シックないでたち     ≪   ヤマガラ   ≫



エナガのコーラス隊が飛び去ったあと、
独り残された ヤマガラ(山雀) 君

小首をかしげて考え中~?

エナガの素早い動きに比べますと、動作はゆるやか、
けれど高い梢ですので、下から見上げるしかありません。

赤茶色のお腹と背中、グレーの羽、黒い帽子とスカーフ、シックないでたちがお洒落ですね。
それに何と云ってもまん丸なお目々・・・

特徴的な配色の姿が愛くるしいです。

おそらくあのコーラス隊に交って移動中だったのだと思いますが
桜の小枝をちょっとだけつついて、あと追うように飛び去りました。

カメラ任せの鳥撮りは、ピントが前後になり、肝心の鳥になかなか合いません。
あとで確認してガッカリなことが多いです・・・^^;



(1)
シックないでたち     ≪   ヤマガラ   ≫_a0140000_914339.jpg


(2)
シックないでたち     ≪   ヤマガラ   ≫_a0140000_9142451.jpg


(3)
シックないでたち     ≪   ヤマガラ   ≫_a0140000_9144166.jpg


(4)
シックないでたち     ≪   ヤマガラ   ≫_a0140000_9145757.jpg


(5)
シックないでたち     ≪   ヤマガラ   ≫_a0140000_9151151.jpg


(6)
シックないでたち     ≪   ヤマガラ   ≫_a0140000_9153382.jpg


(7)
シックないでたち     ≪   ヤマガラ   ≫_a0140000_9155639.jpg


(8)
シックないでたち     ≪   ヤマガラ   ≫_a0140000_9163276.jpg


(9)
シックないでたち     ≪   ヤマガラ   ≫_a0140000_9164998.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-12-10 09:17 | | Comments(8)
Commented by hemi-kame2 at 2014-12-10 10:41
ヤマガラの仕草は面白いですねぇ。
一つ一つの仕草が何だかいろいろと考えてる風に見えます。
5,6,7,8枚目の一連の動作がヤマガラらしくて好きです。
飛翔撮りが巧いですねぇ。
Commented by asitano_kaze at 2014-12-10 13:54
撮ったときには、ふむふむと思っていても、PCで見てみると、げげげと落ち込みます。
カメラのちいさな液晶画面は当てにはなりません。
ヤマガラの衣装は温かみが感じられてこちらも思わず笑顔になります。
甘えたような鳴き声もかわいいです。
6,7の正確なピントを見ると、ぞくぞくします。
7のようにアイキャッチが入っていると、魅力が一段と増しますね。
2,3の舞姿、すてきです。
Commented by shizenkaze at 2014-12-10 23:37
大寒小寒ヤマガラ小僧がやって来た~♪
そんな替え歌を歌いながら今日の写真を見ていました・・・・・
ヤマガラって可愛いし格好いいですね~
でも真正面から見ると笑ってしまうくらい楽しい顔していますね~(*´∀`*)

こちらでもヤマガラに会える所がありますが飛翔姿は撮れないです・・・・・
2.3.5.6.7.8の写真いいですね~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-11 21:20
hemi-kameさん
とても愛くるしい仕草をしますね。
つい微笑みながら見入ってしまいます。
5、6、7、8枚目、ヤマガラちゃんらしくなりました・・^^
飛翔、修行中です。
有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-11 21:21
asitano_kazeさん
私はまだ鳥撮りはマニュアルでピントを合わすことができません。
不勉強でカメラのことが良く判っていません。
ですのに何とか撮れますのは、カメラのおかげ・・、
それなりの楽しみで良いかと~? 気力も減退気味です。
ヤマガラちゃん、時には庭にも来ますが、この公園では高い枝にとまってましたので、
見上げた絵です。
顔の傾け具合で何とかアイキャッチが入りました。
6、7、と2、3、も有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-11 21:22
shizenkazeさん
はい、山から公園にやってきたヤマガラちゃんです~^^
寒くなり、木の葉が散りますと、鳥さんの姿が見えるようになりましたね。
凍える冬の季節は、お花に替わって鳥さんに心を癒してもらいます~☆
ヤマガラちゃんの正面顔、私は好きなのですよ。
2、3、5、6、7、8、いつも有難うございます。

Commented by deep_breath38 at 2014-12-11 21:31 x
こんばんは。
ヤマガラ君カワイイですね~。
冬鳥シーズン到来で楽しみです。
2,5,7,9枚目がいいですね~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-13 07:41
deep_breath38さん
ヤマガラちゃん、仕草や表情は見飽きないほど愛らしいです。
たまに庭にも来てくれるのですが、今年はまだ・・・
ここは街中の公園で、高い木の上でしたので撮り辛かったです。
2、5、7、9枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< いこいの河川敷     ≪  ... 風と共に去りぬ・・・     ... >>