足元は春~♪     ≪   オオイヌノフグリ ・ 他   ≫



市の中心の小高い丘の植物園

梅の花はまだちらほら咲き
けれど、その足元には若草が萌えたち、やわらかな春の日差しが優しく揺れています。

スミレ(菫) の花も、 大好きな オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢) も、眠りから覚め
愛らしい笑顔をみせて・・・

あ~ぁ! 自然界は確実に春へと歩みを進めているのですね。

私のこころは、まだ冬隣り
足元の春を眺めながら、私も春のなかへ歩をすすめましょう



犬ふぐり星のまたたく 如くなり      高浜虚子



花言葉は、 清らか



(1)
足元は春~♪     ≪   オオイヌノフグリ ・ 他   ≫_a0140000_15155629.jpg


(2)
足元は春~♪     ≪   オオイヌノフグリ ・ 他   ≫_a0140000_15162154.jpg


(3)
足元は春~♪     ≪   オオイヌノフグリ ・ 他   ≫_a0140000_15164165.jpg


(4)
足元は春~♪     ≪   オオイヌノフグリ ・ 他   ≫_a0140000_151706.jpg


(5)
足元は春~♪     ≪   オオイヌノフグリ ・ 他   ≫_a0140000_15172090.jpg


(6)
足元は春~♪     ≪   オオイヌノフグリ ・ 他   ≫_a0140000_15175267.jpg


(7)
足元は春~♪     ≪   オオイヌノフグリ ・ 他   ≫_a0140000_1518793.jpg


(8)
足元は春~♪     ≪   オオイヌノフグリ ・ 他   ≫_a0140000_15182678.jpg


(9)
足元は春~♪     ≪   オオイヌノフグリ ・ 他   ≫_a0140000_15185085.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-03-01 15:18 | 植物園・公園 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2015-03-01 21:10
小高い丘の上にある植物園って素敵ですね
花たちを見ながらふと目を移せば眼下の街並みも見られますね~
私の行く所は花達が見られるのはいつも平地なので海抜の低い所ばかりを歩いているようになりますね・・・・・

ここも咲きそろうと梅を愛でる人達が多くなりそうですね
スミレの花も多いですね
長良川の堤防にも咲くのですが数は少ないです~(´;ω;`)

オオイヌノフグリ綺麗ですね~
先日探しましたがこんな群生はまだ見られません・・・・・
オオイヌノフグリは私も好きです
ですから色がよく似ているネモフィラも好きになりました~♪

2.4.6.7.8の写真いいですね~♪
タチイヌノフグリは咲いていませんでしたか?^^
Commented by asitano_kaze at 2015-03-01 21:56
春の目覚めですね。
スミレもオオイヌノフグリもにこにこ貌ですね。
1,この見下ろした光景、好きです。遠くにビル群が見えていていますね。
春になったら、サクラ(?)の花がきれいでしょうね。
4,たくさん咲いていますね。紫の花っていいですよね。
6,命のきらめきが美しいです。1日花ですが、逞しさを感じます。
8、美人さんですねぇ。優しい微笑み、こちらも笑みがこぼれます。
Commented by deep_breath38 at 2015-03-01 23:37 x
こんばんは。
オオイヌノフグリはこちらでも咲き出しています。
タチツボスミレがありましたか~。
こちらではまだ見つかっていませんが、そんな季節になったんですね~(^-^)
Commented by hemi-kame2 at 2015-03-02 19:33
春ですねぇ。
街も霞んで見えますね。
弥生3月、地面には緑が増えてきました。
土の路傍にはオオイヌノフグリが咲いて春ですね。
6,9枚目が好きです。

Commented by amamori120 at 2015-03-02 22:32
一枚目  春霞が漂ってるやうで 春 来たりぬ・・・そんな感じです ♪
Commented by calmcalmcalm at 2015-03-03 20:41 x
soyokaze-1020さま
大きな公園ですね
梅が咲きそろい
そのころにはあらゆる春のお花も咲き
春爛漫となることでしょう
イヌノフグリ可愛いですね
ネモフィラによく似ていますね
Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-12 10:40
shizenkazeさん
市の中心部がのぞめる小高い丘の植物園です。
お隣の県ですけれど、年に2・3度訪れます。
山野草なども自然に近い姿で植栽された魅力ある場所なものですから・・・
ただ、遠いものですから四季折々と云う訳にはいきません。
オオイヌノフグリ、日あたりのよい斜面に群れていました。
ネモフィラもこの色のものは、いいですね。 私も好きです^^
ちいさなタチイヌノフグリは見逃したかも・・?
2、4、6、7、8、有難うございます。
事情があり、ブログを疎かにしている間も毎日ご訪問してくださり感謝しています。
とても励まされました。 有難うございました。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-12 10:41
asitano_kazeさん
この日は黄砂の飛来量が多かったようです。
お日さまが出ていても、あたりも見下ろす景色も霞んでいました。
菫の花は好きですが、可愛く撮れたためしがありません。
一日花のオオイヌノフグリ、何でもないようなところに散らばって咲くこの色と佇まいが好きです。
1、6、8、有難うございます。
もたついていますと、春に逃げられてしまいそうです。
半歩でも前へと励んでいこうと・・・

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-12 10:42
deep_breath38さん
菫の種類は気が遠くなるほど多いですねぇ。
この子はタチツボスミレなのですね?
聴いたことはありますが、私は区別ができません^^;
斜面は良く日があたり、甦ってきた緑のなかで紫の笑顔を振り撒いていました。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-12 10:43
hemi-kameさん
春霞であれば情緒もありますが、どうやら黄砂のためだったようです。
春は華やいだ季節ですのに、すっきりしたお天気が少なく感じます。
けれど、足元の草花は確実にあどけない笑顔を見せて、春を感じさせてくれますね。
6、9枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-12 10:44
amamori120さん
一枚目、黄砂が春 来たりぬ・・を演じてくれましたぁ~♪
ご訪問コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-03-12 10:44
calmcalmcalmさん
ローカルな処にしては大きいほうでしょうね?
他県の者でも高齢者は無料というやさしい園です~(´∀`)
オオイヌノフグリはネモフィラよりうんと小さなお花ですが、人気がありますねぇ。
ここのところ、春の嵐を思わせるお天気が続き、気がふさがっています。
春爛漫・・・、恋しい響きが待たれます~^^

名前
URL
削除用パスワード
<< おちゃめな愛らしさ     ≪... 七変化・・・!     ≪  ... >>