黒真珠     ≪   ヤブミョウガ   ≫


庭の ヤブミョウガ(藪茗荷) です。

3年前、立ち寄ったお蕎麦屋さんから分けていただいた2株が増えました。

種が落ちたり、地下茎を伸ばして薄暗い庭の片隅を棲家にしています。
花が咲いた時、気になりながらも撮らなかった子たち、
沢山の実をつけて、輝きながら私を誘います。

美しい黒い真珠の輝き~☆

何処へも出かけられずに、今日はこの子たちに遊んでもらいました。


花言葉は、 報われない努力


(1)
黒真珠     ≪   ヤブミョウガ   ≫_a0140000_22432810.jpg


(2)
黒真珠     ≪   ヤブミョウガ   ≫_a0140000_22441690.jpg


(3)
黒真珠     ≪   ヤブミョウガ   ≫_a0140000_22443639.jpg


(4)
黒真珠     ≪   ヤブミョウガ   ≫_a0140000_22445879.jpg


(5)
黒真珠     ≪   ヤブミョウガ   ≫_a0140000_22451164.jpg


(6)
黒真珠     ≪   ヤブミョウガ   ≫_a0140000_22452920.jpg


(7)
黒真珠     ≪   ヤブミョウガ   ≫_a0140000_22454641.jpg


(8)
黒真珠     ≪   ヤブミョウガ   ≫_a0140000_22461676.jpg


(9)
黒真珠     ≪   ヤブミョウガ   ≫_a0140000_22464312.jpg


(10)
黒真珠     ≪   ヤブミョウガ   ≫_a0140000_22465775.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-10-19 22:48 | 植物 | Comments(8)
Commented by calmcalmcalm at 2014-10-19 23:11 x
soyokaze-1020さま
ヤブミョウガって白いお花が付きますよね
このように実がなっている状態は初めてみました
白いお花を見たところへ見に行ってきますね
楽しみです
Commented by shizenkaze at 2014-10-19 23:16
ヤブミョウガはツユクサ科なのに全く他のツユクサ達とは姿が違いますね
私が見るヤブミョウガは必ずと言って良いほど蜘蛛の巣が付いていますが流石に手入れをされているsoyokazeさんのお庭のものですね~
よく見ても蜘蛛の糸が見られませんでした・・・・・
こんなに綺麗なヤブミョウガを見るのは久しぶりでした~

2.3.6.7.9.10の写真いいですね~
ブラックパールのような実が綺麗です・・・・・♪
Commented by asitano_kaze at 2014-10-19 23:28
2株からこんなに増えたのですね。
2,美しいですね。
まっすぐに立っているもの、傾いでいるもの、おじぎしているもの、様々で面白いです。
6は兄さんに甘える妹。
7、弟は悪くないけど、と思いながら頭をさげる姉。後ろでツワブキが笑っている。
Commented by hemi-kame2 at 2014-10-20 14:09
濃紺のヤブミョウガの実がきらきら光っているようです。
畑の栄養が良いのか実が多いように思います。
艶のある濃紺の実がきれいです。
2,7,8枚目、良いですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-24 08:46
calmcalmcalmさん
はい、小さな白いお花が咲きます。
実が熟して黒くなるまでの過程の色の変化も魅力がありますが
撮り逃してしまいました。
ヤブミョウガの実、是非アップして下さい。
楽しみにしています。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-24 08:47
shizenkazeさん
我が家の庭にもこの時期、蜘蛛があちこちに糸を張っています。
うっかりしますと私が餌食になりそうですよ~^^
ヤブミョウガの上の木、紫木蓮から梅の木に張りめぐらされ、そこをくぐって歩かなければなりません。
あまり手をかけないものですから、この子たちにも少し糸が見られます。
レンズの中の実は綺麗ですね。
2、3、6、7、10、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-24 08:47
asitano_kazeさん
放置していましたら、ドンドン増えます。
日があたらない場所ですので、お行儀が悪いです。
そのうち整理しなければと思っていますが・・・
6、7、kazeさんの想像力、いつも楽しくて感心します。
2、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-24 08:47
hemi-kameさん
放置しているだけなのですが、日陰が良かったのか色艶もいい子たちです。
花を撮り逃したのがちょっと残念です。
植物は日に日に変化するものですねぇ。
気がついたら変身していますもの~^^;
2、7、8枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 庭の秋     ≪   ホトト... 草むらの秋祭り     ≪  ... >>