雨の日の庭で・・・     ≪   タイワンホトトギス   ≫



台風の影響でこちら関西でも、3日も4日も雨が降り続きました。
花散歩ができず、仕方なく夕方、庭に出てみました。

うす暗くなった庭に、今年も タイワンホトトギス(台湾杜鵑草)が咲きました。

雨は次第に強くなって・・・!
その中に懸命に吸蜜する ホシホウジャク(星蜂雀)の姿があります。

思いがけない来訪に、私はドキドキ~!
けれど、連写も思うに任せず、どれもブレ画ばかり・・・^^;

諦めてお蔵入りに・・!?
在庫がありませんので、この子を載せる事にします。


(1)
雨の日の庭で・・・     ≪   タイワンホトトギス   ≫_a0140000_18252821.jpg


(2)
雨の日の庭で・・・     ≪   タイワンホトトギス   ≫_a0140000_18262576.jpg


(3)
雨の日の庭で・・・     ≪   タイワンホトトギス   ≫_a0140000_18264314.jpg


(4)
雨の日の庭で・・・     ≪   タイワンホトトギス   ≫_a0140000_1827048.jpg


(5)
雨の日の庭で・・・     ≪   タイワンホトトギス   ≫_a0140000_18271643.jpg



今朝はやっと雨もやみ、うす曇りです。
庭のホトトギスも心なしか笑みを浮かべています。

(6)
雨の日の庭で・・・     ≪   タイワンホトトギス   ≫_a0140000_1828049.jpg


(7)
雨の日の庭で・・・     ≪   タイワンホトトギス   ≫_a0140000_18282083.jpg


(8)
雨の日の庭で・・・     ≪   タイワンホトトギス   ≫_a0140000_18284134.jpg




花言葉は、 永遠にあなたのもの、上を向いて
by soyokaze-1020 | 2013-10-26 18:31 | 植物 | Comments(7)
Commented by calmcalmcalm at 2013-10-26 20:57 x
soyokaze-1020さま
雨のあとの美しいホトトギスですね
とても素敵に撮っておられて活き活きしています
今年の夏の暑さに
白花も 又黄色じょうろうホトトギスもお花をつけていません
とても残念です
こちらの色のは 切り花何して今お部屋に飾っています
うつくしいお花ですね
Commented by deep_breath38 at 2013-10-26 22:42 x
こんばんは。
ホトトギス系はどこにピンを持って来ればいいのか分からず撮りにくい花ですが、独特の魅力がありますね。
ホシホウジャク来ましたか~。
2,4,5,8枚目が素敵です~。
↓コスモスも美しいですね~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2013-10-26 23:18
タイワンホトトギス綺麗ですね~
通勤途中に他所の家の前などでホトトギスの花を見かけることもありました・・・・・^^

ホシホウジャクは動きが素早くて近距離だとファインダーで追い駆けるだけで大変になります・・・・・><
ジッとしているのが苦手な性格のようなので追い駆けて写す以外には方法が無いのでしょうね・・・・・

1.4.5.7の写真いいですね~
雨の雫がホトトギスの涙のように思えました・・・・・
何か悲しい事でもあるのでしょうか・・・・・
Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-27 23:40
calmcalmcalmさん
お宅のお庭は、いろいろなお花がお有りなのですね?
夏の酷暑で、自分の身体の管理が精一杯で、我が家の草花もダメージを受けたものが多いです。
今になって、反省しているところです^^;
この子たちは、お隣からお嫁に来たもので年毎に増えています。
切り花になるほどの背丈で、重宝しますね。
雨のさなかに撮りましたのでずぶ濡れになりました(カメラも・・!)
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-27 23:40
deep_breath38さん
確かにピントが難しいお花です。
退いて撮りたくてもスペースに限りがあったり、
虫さんが登場しますと夢中になり、アングルを考えずに追いかけてしまいます。
雨の夕方はうす暗くて、まだ、修行が足りません。
2、4、5、8枚目、と、コスモスも見て戴き、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-27 23:40
shizenkazeさん
ホシホウジャク、折角の来訪で大喜びしましたのに、
どうしても上手く撮れなくて苛立たしく思いました。
焦ると尚更です!
いつになったら やったぁ~! と、
思える絵が撮れるようになるやら~ ┐(´д`)┌ヤレヤレ
1、4、5、7、有難うございます。
雨の雫を眺めていましたら、私もこの子のように切なくなります。
秋ですねぇ・・・!?

Commented by hemi-kame2 at 2013-10-28 09:47
タイワンホトトギス、花が連なってますねぇ。
本州在来種より強い感じがします。
5枚目の連なり、良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 楚々とした清らかさ    ≪ ... 秋の日にゆれる    ≪   ... >>