初秋のきらめき     ≪   センニンソウ   ≫



秋の日差しが川面の上を踊るように輝いています。
私の散歩は、この小さな川沿いを北へ南へと歩くことです。

岸辺の草や、対岸の木に絡みついた蔓性の植物・・・
真っ白な花は センニンソウ(仙人草)
ひときわ目立ち風に揺れています。

地面に蔓を伸ばし、這うように花を咲かせた子も、岸辺から川を覗き込む子も、木に絡んで空を見上げる子も・・・

みんな澄み切った秋の光を受けて、川面のキラキラに合わせ踊っています。



花言葉は、 あふれるばかりの善意、安全、無事



(1)
初秋のきらめき     ≪   センニンソウ   ≫_a0140000_2239501.jpg


(2)
初秋のきらめき     ≪   センニンソウ   ≫_a0140000_22403365.jpg


(3)
初秋のきらめき     ≪   センニンソウ   ≫_a0140000_2241913.jpg


(4)
初秋のきらめき     ≪   センニンソウ   ≫_a0140000_22413025.jpg


(5)
初秋のきらめき     ≪   センニンソウ   ≫_a0140000_22415747.jpg


(6)
初秋のきらめき     ≪   センニンソウ   ≫_a0140000_22422068.jpg


(7)
初秋のきらめき     ≪   センニンソウ   ≫_a0140000_22424068.jpg


(8)
初秋のきらめき     ≪   センニンソウ   ≫_a0140000_22425663.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-09-13 22:44 | 植物 | Comments(10)
Commented by calmcalmcalm at 2014-09-13 23:18 x
soyokaze-1020さま
こんばんは☆
私の散歩道でも今仙人草が咲いています
いろんな木や蔓にからまり
白いショールを纏ったようです
お花が終わって白いおひげのようになるまで
楽しめますね
Commented by shizenkaze at 2014-09-13 23:59
センニンソウの白い萼片は普通は4枚ですがこの写真のものには5枚のものも多く見られますね・・・・・
1枚目の写真では4枚のもののシベは開いていますが5枚の萼片のもののシベは何となく固まっているように見えますね・・・・・

最初に見た時に別の植物の花が混じっているように思えました~
植物にも個性があるようですね~(*´∀`*)
センニンソウは有毒種なので汁などに触れないようにしてくださいね

2.4.5.6.8の写真いいですね~
Commented by hemi-kame2 at 2014-09-15 09:58
白髪を速く見たいですね。
花びらが無いなんて思いませんでした。
5,7枚目、爽やかな感じできれいです。
Commented by asitano_kaze at 2014-09-15 20:38
蔓性の植物は自由でいいと思います。
まるで足があるかのように、蔓を伸ばして動き回ります。
センニンソウはあちこち跳び回るイメージがあります。
何せ仙人ですから。由来は後で知り、ちょっとがっかりしました。
1,7,きれいですね。星のきらめきです。
4も好みです。
8がもっとも惹かれる画です。
水辺まで伸びて、これ以上行くところが見つからない。ちょっと困ったような風情がいいです。
Commented by deep_breath38 at 2014-09-15 21:42 x
こんばんは。
センニンソウ、可愛いお花ですが、シベか萼片か、ドッチにピンを合わせるかでいつも迷ってしまいます(^^ゞ。
2,3,5,6枚目が素敵です~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-18 09:05
calmcalmcalmさん
いま野山ではセンニンソウが目をひきますね。
白いショールを纏ったよう・・、ほんとにそのように見えます^^
仙人のお髭に出会うチャンスは少ないです。
散歩道ではまもなく草刈が始まるものですから~^^;
里山まで出かけて、探さなければなりません。
今年は出会えるかどうか・・・??

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-18 09:05
shizenkazeさん
そうでしたね!
さすがお詳しいshizenkazeさん、私は花の愛らしさを出す工夫しか頭になく・・・!?
センニンソウの特徴は、十字の白い萼片、ご指摘を受けて見直しました。
調べてみましたら、四葉のクローバーのように稀に枚数が違うものが出るそうです。
ここでは5枚ですが、6枚のものもあるとか?
四葉のクローバーは見つけると幸運が訪れるそうですが、私にも幸運が来ればなぁ~と、^^
2、4、5、6、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-18 09:06
hemi-kameさん
花びらに見えるのは、萼片だそうです。
どう見ても花びらにしか見えませんねぇ。
けれど、花の背面を覗くと確かに萼が花びら状に伸びています。(ネット画ですけれど・・)
確かめたくなりました~^^
5、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-18 09:06
asitano_kazeさん
仙人のイメージは、自由に跳び回るお髭の翁・・
この優雅な白いお花に似つかわしくない名前だと思っていました。
花後の果実から噴出すように生じる長い毛、逆光で眺めますと、
なるほど仙人さまのお髭なのだ!と、変に納得したものです。
お花の名前、その由来、奥深くて面白いですね。
1、7、4、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-18 09:06
deep_breath38さん
はい、花撮りに限らず、私もいつも迷いながらのカメラ散歩です。
なかなか上達せずに、満足感のないまま苦しんだり溜め息ついたり~^^
そのうちに・・?と、楽しみに替えています~♪
2、3、5、6枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の香りの中で・・・     ... 秋風の散歩道にて     ≪ ... >>