苦労が絶えないランチタイム     ≪   ヒドリガモ   ≫



橋のたもとの草はらでは、集団で会食中の鳥の群れがいます。

一心不乱で草を啄ばんでいるのは ヒドリガモ(緋鳥鴨)
陸に群れている姿は珍しく、水の上で見ますのは人が近づきますと向こう岸に行ってしまうのが常でした。

この子たちは、ユリカモメへの撒き餌などには目もくれません。
人間の施しなどは要りません~! と云うような態度に見えます・・・^^

草原のすぐ近くは遊歩道、人も自転車も通ります。

せっかくのお食事タイムですのに、自転車がやって来ました。
それ~っと、言わんばかりに水の中に非難です。

暫らくして落ち着きますと、一羽、二羽とまた陸へ飛び上がります。

水上から陸へ、陸から水の中へを繰り返しながらのお食事タイム・・・
お腹を満たすのも苦労が絶えませんね。


滅多に出遭わない光景に、私はちょっと満足~^^
枚数が多くなりましたが、ご覧いただければ嬉しいです。



(1)
苦労が絶えないランチタイム     ≪   ヒドリガモ   ≫_a0140000_839545.jpg


(2)
苦労が絶えないランチタイム     ≪   ヒドリガモ   ≫_a0140000_8423119.jpg


(3)
苦労が絶えないランチタイム     ≪   ヒドリガモ   ≫_a0140000_842558.jpg


(4)
苦労が絶えないランチタイム     ≪   ヒドリガモ   ≫_a0140000_8431860.jpg


(5)
苦労が絶えないランチタイム     ≪   ヒドリガモ   ≫_a0140000_8433911.jpg


(6)
苦労が絶えないランチタイム     ≪   ヒドリガモ   ≫_a0140000_8483555.jpg


(7)
苦労が絶えないランチタイム     ≪   ヒドリガモ   ≫_a0140000_8512775.jpg


(8)
苦労が絶えないランチタイム     ≪   ヒドリガモ   ≫_a0140000_8574755.jpg


(9)
苦労が絶えないランチタイム     ≪   ヒドリガモ   ≫_a0140000_8582736.jpg


(10)
苦労が絶えないランチタイム     ≪   ヒドリガモ   ≫_a0140000_8524086.jpg


(11)
苦労が絶えないランチタイム     ≪   ヒドリガモ   ≫_a0140000_8532896.jpg


(12)
苦労が絶えないランチタイム     ≪   ヒドリガモ   ≫_a0140000_853436.jpg


(13)
苦労が絶えないランチタイム     ≪   ヒドリガモ   ≫_a0140000_8541691.jpg


(14)
苦労が絶えないランチタイム     ≪   ヒドリガモ   ≫_a0140000_8592169.jpg


(15)
苦労が絶えないランチタイム     ≪   ヒドリガモ   ≫_a0140000_8593838.jpg


(16)
苦労が絶えないランチタイム     ≪   ヒドリガモ   ≫_a0140000_914328.jpg


(17)
苦労が絶えないランチタイム     ≪   ヒドリガモ   ≫_a0140000_92191.jpg


(18)
苦労が絶えないランチタイム     ≪   ヒドリガモ   ≫_a0140000_921945.jpg


(19)
苦労が絶えないランチタイム     ≪   ヒドリガモ   ≫_a0140000_924171.jpg


(20)
苦労が絶えないランチタイム     ≪   ヒドリガモ   ≫_a0140000_94734.jpg



同じような絵ですのに、最後まで見ていただき有難うございました。


by soyokaze-1020 | 2014-12-14 09:08 | | Comments(14)
Commented by hemi-kame2 at 2014-12-14 10:41
ここのヒドリガモは人馴れしているのですね。
あまりに人の近くにいるとちょっとびっくりしますね。
陸に上がった鴨たちを狙う猫などがいないのでしょうか。
草をあわただしく食むのも身近に見ると一種の凄さを感じますね。

