3時のあなた     ≪   ハゼラン   ≫



かつてTV番組のワイドショーで20年もの間続いた番組の“3時のあなた”
勤めに忙しくTVを観る暇などなく内容は記憶にないのですが、番組タイトルだけは何故か鮮明に覚えています。

この花は、その“3時のあなた”の言葉通り、まるで時刻を計ったように午後3時に咲きます。

まるい小さな蕾が時間になると一気に爆ぜるように開く ハゼラン(爆蘭)
雑草らしからぬ愛らしさに、苗を戴き育てましたが1年で絶えてしまいました。

ガッカリでしたが、今年ラッキーなことにまたプランターごと戴きました。

諸事情で、菜園も花壇も世話をする時間が取れず、菜園横のブロック塀の前に、放置のまま・・・
そこにたくさん花を付けてくれました。

禍を転じて・・と云いましょうか、この花は加湿に弱く水遣りは控えめなほうが良いのだそうです。

私は、今は草引きも花がら摘みも出来ませんが、猛暑に喘ぐ花や野菜に水遣りだけはやみくもにたっぷりと・・・

ハゼランの性質も考えずに与えた水遣りが、絶えてしまった原因だったようです。
繁殖力が強いとは云え、庭やプランターでは手をかけすぎないことが良いようです。



花言葉は、 永遠にあなたのもの、真心



(1)
3時のあなた     ≪   ハゼラン   ≫_a0140000_21492038.jpg


(2)
3時のあなた     ≪   ハゼラン   ≫_a0140000_21503059.jpg


(3)
3時のあなた     ≪   ハゼラン   ≫_a0140000_21515040.jpg


(4)
3時のあなた     ≪   ハゼラン   ≫_a0140000_21524291.jpg


(5)
3時のあなた     ≪   ハゼラン   ≫_a0140000_2152977.jpg


(6)
3時のあなた     ≪   ハゼラン   ≫_a0140000_21521443.jpg


(7)
3時のあなた     ≪   ハゼラン   ≫_a0140000_21530100.jpg


(8)
3時のあなた     ≪   ハゼラン   ≫_a0140000_2154667.jpg


(9)
3時のあなた     ≪   ハゼラン   ≫_a0140000_2154238.jpg


(10)
3時のあなた     ≪   ハゼラン   ≫_a0140000_21532271.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-08-09 21:55 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-08-09 23:24
ハゼランばすごく綺麗に撮られていますね~
私の近くでは4箇所で花を見る事が出来ますが株が小さく花も少ないので撮る気がしません・・・・・
なんて言うより実際は難しくて撮れないです~(´;ω;`)

小さな花を写すのし好きですが街中で座り込んで撮るのも辛いです~><
どの写真も全部いいですが1.8.10が特にいいですね~♪


『ハゼランの 咲く姿横目に お八つ待ち・・・・・     自然風』
Commented by calmcalmcalm at 2014-08-10 10:02 x
soyokaze-1020 さま
可愛いハゼランが沢山咲いているようですね
細くてかわいいお花で美しいと思うのですが
風に揺られて撮りにくいのです
庭に降りる度に撮りますが
ピントが合っていなかったり 納得いかないことばかりで・・・
夕方は蚊と戦いながらですもの
とても素敵に撮っておられますね
Commented by hemi-kame2 at 2014-08-10 11:07
ハゼランは午後3時の花なんですね。
小さい花色がショッキングピンクに近く気を惹きますねぇ。
パッパッパッと花火のように咲いて、可愛いです。
6枚目、水彩画みたいです、良いですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-08-10 11:21
ほんとにちいさな花ですが、レンズをのぞくとぱっと笑顔が飛び込んできますね。
いつも、散歩道に三々五々と咲いていましたが、今年は出会いがありません。
この花を撮り終わって、またぶらぶらと歩き出すと、白粉花が開き始め、帰る頃には縮んでいたしべもぴんとなっている。
そんな光景が思い出されます。
4,5,6,アブちゃん、いいですねぇ。
これを撮るのは大変な集中を要することと思います。
この花は風によく揺れるので、それも難しさのひとつですね。
そのほか、2,7,好みです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-13 09:09
shizenkazeさん
プランターのハゼランです。
花散歩に出かけられないものですから、庭をうろうろ~^^;
小さくて少しの風にも揺れるものですから、
何度も挑戦!
手元にありますと撮りなおしが出来ますので、設定やレンズを変えての練習・・・^^
1、8、10、有難うございます。
いつもながらの名句も有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-13 09:10
calmcalmcalmさん
はい、私もこの子には手こずります。
夕方3時間ほどしか開きませんし、虫除けスプレーも効果がないほど蚊と戦わなければなりませんね。
愛らしい笑顔を捉えようと・・・、苦労します~^^;
けれどカメラ修行の良い相手をしてくれます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-13 09:10
hemi-kameさん
別名三時草とも云われています。
不思議ですよね。時間通りに咲き始めます。
午前中だと気がつかないほど細くて小さな可憐なお花、
カメラを持つようになってから、知ったお花です。
6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-13 09:10
asitano_kazeさん
kazeさんに教えて頂いたお花です。
愛らしさに魅せられて、手に入れ育てたのですが
消えてしまってガッカリしていたところ、プランターごと戴いてラッキーでした。
雑草だらけの花壇に白粉花も咲き始めました。
お世話をしなくても、花は何食わぬ顔で笑顔を見せてくれるのが救いです。
4、5、6、それに2、7、も有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< ひと夜かぎりの美しさ     ... ときめきの灯り     ≪  ... >>