遊び場は草薮のなか     ≪   キツネノマゴ   ≫


散歩道の草薮のなか

山陰になってお日様の光があたりにくい処ですが、
葉かげからそっと顔を出したり、隠れたり・・・
ちいさな子たちが無邪気に遊んでいます。

この時期になりますと、ちいさくても良く目立つ キツネノマゴ(狐の孫) です。

楽しい名前ですね。
子ではなくて孫~?
   
花は8㎜にも満たないほど、花穂に疎らにつき、あどけない薄赤紫の笑顔をふりまいています。

足元を眺めていますと、疲れを知らない幼子たちのはしゃぎ声が、屈託のない笑い声が聴こえて来るようです。

草薮のなかは10月頃まで、ちいさな子たちの戯れる姿がくりひろげられます。



花言葉は、 この上なくあなたは愛らしく可愛い


(1)
遊び場は草薮のなか     ≪   キツネノマゴ   ≫_a0140000_023248.jpg


(2)
遊び場は草薮のなか     ≪   キツネノマゴ   ≫_a0140000_0233294.jpg


(3)
遊び場は草薮のなか     ≪   キツネノマゴ   ≫_a0140000_024344.jpg


(4)
遊び場は草薮のなか     ≪   キツネノマゴ   ≫_a0140000_0243988.jpg


(5)
遊び場は草薮のなか     ≪   キツネノマゴ   ≫_a0140000_025143.jpg


(6)
遊び場は草薮のなか     ≪   キツネノマゴ   ≫_a0140000_0254877.jpg


(7)
遊び場は草薮のなか     ≪   キツネノマゴ   ≫_a0140000_0262466.jpg


(8)
遊び場は草薮のなか     ≪   キツネノマゴ   ≫_a0140000_027457.jpg


(9)
遊び場は草薮のなか     ≪   キツネノマゴ   ≫_a0140000_0272231.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-09-22 18:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by calmcalmcalm at 2013-09-22 22:52 x
soyokaze-1020 さま
先日私もこの可愛いお花に出会えました
気が付かなかったということでしょうが
知ってしまうと可愛くて愛しさすら感じますね
Commented by shizenkaze at 2013-09-22 22:54
キツネノマゴは先日私も写しましたがローアングルや青空背景ばかり気にして写していたので花の可愛らしさが現れませんでした・・・・・
今日のsoyokazeさんの写真のように正統派の写し方の方が可愛く綺麗に見えますね~^^

キツネノマゴってやっぱり何となく狐の胡麻を間違えて付けられたような気がしますね~^^

2.3.6.8の写真いいですね~♪^^
Commented by deep_breath38 at 2013-09-22 22:59 x
キツネノマゴ、名前の通りユニークな花姿ですがカワイイですよね~。
ご近所では見かけなくなってしまい、公園や植物園に行かないと見られません。
今年はまだ、出会いがないような~?
2,3,5枚目がいいですね~(^^)。
Commented by hemi-kame2 at 2013-09-23 13:37
キツネノマゴ、面白い名前ですね。
5枚目、まわりで咲いている花が可愛く暈けてますね。
全体的にあっさりまとまっていて好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-23 22:33
calmcalmcalmさん
小さなお花ですので、見逃すことも多いでしょうね。
散歩道では足元を注意しながら歩きますと、結構目立ちます。
私も関心がなかった頃は気が付きませんでした。
このようなお花は、レンズを通しますといっそう愛らしいですね。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-23 22:33
shizenkazeさん
同じお花でも、撮る人のより雰囲気が違う所が面白いですね。
shizenkazeさんのローアングルや青空背景の絵、健康的で明るくて私は好きです。
元気が出てきますもの~(^ω^)
狐の胡麻・・・? そういえば、狐が通ったあとは炒り胡麻の臭いがすると聴いたことがあります^^
2、3、6、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-23 22:34
deep_breath38さん
大都会の真ん中では、整備された所ばかりで草花との出会いが難しいでしょうね?
今日、森歩きで白花のキツネノマゴに出会いました。
疲れて気力がなく、撮るのを諦めてしまいましたが・・・
2、3、5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-23 22:34
hemi-kameさん
ちょっと気の毒な名前の子たちも居ますが、この子は楽しい名前でよかったです。
小さな花を、どのように惹き立て小さく撮るか、工夫してみました。
平凡な絵になってしまったかな? という思いもありますが・・・
5枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 陶器の風鈴    ≪   ツル... しなやかな強さ    ≪   ... >>