草むらの秋祭り     ≪   ミコシグサ   ≫



こちらの地域は祭りが盛んで、10月を中心に各神社で盛大に行われます。

それに備えて祭り前は太鼓の練習があり、迫り来る日暮れと共に8時ごろまで至るとこから祭り太鼓の音が街中に流れます。
この季節の、この地方の秋の風物詩です。

そして野の草むらも、まさに今が秋祭り・・・!

お神輿が出揃いました。

小さな流れの岸で、豆粒ほどで見逃してしまいそうですが、立派な飾り屋根のお神輿です。

元の花が赤・白どちらなのかこの姿になってしまうと判りかねますが、
ここで、1cm弱の可憐なゲンノショウコの花を見たのは、猛暑日の夏真っ只中・・・
白花だったような気がします(赤花もあったような~?)

見事に変身して野菊の咲く草むらで、命を紡ぐ祭りが静かに行われています。

辺りは、チロチロとつぶやく流れと秋風にささやく草花の声だけ・・・
切なくて厳かなお祭りです。



花言葉は、 心の強さ



(1)
草むらの秋祭り     ≪   ミコシグサ   ≫_a0140000_0541659.jpg


(2)
草むらの秋祭り     ≪   ミコシグサ   ≫_a0140000_0544247.jpg


(3)
草むらの秋祭り     ≪   ミコシグサ   ≫_a0140000_055351.jpg


(4)
草むらの秋祭り     ≪   ミコシグサ   ≫_a0140000_0552099.jpg


(5)
草むらの秋祭り     ≪   ミコシグサ   ≫_a0140000_0571610.jpg


(6)
草むらの秋祭り     ≪   ミコシグサ   ≫_a0140000_0573483.jpg


(7)
草むらの秋祭り     ≪   ミコシグサ   ≫_a0140000_058168.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-10-17 07:54 | 植物 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2014-10-17 23:52
ゲンノショウコの御神輿姿は楽しいですね・・・・・
今年は花にはたくさん出会えましたがまだ神輿姿には出逢いがないです
明日出かける所で見られたらいいな~^^

こんな姿になる瞬間が見たいです・・・・・
カタバミの実が爆ぜる瞬間は見た事がありますがゲンノショウコやフウロウソウの仲間では無いです・・・・・♪

1.2.5.6の写真いいですね~

『秋祭り ゲンノショウコと 競い合い         自然風』
『虫達が 担げば楽し 神輿草             自然風』
Commented by asitano_kaze at 2014-10-18 08:00
ミコシグサ、何度か出会いましたがいずれも撮る気になれませんでした。
ここの御神輿はみな美しいですね。
こんなにすっきりとした背景がなかなかなくて、撮ってもうるさくなるばかりで諦めました。
4のバック、すてきですねぇ。グリーンのカーテンが効いています。
5,6,7,前暈けいいですね。
わけても6が最もお気に入りです。かつがれた御神輿が揺れているイメージが後暈けの霞んだ感じでよく出ていますね。
Commented by calmcalmcalm at 2014-10-18 10:44 x
soyokaze-1020さま
今年は ゲンノショウコを見たのは一か所のみで
ミコシグサを撮りたいと思って出かけたのに
土手の草が刈り取られていたので
とても残念でした
個性的な姿ですよね
Commented by hemi-kame2 at 2014-10-18 11:26
ゎっせ、ゎっせ、ゎっせ、と小さく聞こえてきそうな絵です。
屋根の反りがみごとなミコシになってますね。
ミコシの連合ですねぇ、素晴らしいです。
4,5,7枚目、良いですね、乾杯!
名前
URL
削除用パスワード
<< 黒真珠     ≪   ヤブミ... 森の奥のお花畑     ≪  ... >>