楚々とした清らかさ    ≪   ジュウガツザクラ   ≫


秋雨という響はシトシト静かに降る雨をイメージしますが、
台風が連れてきた長雨はとてつもなく乱暴でしたね。
被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。

雨から開放されて、季節は一足すすんだようで肌寒くなりました。

去年、屋根に積もる細雪のような ジュウガツザクラ(十月桜) に出あい、
その山の上のお寺を訪ねました。

あらっ! 花はありましたが、チラホラ咲きです。

思えば、紅葉とのコラボが印象的でしたっけ~!?
まだモミジは深い緑のまま・・・

ご住職が、ジュウガツザクラは十月から咲き始めお正月頃まで咲き続けるのだと、
ご家族連れの方に説明されていました。

春の華やかさはありませんが、枝の先に楚々と咲く姿は、胸に沁み入るものがあります。


花言葉は、 秘めた想い、純潔


(1)
楚々とした清らかさ    ≪   ジュウガツザクラ   ≫_a0140000_374337.jpg


(2)
楚々とした清らかさ    ≪   ジュウガツザクラ   ≫_a0140000_22361462.jpg


(3)
楚々とした清らかさ    ≪   ジュウガツザクラ   ≫_a0140000_382817.jpg


(4)
楚々とした清らかさ    ≪   ジュウガツザクラ   ≫_a0140000_38441.jpg


(5)
楚々とした清らかさ    ≪   ジュウガツザクラ   ≫_a0140000_391244.jpg


(6)
楚々とした清らかさ    ≪   ジュウガツザクラ   ≫_a0140000_392795.jpg


(7)
楚々とした清らかさ    ≪   ジュウガツザクラ   ≫_a0140000_39434.jpg


(8)
楚々とした清らかさ    ≪   ジュウガツザクラ   ≫_a0140000_310654.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-10-28 18:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by m-kotsubu at 2013-10-28 20:12
こんばんは♪
ジュウガツザクラは、春の桜と違って ちょっと寂しい雰囲気がありますね。
そこが魅力なのかな~
3,5,7 いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2013-10-28 22:13 x
こんばんは。
十月桜はぱっと見淋しい感じですが、春の桜ほどの華やかさがない分、清楚な美しさが際立ちますね~。
2,3,5,6枚目が素敵です~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2013-10-28 22:42
秋に咲く桜も種類が多いですね
咲いているのを見かけても十月桜なのか冬桜なのか二度桜なのか・・・・・
桜に詳しい人ならすぐに判るのでしょうがうろ覚えだとすぐに忘れてしまいます~

6.7の写真いいですね~^^
本で呼んだ事がありますが桜は元々は秋に咲くのが原種だと仮説をしている学者もいるようですね・・・・・♪
Commented by hemi-kame2 at 2013-10-29 06:16
ちらちらところどころに咲く十月桜、おしとやかな桜ですね。
気のせいか花が小ぶりに見えます。
紅葉と桜、これも意外性があって面白そうですね。
Commented by calmcalmcalm at 2013-10-29 11:33 x
soyokaze-1020さま
優しく美しく  儚げな十月桜ですね
私の周りでは見ることができないので
拝見できてとてもうれしいです
花言葉  秘めた想いってぴったりですね
Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-30 08:44
m-kotsubuさん
秋が足早に去っていくようです。
次第にお花も少なくなりました。
ジュウガツザクラはまだ咲き始めで、チラホラです。
もの静かに、山寺の前庭に佇んでいました。
3、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-30 08:44
deep_breath38さん
秋に桜・・・その言葉の響きだけで魅力を感じます。
小さな花ですが、ひとつひとつが桜の形・仄かな桜色(当たり前ですが・・・)
澄んだ空気がとても似合う花です。
2、3、5、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-30 08:44
shizenkazeさん
はい、最初出逢った時は、迷いました。
木の幹に名札が付いていましたが、調べますとジュウガツザクラは八重が多いということでしたので・・?
疎らに一重のものも有るとのことです。
6、7、有難うございます。
桜の原種が秋咲きという説があるのですね?
なんでも追求すれば奥が深いです。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-30 08:45
hemi-kameさん
この子は幹の大きさに比べれば、花は小さいです。
遠目に見ますと、枝の先にゴミがついているようにも~?
あと一ヶ月もすれば、木全体に花が咲き、雪が降ったような姿を見せてくれます。
紅葉と桜のコラボを見られる名所もあるようですが、
ここは一本の桜の木だけ、山が紅葉すれば素敵な光景になります。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-30 08:45
calmcalmcalmさん
2・3年前に秋に咲く桜を初めて知りました。
それまでは、狂い咲きの花だと思い、気にも留めていませんでした。
ネットで探して近くにあることも判り、以来、季節になれば会いに出かけています。
花言葉も調べて、心に響くものをメモしています。
どんな方が考えられたのでしょう? 儚げな花にお似合いの花言葉ですねぇ。
コメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< リボンフラワーの少女    ≪... 雨の日の庭で・・・     ≪... >>