいき     ≪   シャガ   ≫_a0140000_1795613.jpg


(10)
一日花のためいき     ≪   シャガ   ≫_a0140000_17101230.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-05-08 22:12 | 植物 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2015-05-08 23:36
シャガがいっぱい咲いていますね~
いつも写している橿森神社横のシャガは今年はあまり綺麗樹なかったので出歩いた所で見かけたものを写しましたが今年は気に入ったものが撮れませんでした
元々シャガは白飛びしてばかりで苦手な花なんです・・・・・

水辺に咲くシャガは素敵ですね
3.4.5.8.10の写真いいです~(*´∀`*)
Commented by hemi-kame2 at 2015-05-09 14:28
シャガがたくさん咲いてますね。
山間の一画だけが明るい“花の街”ですね。
3,8,9枚目、良いですねぇ。
特に3枚目が好きです。
Commented by amamori120 at 2015-05-09 18:13
good です ♪
Commented by calmcalmcalm at 2015-05-09 22:12 x
soyokaze-1020さま
シャガってこのようにたくさん咲いているのを
見たことがないのですよ
美しかったことでしょうね
一日花ということも知らなかったのですよ
Commented by deep_breath38 at 2015-05-09 22:57 x
しばらくのご無沙汰でしたこんばんわ。
シャガの群生、こちらでも見かけますが、自分もどこを撮っていいのか分からず、たいていアップにしてしまいます。
Soyokazeさんは色んなアプローチで撮られていてさすがです~。
3,6,7,8枚目がいいですね~(^^)。
Commented by asitano_kaze at 2015-05-10 21:31
シャガ、たくさん咲いていますね。
咲いていても、いざ撮ろうとすると、これぞという花が見つからないことが多いものです。
2,いいですね。ほのかな気品がたちのぼっています。
4,これが最も好みです。楚々として愛らしく、喜びがわきたつようです。背景の川もいいですね。
6,クモちゃんがまるでアクセサリーのようです。
8,これは匂い立つような美人さんですね。曇りガラスのふんわりとした前暈けの雰囲気がすてきです。
ラスト、これはなかなか撮れない画です。構図がすばらしいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-05-11 23:51
shizenkazeさん
数年前に知った集落です。
集落全体がこの子たちで覆われるほど群生していて
初めての時は驚くのと同時に大感動しました。
それからというもの時期に訪れています。
今回は、かなりマイナスで撮ったのですが、やはり白飛び気味だったでしょうか?
陽ざしの加減で難しい撮影のお花ですねぇ。
3、4、5、8、10、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-05-11 23:52
hemi-kameさん
市街地から離れた山あいの集落は、この時期、驚くほどこの花で埋め尽くされます。
住宅の庭に入り込んだり、川の石積みや道路際の石垣の間からも・・・
至る所に同じ顔で色も変えずに群生しています。
実を結ばず地下茎で増殖するそうですね。 繁殖力も凄まじいとか~?
3、8、9、特に3枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-05-11 23:52
amamori120さん
good 有難うございます(´∀`)

Commented by soyokaze-1020 at 2015-05-11 23:53
calmcalmcalmさん
数年前に他人さまのブログで知り、検索して探しました。
それからは毎年時期を見計らって尋ねています。
時には早すぎて空振りをしたことも有りましたが・・・
お花探しは苦労をするものの楽しみでもありますねぇ。
花の生態は、忘れっぽくなりましたのでそのつど調べなおしています。
一日花は次々に新しい花を咲かせ、潔さと希望を感じさせてくれますねぇ。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-05-11 23:53
deep_breath38さん
おかえりなさい~(´∀`)
良い旅の思い出がたくさん出来たことでしょうねぇ。
群生しているお花は、いつも戸惑いますねぇ。
シャガは色も姿も、どれも同じですから尚更です。
3、6、7、8枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-05-11 23:54
asitano_kazeさん
最近、花を前にして戸惑うことが多くなりました。
虫さんもあまり居ないし、飛んできたチョウさんも良い処にとまらないし、
飛翔は挑戦しましたが没画ばかり・・・
流れの音と風が運んでくれる空気は心地よく、良い時間でした。
2、4、6、8、ラスト、素敵なお言葉を有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 自由の息吹き     ≪   ... 散歩道の草花たち     ≪ ... >>