夏の記憶     ≪   ツリフネソウ   ≫



生い茂る樹木の下の草むらは薄暗く、木漏れ日がゆらめきます。

秋のやさしい風が木の香りを注ぎながら通り過ぎました。
久々に爽やかな心地よい昼下がり~!

なだらかな道沿いの林床に小さな灯りが見えます。

まるで提灯に灯を点したような ツリフネソウ(釣り船草)
いつ見ても不思議なユニークな姿ですね。

すでに果実も膨らんでいます。
もっと熟しますと触れればたちまち弾けて種が飛び散るのですよね。

子供の頃に、ホウセンカの実に触れ、手の中で弾ける感触が面白くて遊んだ夏の日を思い出します。

山地の林床は薄暗い海・・・
ツリフネソウは、静かに夏の日の記憶へ向かって出航していきます。



瀬は迅し釣船草の揺れもせず       森田 峠



花言葉は、 私に触れないで下さい、詩的な愛


(1)
夏の記憶     ≪   ツリフネソウ   ≫_a0140000_2195322.jpg


(2)
夏の記憶     ≪   ツリフネソウ   ≫_a0140000_21101570.jpg


(3)
夏の記憶     ≪   ツリフネソウ   ≫_a0140000_21103426.jpg


(4)
夏の記憶     ≪   ツリフネソウ   ≫_a0140000_21105897.jpg


(5)
夏の記憶     ≪   ツリフネソウ   ≫_a0140000_21111458.jpg


(6)
夏の記憶     ≪   ツリフネソウ   ≫_a0140000_21113030.jpg


(7)
夏の記憶     ≪   ツリフネソウ   ≫_a0140000_21115098.jpg


(8)
夏の記憶     ≪   ツリフネソウ   ≫_a0140000_2112693.jpg


(9)
夏の記憶     ≪   ツリフネソウ   ≫_a0140000_21122144.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-09-27 21:13 | 植物 | Comments(10)
Commented by calmcalmcalm at 2014-09-27 23:52 x
soyokaze-1020 さま
ツリフネソウがまだ咲いているのですね
美しい色でいろんな草やお花が周りにいっぱい咲いているようで
やはり自然の中にいるのがいいですね
我が家のキバナツリフネ草は
種をつけ始めています
ホウセンカのように触れるとはじけるたねで
上手くいけば来年も楽しみたいと願っています

Commented by hemi-kame2 at 2014-09-28 10:40
ホウセンカ、懐かしいですねぇ。
ばね仕掛けのように種をはじくのが面白かったですね。
どのくらいの力で押すと弾けるのか力の具合を試てみたりしてました。
手のひらに伝わる弾ける反発が心地いいですね。
ツリフネソウの種も触ると弾けるのですか、こんど触って見ましょう。
5,6、枚目、良いですね、ハチのように中に入って見たいです。
Commented by puriza0322 at 2014-09-28 19:52
こんばんは
ツリフネソウは変わった形の花ですね
ホウセンカと同じく触ると種が弾けて飛んで行くんですね
面白いですね。蜂も遊びにやってきてますね
蜜が甘いんでしょうね6,7がいいですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-09-28 21:36
やっと過ごしやすい気候になりましたね。
ツリフネソウ、すてきに撮られていますね。
1,幻想的な光景ですね。ミズヒキの点滅も美しいです。
5,美しいお姫様。6、そこへ王子様が来られましたね。
7,すてきな暈けですね。
8,9,おとぎの国は穏やかなようですね。
Commented by deep_breath38 at 2014-09-28 23:16 x
こんばんは。
ツリフネソウ、けっこう見かけたのに、今年はほとんど撮影してないような…(^^ゞ。
そう言えばこの花に、ナガサキアゲハが来ていたことがありましたっけ。
今年も会えず仕舞いになりそうですが…。
3,5,6,7枚目が素敵です~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-29 13:40
calmcalmcalmさん
ここでは今が最盛期でした。
この子はキツリフネより少し遅れて咲くようです。
種が弾けてどんどん増えるようで、可愛いゴンドラは渋滞していました~^^
お庭のキツリフネ、羨ましいです。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-29 13:40
hemi-kameさん
ホウセンカの種が弾けるあの感触、
遠い昔のことですのに、まざまざと甦ります。
ツリフネソウはあれほど力強くはありませんが、弾けた後も皮がクルリと可愛くなります。
5、6枚目、有難うございます。
尻尾のくるりんは甘い蜜の貯蔵庫で、ハチさんは懸命でした~^^

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-29 13:40
puriza0322さん
ほんとうに不思議な花の形です。
細い柄で船型の花をぶら下げてゆらり~、ゆら~りしています。
実が弾けてドンドン増えるようで、群落をつくるようです。
この花にはマルハナバチが頻繁に訪れていました。
6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-29 13:41
asitano_kazeさん
まだ、万全では有りませんが、少し元気になりました。
秋の花はそれぞれ素敵な佇まいを見せてくれますのに、
気力が戻らない為か、感覚が鈍っているのか、満足に表現できません。
このツリフネソウにしても然りです。
1、7、有難うございます。
私の空想にお付き合いいただいた優しさに感謝しています。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-29 13:41
deep_breath38さん
ありますよねぇ~。撮ったつもりでも後で確認しますと「あれっ~!?」ってことが・・・
小さな花ですのにアゲハちゃんでしたか?
チョウさんの自由な生きかた、いいですね。
花を見て、チョウを思い出すdb38さん、さすがです~^^
3、5、6、7枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 夜明け前の星空     ≪  ... しずかにつつましやかに・・  ... >>