Commented by asitano_kaze at 2014-12-14 19:58
あはは、やってますね。草地と池の行ったり来たり。
カモたちはおかへ上がって草をよく食べます。
オオバンなどもひと気がない草原へよちよちやってきて長いこと食べてます。
ヒドリガモの草を食べる光景、よく目にします。
ところが、近くを自転車やひとが通ると、一斉に飛び立ちます。
おどおどした飛び方ではなく、しょうがないな、といった感じです。
で、おっしゃるようにすぐまたやって来ますね。
カメラマンにとってこの光景は楽しいですね。
カモの飛ぶ姿はそうそうチャンスがあるものではないですから。
ヒドリガモに恐怖心を与えることなどまったくないと思います。
食後の運動くらいに私は思っています。
互いに関わらず、同じ場所で生活している。それでよいと考えます。
たくさんの飛び立ちの場面、soyokazeさん、きっと夢中で撮られたんだろうな、と想像しています。
2,3,10,12,18,20、いいですねぇ。
特に自転車が入っている2,ミーティングの場面の20、すごいです。
Commented by shizenkaze at 2014-12-14 23:54
素晴らしい光景ですね~
私は丘の上にいる鴨はカルガモとマガモしか見たことがありません・・・・・
ヒドリガモが何羽も岸に上がっているのを見たいです~
今日の写真は1~20まで全部いいですね~
何度も見てしまいました・・・・・

たくさん見られるヒドリガモ~
一羽だったらヒトリガモ・・・・・(*´∀`*)
Commented by calmcalmcalm at 2014-12-15 10:38
soyokaze-1020さま
大きな池なのでしょうか
とても多い鳥たちにまず驚きました
美しく撮っておられて
羽の色 かわいい顔
苦労があることでしょうね
私は 3番が大好きです
Commented by deep_breath38 at 2014-12-15 22:19 x
こんばんは。
今年はなぜか、ヒドリガモ多いですね…。
こちらでも、紅葉狩りに行った公園の池などで見かけます。
あとはマガモもいますが、逆にオシドリを見かけません。
年によって違うのでしょうか~?
3,4,6,19枚目が素敵です~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-16 15:31
hemi-kameさん
ここは公園でもなければ野鳥園でもありません。
市内の少し幅の広い川、季節になれば渡り鳥がやって来ます。
河川敷は近所の人々のいこいの場所になっていますが、ネコちゃんたちもいるかも知れません。
見たことはありませんが・・・
陸に上がったヒドリガモを見るのは初めて、ちょっとテンションが上がりました。
タイミングが良かったのかも~(´∀`)

Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-16 15:32
asitano_kazeさん
はい、良いところに遭遇しました。
落ち込みがちな日々も、この時だけは一気に吹き飛んだ気がしました。
kazeさんから導かれたカメラ操作で、楽しさを味わうことができ、感謝しています。
2、3、10、12、18、20、お褒めいただき、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-16 15:32
shizenkazeさん
良いタイミングだったようで、夢中になりました。
全部を気にいって頂くとは、嬉しいことですが褒めすぎ~です。
「一羽だったらヒドリガモ・・・」!
相変わらず機知にとんだお言葉~^^
やわらかいshizenkazeさんの心とお頭、あやかりたいです。
有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-16 15:33
calmcalmcalmさん
市内を流れる大きな川の河川敷です。
ユリカモメやカワウ、その他、コガモやオナガガモなど数種の渡り鳥がくつろいでいました。
まだ、去年より少ないように思います。
鳥撮り修行に、年に一度訪れています。
鳥たちのいとなみは、時々に異なる光景に出会えますので、
チャンスがあれば今一度、挑戦してみたいと思っています。
3番、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-16 15:33
deep_breath38さん
ヒドリガモ、今年は多いのですか?
川の水上のカモたちは見かけますが、陸にこんなに多く上がっているのを見たのは初めてでした。
マガモは、チラホラ、オシドリの群れは見たことがありません。
野鳥との出会いは、ままなりませんねぇ。
3、4、6、19枚目、有難うございます。

Commented by amamori120 at 2014-12-30 22:37
こんばんHA

お招きにより参上。
こちらでは初めましての 雨漏り書斎主人です。

お気に入りに登録。また、寄らせて貰いますね ♪
Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-30 22:58
amamori120さん
ご訪問とコメント、有難うございます。
拙いブログですが、楽しいお付き合いをよろしくお願い致します。
私もお気に入りに登録させて頂きました。
来年のデジブックも楽しみにしています~♪

Commented by amamori120 at 2014-12-31 16:16
こんにちHA

二度目ましての雨漏りです

貴ブログを知り得たことは欣快事と存じています
来年も ヨロピク~です

佳いお年を~ ♪
Commented by soyokaze-1020 at 2015-01-05 09:17
amamori120さん
二度目のご訪問、恐れ入ります。
知識豊富なamamori120さんのブログを楽しませていただきます。
お幸せなお正月を過ごされたようですね。
こちらこそよろしくお願い致します。

名前
URL
削除用パスワード
<< ひとりぼっちの散歩     ≪... いこいの河川敷     ≪  ... >>