風にさそわれて     ≪   シジュウカラ   ≫



梅の幹の木肌は、ごつごつとして風格があります。
この丘には大小の梅の木があり、既にすっかり葉を落としています。

晩秋の柔らかな陽ざしが、あたりを包み込んで、鳥を見に来た私もまどろんでしまいそうに穏やかです。

枯れ草をやさしい風が撫でて過ぎました。

ふと目をやると木の根元に鳥の影・・・
風にさそわれて姿を現したようです。

シジュウカラ(四十雀) です。

地面におりて、上を見上げ素早く枝をめがけて飛びます。
私は、枯葉を踏む音を気にしながらそろりそろりと追いかけます。

剪定されていない梅の木は小枝がいっぱい~!
隙間から狙ってみましたけれど・・・

せっかくの出会いですのに、鳥撮りは苦労がたえません。



(1)
風にさそわれて     ≪   シジュウカラ   ≫_a0140000_9151238.jpg


(2)
風にさそわれて     ≪   シジュウカラ   ≫_a0140000_9153338.jpg


(3)
風にさそわれて     ≪   シジュウカラ   ≫_a0140000_9161157.jpg


(4)
風にさそわれて     ≪   シジュウカラ   ≫_a0140000_9163187.jpg


(5)
風にさそわれて     ≪   シジュウカラ   ≫_a0140000_9165581.jpg


(6)
風にさそわれて     ≪   シジュウカラ   ≫_a0140000_9171869.jpg


(7)
風にさそわれて     ≪   シジュウカラ   ≫_a0140000_9174469.jpg


(8)
風にさそわれて     ≪   シジュウカラ   ≫_a0140000_919348.jpg


(9)
風にさそわれて     ≪   シジュウカラ   ≫_a0140000_9224163.jpg


(10)
風にさそわれて     ≪   シジュウカラ   ≫_a0140000_9233390.jpg


(11)
風にさそわれて     ≪   シジュウカラ   ≫_a0140000_9242661.jpg


(12)
風にさそわれて     ≪   シジュウカラ   ≫_a0140000_9244879.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-11-28 09:27 | | Comments(10)
Commented by calmcalmcalm at 2014-11-28 11:40 x
soyokaze-1020 さま
おはようございます
ちいさなシジュウカラをとても美しく撮っておられますね
とてもおしゃれな色のこの鳥
最近よく見ますね
これから 冬の鳥が庭に来てくれるのを
楽しみにしているのですよ
Commented by asitano_kaze at 2014-11-28 19:24
梅は小枝が多くて春のメジロ撮りは難儀します。
葉を落としてもほんとに枝がこみ入っていますね。
3,4,6,すてきですね。動感が伝わってきます。
どれも目が撮れていて、特に3,8,11,12,はすごいです。
なかなかこうはいきません。
12は完成度が高いですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2014-11-28 23:50
こちらの梅林公園でもよくシジュウカラに出会えます
シジュウカラって梅の木が好きなのかな?

シジュウカラの背中の色が好きです~
今年はまだハッキリ写していないので撮りたいです・・・・
どの写真も素敵ですが4.6のような『ピョン』って姿が可愛いですね~
Commented by hemi-kame2 at 2014-11-29 10:53
シジュウカラの飛びつき、物語がありますねぇ。
このような光景を見ると小鳥たちは遊んでいるのか餌探しのためなのか、どちらなのだろうと思います。
どうみても遊んでいる方に見えますよね。
2~7枚目、楽しい絵です、素晴らしいです。
Commented by deep_breath38 at 2014-11-29 23:19 x
こんばんは。
そろそろ鳥撮りシーズン開幕ですね~。
自分も入院にならなければ、今シーズンはリベンジしたいと思っています。
昨シーズンは体調不良で、冬場殆ど出かけられなかったので…。
6,7,8,12枚目がカワイイですね(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-01 23:56
calmcalmcalmさん
3年前に我が家の庭に一瞬、来たことがありますが
最近は、公園などに行きませんと出会いがないのです。
住宅が建て込んでいる街中は、野鳥の訪問が少なくなって来ました。
鳥探しに苦労しています・・^^;

Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-01 23:56
asitano_kazeさん
姿を捉えるだけでもラッキーとしていますが
それさえもおぼつかなくて・・・
鳥の影を見て、丘の斜面をカメラで狙いながら登るのに苦労しました。
難なく素晴らしい鳥画を撮られるkazeさんは神業の持ち主だと、改めて感心しています。
3、4、6、8、11、12、温かいお言葉で褒めて頂くとちょっと嬉しいです。
有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-01 23:57
shizenkazeさん
鳥見に来て、収穫がなく帰りかけたまさにその時に現れました。
きれいな背中の色が表現できてなく、少々不満足・・^^;
出会っただけでもラッキーとします。
4、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-01 23:58
hemi-kameさん
捉えることができませんでしたが、実は2羽いました。
風にさそわれてのデートのようでしたよ~☆
枝にとまって早速、虫の卵らしいものを食べていました。
2~7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-01 23:58
deep_breath38さん
寒くなりますので、お身体ご自愛くださいね。
検査結果が良好であることを祈っています。
大事がなければ焦らずに、お出かけされますよう・・・
季節は移ろいますが、自然界はどんな時も温かく受け入れてくれますもの!
6、7、8、12枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< ちいさな渡り鳥     ≪  ... すれちがい     ≪   ヒ... >>