春の野の道化師     ≪   ジロボウエンゴサク   ≫



芽吹いた草花が野原を彩り、そよそよと風がやさしく囁きながら渡っていきます。
眠くなってしまうような、のどかな昼下がり

ふと足元に目を落としますと、ユニークな姿で踊る小さな花たちが~♪
陽気なこの子たちは ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索) です。

宙を舞うちいさな妖精・・・!?
そんな目で見ていた野の花ですのに、ここの子たちは陽気な道化師のようです。

おどけた表情は、やさしくこころを癒してくれます。

可憐な姿に似つかわしくない名前ですが、初めて知った時から忘れない花の一つです。


花言葉は、 いたずら好き、私を思って


(1)
春の野の道化師     ≪   ジロボウエンゴサク   ≫_a0140000_20472990.jpg


(2)
春の野の道化師     ≪   ジロボウエンゴサク   ≫_a0140000_20475857.jpg


(3)
春の野の道化師     ≪   ジロボウエンゴサク   ≫_a0140000_20481537.jpg


(4)
春の野の道化師     ≪   ジロボウエンゴサク   ≫_a0140000_20483972.jpg


(5)
春の野の道化師     ≪   ジロボウエンゴサク   ≫_a0140000_2049543.jpg


(6)
春の野の道化師     ≪   ジロボウエンゴサク   ≫_a0140000_20492551.jpg


(7)
春の野の道化師     ≪   ジロボウエンゴサク   ≫_a0140000_20494286.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-04-03 20:51 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-04-04 00:04
ジロウボウエンゴサクもヤマエンゴサクと同じように可愛い花ですね~
ケマン達とは葉が違いますね・・・・・
こちらの方が優しく思えます~

スミレを太郎坊と言っていたことからこの花を次郎坊って言うようになったらしいのですが不思議ですね・・・・・
他に多くの花達があるのにこの花にジロウボウと付けたのはどうしてなんでしょうね~^^

5.6.7の写真いいですね~
唇のように見える花が春の歌でも歌っているように思えました~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2014-04-04 17:46
ムラサキケマンはしばしば見かけますが、ジロボウエンゴサクは植物園へ出向かないとなかなか会えません。
名前の由来を調べては忘れてしまいますが、この名は印象的でちゃんと覚えています。
2なんか、ほんとやんちゃ坊主みたいですね。
3,4、暈けが美しいです。
5,6は美人さん。
春はなりふり構わず駈けていますね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-04-04 19:58
ジロボウエンゴサク、面白い名前ですね。
中空でニュウ、ニュウ、ニュウとみんな顔を出しているスタイルと名前がが印象的です。
よく見るとあっちこっち向いてますねぇ。
ラスト、勝手気ままな向きで面白いです。
Commented by calmcalmcalm at 2014-04-04 22:03 x
soyokaze-1020さま
とても可愛い色ですね
私の周りでは ヒメエンゴサク またはヤマエンゴサクが咲いていて
お花はブルーです
形は同じですね
可愛いお花ですね
Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-06 21:31
shizenkazeさん
太郎坊もこの子の傍に咲いていました。
撮ってはみましたものの、失敗です。
大好きなスミレの愛らしさが捉えられません^^;
ちょっと嘆いています~!
ジロボウはひょうきんな表情で春の歌を唄ってくれますねぇ。
5、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-06 21:31
asitano_kazeさん
こちらでも山奥の里山でしか出会いがないです。
ムラサキケマンは散歩道で見かけますが、今季はまだ出会えません。
名前は小さなお花に似合わず難しい名をつけてもらっていますね。
3、4、5、6、有難うございます。
この時期、西へ東へと追い立てられるように忙しくしています。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-06 21:31
hemi-kameさん
ユニークな佇まいと名前、里山に行きますとまず探してしまいます。
勝手気ままな方向を向いていますので、ピントあわせに戸惑います。
ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-06 21:31
calmcalmcalmさん
ヤマエンゴサクのブルーが好きです。
あまり出会いがないですし、ヒメは出会ったことがないような~?
調べましたら葉が違い、花数も少ないらしいですね?
出会いたい気持ちが強くなりました。
ジロボウは色が濃いものや薄いものがあります。
詳しくは判りませんが、環境によるものなのでしょか?
この形、表情、面白くて毎年、カメラを向けてしまいます。

名前
URL
削除用パスワード
<< うらさびしげな美人    ≪ ... 燃えあがる小さな炎    ≪ ... >>