夢は夜ひらく     ≪   ネムノキ   ≫


山の上の空は、透きとおり秋風が吹いています。

羽状の濃い緑の葉をそよがせ、波立つ海
葉叢の上に点々とついている淡い紅の花は ネムノハナ(合歓の花) です。

時はごご三時過ぎ、 
一日花のこの子たちは、赤と白に染め分けた絹糸状のシベを閉じながら、地上に舞い落ちる準備しています。

ネムノキ(合歓木) は、日が落ちて夜になると葉は合掌して眠りに入り、葉と交代するように花が咲きます。
さながら “ 夢は夜ひらく ” ・・・でしょうか?

先端を紅色に染めながら、命の輝きを待つ蕾が見えます。

人が見ても見なくても、山の中で日々この子らしい営みを繰り返す姿が魅力です。

ラストは、我が家の合歓の花、ノウゼンカズラに光を遮られ、やっと咲いてくれました。
いつもお寝坊さんで、遅咲きの夢見る子です。


ほほゑみといふしづけさに合歓の花      坂本宮尾
高枝に花めぐりあへり午下の合歓      飯田蛇笏


花言葉は、 胸のときめき、夢想


(1)
夢は夜ひらく     ≪   ネムノキ   ≫_a0140000_22475026.jpg


(2)
夢は夜ひらく     ≪   ネムノキ   ≫_a0140000_22484652.jpg


(3)
夢は夜ひらく     ≪   ネムノキ   ≫_a0140000_2249287.jpg


(4)
夢は夜ひらく     ≪   ネムノキ   ≫_a0140000_22504792.jpg


(5)
夢は夜ひらく     ≪   ネムノキ   ≫_a0140000_2250327.jpg


(6)
夢は夜ひらく     ≪   ネムノキ   ≫_a0140000_22502939.jpg


(7)
夢は夜ひらく     ≪   ネムノキ   ≫_a0140000_2251389.jpg


(8)
夢は夜ひらく     ≪   ネムノキ   ≫_a0140000_22513295.jpg


(9)
夢は夜ひらく     ≪   ネムノキ   ≫_a0140000_22531810.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-08-21 22:55 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2014-08-21 23:32
こちらでは花が終わって実が生りかけています・・・・・
今再びネムノキの花を見せていただけると嬉しくなりますね~^^

2.3.5.6.9の写真いいですね~^^

Commented by deep_breath38 at 2014-08-22 00:24 x
しばらくのご無沙汰でしたこんばんは。
ねむの木って夜咲くんですね~(゜゜)。
一見そうは見えないですが、けっこう蝶が好む花だったりするようです。
3.6.7.9枚目が素敵ですね~(^^)。
Commented by asitano_kaze at 2014-08-22 11:48
山上の合歓木、いい風に葉をそよがせて心地がいいでしょうね。
なるほど、葉と花が交代してはたらくのですね。
葉が閉じる、花が咲く。それぞれの時間帯は知っていましたが、入れ替わるという視点はもっていなかったので、はっとさせられました。
この花、私も好きで撮ろうしますが、難しくてうまくいきません。
2,4,6,8,9,いいですね。
とくに2が好きです。
Commented by hemi-kame2 at 2014-08-22 17:09
ネムノキの花を化粧筆にしたら何処の筆として使いませう。
色合いと形に色気を感じます。
ラスト、開いてますねぇ、きれいです。
Commented by calmcalmcalm at 2014-08-23 19:26 x
soyokaze-1020さま
こちらでは 合歓の木のお花は終わりました
今はもう実がついていますよ
先月合歓の木の葉で草木染をしました
少しオレンジっぽいとてもいい色に染まりましたよ
Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-27 07:10
shizenkazeさん
山の上ではまだ花が見られました。
我が家の花も3度目が満開です。幾分少ないのですが蕾もまだ~!?
ただ、実が生りません。園芸種なのでしょうね?
2、3、5、6、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-27 07:10
deep_breath38さん
葉が眠り始めますと花が目覚めます。
午前中までは元気なのですが、午後には静かにしおれて舞い落ちる準備に入ります。
枝にしがみついたまま、茶色化するものも多いですが・・・
今年の夏はチョウの訪問が少ない我が家の庭です。
3、6、7、9枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-27 07:11
asitano_kazeさん
山上では背高ノッポさんが多いです。
空を入れることが少ない私ですが、みんな見上げて撮りました。
我が家のは、剪定しますのでオチビさんです。
お寝坊なのはそれが原因なのかも~?
kazeさんの絵、好きで真似しようと励んでいますが、上手く出来ません。
感性のレベルが違いすぎますもの・・・
2、4、6、8、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-27 07:11
hemi-kameさん
はい、まずほほ紅用です。
最近はメイクの仕上げに固形パウダーをパフではなく、刷毛ブラシを使うようですよ。
繊細な合歓の花の刷毛であれば、メイクアップもバッチリ~^^
ラスト、もっと朝早ければ元気なのですが、お昼前の姿です。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-27 07:11
calmcalmcalmさん
合歓の木の葉の草木染ではオレンジっぽくなるのですね?
草木染のグッズは風合いがよく、好きなのですが自分で試したことがありません。
いろいろ素敵なご趣味を楽しまれておられますねぇ~!
陶芸作品は拝見していますが、草木染も見せて下さいね。

名前
URL
削除用パスワード
<< 熟女たちの集い    ≪   ... 深窓の令嬢     ≪    ... >>