秋の気配をさがして    ≪   ツルボ   ≫

川面を撫でる風は、秋の気配を漂わせ過ぎて行きます。

けれど、蒸し暑い昼下がり・・・
台風接近の影響なのでしょうか~?

久々にカメラを持って花散歩

去年はひとむらしか見かけなかった ツルボ(蔓穂) が、3・4箇所に点在しています。

狭い川の護岸壁と道路の間の僅かな斜面、
私はガードレールをくぐり危なっかしい姿勢でご挨拶!

川風に身を任せながら小刻みに揺れるこの子たちは、紫紅色の上品なお顔で微笑みかけてくれます。

下から順に咲きあがるこの花は、もう先端近くまで花開いて季節の移ろいを報せています。
この花が終わる頃、入れ替わるように絢爛豪華な色合いのヒガンバナが咲くと云います。

まもなく秋彼岸ですね。

夏疲れで篭りがちでしたが、草花たちはどんな状況であれ健気に営みつづけ、命を謳歌しています。


くさはらの中よりひとり背のびするツルボむらさき来ていたる秋       鳥海昭子



花言葉は、 風情のある、寂しさ


(1)
秋の気配をさがして    ≪   ツルボ   ≫_a0140000_2411739.jpg


(2)
秋の気配をさがして    ≪   ツルボ   ≫_a0140000_2414641.jpg


(3)
秋の気配をさがして    ≪   ツルボ   ≫_a0140000_2421664.jpg


(4)
秋の気配をさがして    ≪   ツルボ   ≫_a0140000_2423955.jpg


(5)
秋の気配をさがして    ≪   ツルボ   ≫_a0140000_16422751.jpg


(6)
秋の気配をさがして    ≪   ツルボ   ≫_a0140000_16433716.jpg


(7)
秋の気配をさがして    ≪   ツルボ   ≫_a0140000_2432047.jpg


(8)
秋の気配をさがして    ≪   ツルボ   ≫_a0140000_16452625.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-09-14 18:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by m-kotsubu at 2013-09-14 23:30
こんばんは♪
なかなか訪問できずにすみません。^^;
ツルボ、なんだか小人のようで可愛らしいですよね。
淡い色が優しいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-14 23:43
ツルボのように咲く花は他にもありますがこの花が時に可愛いように思います・・・・・
ヤブラン達のように近くではなかなか見られませんが見られた時の嬉しさは格段と強く思います・・・・・

今年はまだで会えません
美濃市の先にある子宝温泉の駅の近くの線路際に群生が見られますが今年はどうかな・・・と写真を見ながら思いました

どの写真もいいですが3.5.6.7.8が特に素敵です・・・♪
Commented by hemi-kame2 at 2013-09-15 10:12
紫の色淡くにょきにょきと背伸びしている崖の端。
ラスト、ヒガンバナの蕾の横ツルボの穂、詩情を誘いますね。
Commented by deep_breath38 at 2013-09-15 23:13 x
こんばんは。
ツルボはカワイイですよね~。
色も上品だし、小さい花の集まりって好きです。
こちらでは最近ちょっと見かけないかな…?
公園などでは雑草扱いですが、出会うとついつい撮影してしまいますね。(^^ゞ
1,3,5,6,7枚目が素敵です~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-15 23:29
m-kotsubuさん
お忙しいスケジュールのなか、ご訪問、有難うございます。
里山でしか出会ったことがなかったツルボを、去年から散歩道で見かけるようになりました。
お花は、時期があり、きっと見逃していたのかも・・・?
蕾の頃は土筆の坊やのような姿なのですが、ちょっと遅かったようです。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-15 23:29
shizenkazeさん
お隣の県には、土手が薄紫に覆われるほど群生している処があるそうです。
最近、気力が萎えて出かけられなくていますが・・・
季節においてきぼりにされそうです~^^;
3、5、6、7、8、いつも励みのお言葉、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-15 23:31
hemi-kameさん
お花や景色を眺めて、こころに沁みた感動を詞で表現する・・・
そうありたいと思うのですが、私には至難の業です。
散歩道のヒガンバナ、今年は思わぬところに蕾を見つけました。
移り行く季節を楽しもうと思っています。
良いお言葉を有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-15 23:31
deep_breath38さん
雑草にしては端正な色と姿ですよね。
ガードレールに阻まれて、近くに行けませんので、お行儀の悪いことをしてしまいました。
結構、危険な姿勢でしたが~(゚∀゚)
1、3、5、6、7枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 純白の星のように    ≪  ... 雨上がりの笑顔    ≪   ... >>