風に舞う白き花     ≪   ハンカチノキ   ≫



新緑が眩しい山の上の植物園です。

出会いたかった花が見ごろだという情報を得て、訪れました。

広い園内の谷間のフィールドの散策路は、人が行き交うのに苦労するほど狭く、
おまけに祭日のこの日は大勢の人・ひと・ヒト~^^;

そこに一本の大木~!
10メートル以上あるでしょうか? 見上げなければ気がつかないほどの高さに白い花が風に揺れています。

ハンカチノキ(ハンカチの木) です。
画像でしか見たことがありませんでしたが、まさにその名の通り白いハンカチが枝に沢山ぶらさがっています。

ハンカチに見える2枚の苞葉が中央の花をやさしく包んで守る姿が眩しいですね。
(見上げて撮るしかないことも、眩しさの原因~!?)

初めての出会いは、人の多さと狭い道・・・
感動する暇もないほど難儀した・・・ことになりました。


花言葉は、 清潔


(1)
風に舞う白き花     ≪   ハンカチノキ   ≫_a0140000_2158698.jpg


(2)
風に舞う白き花     ≪   ハンカチノキ   ≫_a0140000_21583464.jpg


(3)
風に舞う白き花     ≪   ハンカチノキ   ≫_a0140000_21591224.jpg


(4)
風に舞う白き花     ≪   ハンカチノキ   ≫_a0140000_21594020.jpg


(5)
風に舞う白き花     ≪   ハンカチノキ   ≫_a0140000_220445.jpg


(6)
風に舞う白き花     ≪   ハンカチノキ   ≫_a0140000_2203048.jpg


(7)
風に舞う白き花     ≪   ハンカチノキ   ≫_a0140000_2211223.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-05-07 22:02 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-05-07 23:56
ハンカチの木は毎年写していましたが今年は見に出かけていた公園でイベントがあって駐車場に車が停められなかったので写していませんでした
白いハンカチ(苞葉)が綺麗で包まれている花がより可愛く見えますね

この写真のハンカチの木はまだ咲いて間がないようですね?
苞葉の色や皺具合が若々しいです~
3.4.5.6の写真いいですね・・・・・

今度の日曜にまだ見られたら写したくなりました~♪^^
Commented by hemi-kame2 at 2014-05-08 15:41
見事にたくさん咲いてますねぇ。
ハンカチノキの花を初めて見たときの感動は今も忘れません。
この和名を付けた人はきっと詩人ですね。
風でひらひらするのがまた堪りません。
4、5、,6,7枚目、陽に照らされたハンカチ、良いですねぇ。
Commented by asitano_kaze at 2014-05-08 17:46
下から撮る白はやっかいですよね。
それでもうまく白飛びを抑えられて見事です。
3,4,5,6,7,いいですねぇ。
特に3は優しさ、5は気高さ、7はやすらぎのイメージをもちました。
↓ラショウモンカズラ、2,5,,7、存在感がありますね。
Commented by calmcalmcalm at 2014-05-08 23:41 x
soyokaze-1020さま
今 ハンカチの木 一昨年撮りました
こんなに多く白いハンカチがついてはいなかったように思います
凄い量ですね
とても美しく 清潔なハンカチです事!!
Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-09 23:24
shizenkazeさん
この時期になりますと話題になるハンカチノキ、私は初めて見ました。
名前のとおり、写真のとおりで拍子抜け~?
人気なのですよね。 大勢の人が見上げて声をあげていました。
じっくり眺めることができなかったのですが、咲き始めなのでしょうね。
3、4、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-09 23:24
hemi-kameさん
この園には3本のハンカチノキがあるそうです(それぞれバラバラの場所だとのこと)
一番先に咲いたのがこの子で、かなり背高さんだと思いましたが、真ん中の大きさの子でした。
人に押されながら見上げましたら、感動する暇がありません。 ちょっと残念~^^;
4、5、6、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-09 23:24
asitano_kazeさん
初めての出会いのハンカチノキでした。
考える余裕がない状態でしたので
証拠写真のようにシャッター切るだけが精一杯でした。
3、4、5、6、7、いつも温かいお言葉で励まして戴き、感謝しています。
ラショウモンカズラも見ていただき、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-09 23:25
calmcalmcalmさん
ハンカチノキ、私はこの日初めて見ることができました。
3本の木のなかで、この子が一番咲きだったようです。
見上げましたら、たくさんのハンカチがはためいてビックリ・・・!
もっと退いて撮りたかったのですが、
思うに任せられない状態で、不完全燃焼です・・・^^

名前
URL
削除用パスワード
<< 葉っぱの陰で・・     ≪ ... 慎ましやかな熟女     ≪ ... >>