雪の精    ≪   バイカオウレン   ≫



標高900m近いここは、窪地にまだ雪が残っています。

春まだ浅い木々の根元の斜面はうっすら淡雪で覆ったように白い花の群落が・・・
この子たちに出会いたくてやって来ました。

バイカオウレン(梅花黄蓮) も春を告げる可憐な花です。

2月になると、降り積もった雪をわって、小さな花が顔を出し
それは真っ白で、まるで雪の精のようだといいます。

私が出会ったのは、お彼岸も過ぎた時期、
既に種子をつけ始めたものもあります。

やわらかな陽射しを浴びながら、空に向かってシベをパッと開いて、
雪の精は幼子のように無邪気な笑顔ですねぇ。

この花びらに見えるのは萼、ほんとうの花びらは中心から出ているスプーン状の黄色い部分だとか~?
にわかに信じがたいです。

1cm足らずの花の集まりは、そこだけが温かい春の陽だまりとなっています。


花言葉は、 情熱、忍ぶ恋


(1)
雪の精    ≪   バイカオウレン   ≫_a0140000_21311447.jpg


(2)
雪の精    ≪   バイカオウレン   ≫_a0140000_21314762.jpg


(3)
雪の精    ≪   バイカオウレン   ≫_a0140000_2132761.jpg


(4)
雪の精    ≪   バイカオウレン   ≫_a0140000_21323469.jpg


(5)
雪の精    ≪   バイカオウレン   ≫_a0140000_21331698.jpg


(6)
雪の精    ≪   バイカオウレン   ≫_a0140000_21333383.jpg


(7)
雪の精    ≪   バイカオウレン   ≫_a0140000_21335578.jpg


(8)
雪の精    ≪   バイカオウレン   ≫_a0140000_21341742.jpg


(9)
雪の精    ≪   バイカオウレン   ≫_a0140000_21351245.jpg


(10)
雪の精    ≪   バイカオウレン   ≫_a0140000_21362539.jpg


(11)
雪の精    ≪   バイカオウレン   ≫_a0140000_21371254.jpg


(12)
雪の精    ≪   バイカオウレン   ≫_a0140000_21373382.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-03-24 21:38 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-03-24 23:26
梅花黄連がたくさん咲いていますね~
こちらでは私がよく出かけている所の芹葉黄連は多いですが梅花黄連は僅かに見られるだけでした・・・・・

ここ最近のsoyokazeさんのブログに載せられているSpring Ephemeral達の写真はどれも優しく感じました~
撮されているsoyokazeさんの気持ちがそのまま現れているのでしょうね~^^

2.3.6.8.11の写真いいですね~♬
Commented by hemi-kame2 at 2014-03-25 10:14
寒い冬を抜けてきて咲いたのですね。
シベを思いっきり伸ばして咲いているのが愛おしいです。
10,11枚目、良いですねぇ。
Commented by asitano_kaze at 2014-03-25 20:55
まだ雪が残っているのですか。
ゆっくりと春が巡ってきているんですね。
バイカオウレン、可愛らしいお嬢さまって感じですね。
1,たくさん咲いていますね。
4,7,10,11,12、いいですねぇ。
とくに7は心打たれました。
Commented by calmcalmcalm at 2014-03-26 16:44 x
soyokaze-1020 さま
今年 園芸店でバイカオウレンを求め
今もう種がついています
このように群生は無理でしょうが
自分の庭で増えてくれないかととても楽しみにしています
ほんとに美しく撮っておられますね 素敵です
Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-27 08:27
shizenkazeさん
はい、春の妖精たちが次々に目覚め、気が焦ります。
ここではセリバオウレンよりバイカオウレンの方が多いようでした。
小さな花の群生は、狙いを定めるのに苦労します。
可憐な花の魅力を引き出す感性の無さに苛立ちさえ覚えます。
それほど気持ちが昂りますねぇ・・・^^;
2、3、6、8、11、と、いつも優しいお言葉、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-27 08:27
hemi-kameさん
種子をつけ始めていましたが、まだ白い花びらに見える萼は瑞々しく美しい子たちでした。
小さいながらも、シベをパッと広げた姿は元気そのもの~!
愛らしい笑顔でした。
10、11枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-27 08:28
asitano_kazeさん
樹木の下や、日かげの窪地には雪が残っていました。
この日は陽ざしがあるものの、時おり通り過ぎる風が冷たく、さすが高山だと・・・
ここでは、他の花も目覚め始めていましたが、今はこの子たちの天下のようでした。
4、7、10、11、12、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-27 08:28
calmcalmcalmさん
ほんとうに手元に置いていたい可愛いお花ですね。
ご自分のお庭で育てられますと、いっそう愛おしさが増すことでしょうね。
沢山のお花を育てておいでですから、増えて群生も夢ではないかと・・・
来季、期待が膨らみます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 初々しく    ≪   キクザ... 妖精たちの夢舞台    ≪  ... >>