晩夏をしらせる    ≪   ヘクソカズラ   ≫



まだまだ残暑が厳しい散歩道で、賑やかにはしゃいでいる子たち
むせかえ草いきれに、虫の姿さえ影をひそめ、歩く人も疲れきった足どりです。

万葉の頃から命をつないで今を盛りに咲く ヘクソカズラ(屁糞葛)

元気ですねぇ~!


白い花びらの内側を紅色に染めて、思いもよらない名前など苦にもせず
可憐な姿で周りの草やフェンスに絡み、屈託のない笑顔をふりまいています。

過ぎ去る夏から秋にかけて野を彩り、晩秋の果実は黄金色に輝き、風情ある姿を楽しめますね。

その実がもう、葉っぱの陰で翡翠色の光を放っていました。

八月も終わりの日ですが、秋の入り口は実感がないほど遠くに感じますのに
この子たちは、確実に季節の移ろいを報せる健気な営みをみせています。


名をへくそかずらとぞいふ花盛り        高濱虚子



花言葉は、 人ぎらい、誤解を解きたい


(1)
晩夏をしらせる    ≪   ヘクソカズラ   ≫_a0140000_12445843.jpg


(2)
晩夏をしらせる    ≪   ヘクソカズラ   ≫_a0140000_12451624.jpg


(3)
晩夏をしらせる    ≪   ヘクソカズラ   ≫_a0140000_12454234.jpg


(4)
晩夏をしらせる    ≪   ヘクソカズラ   ≫_a0140000_1245581.jpg


(5)
晩夏をしらせる    ≪   ヘクソカズラ   ≫_a0140000_12461232.jpg


(6)
晩夏をしらせる    ≪   ヘクソカズラ   ≫_a0140000_12462716.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-08-31 18:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2013-08-31 22:28
ヘクソカズラをサオトメカズラとかヤイトバナと言うのは何となく照れが入ってしまって言い難いのでヘクソカズラと言ったり学名の一部を使ってパエデリアと呼んでいますが花にとっては『どう呼ばれても私は私・・・』って思うのでしょうね・・・・・^^

夏に咲くので見た感じが氷イチゴみたいで可愛い花だと思っています~
匂いだって葉や花を揉まなきゃ臭わないですからね・・・・・^^

1.3.4の写真いいですね~
花と蕾それに実も出来ていますね・・・・・♪^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-09-01 10:04
中があずき色になっているのが目を惹きます。
夜、花が一つ一つ光ったらイルミネーションになりそうですね。
ラスト、背景とこの花の絡み具合が良いですね、余白と花が良い具合で好きです。
Commented by calmcalmcalm at 2013-09-01 14:40 x
soyokaze-1020さま
可愛いお花ですよね
私の散歩道でも 今一番美しく咲いていて
これから実をつけるまで 楽しめますからいいものです
蔓性のものは美しいものが多いように感じています
soyokaze-1020samaも自然に近い所にお住まいなのですね
Commented by deep_breath38 at 2013-09-01 23:14 x
こんばんは。
ヘクソカズラは、赤くてちっこい花が好きなdb38のツボに入る、ホントにカワイイ花ですよね~。
そういえばご近所にもありました。でもなかなかキレイには撮れないです。soyokazeさんさすがのマクロですね~。
1,3,6枚目が素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2013-09-01 23:17
こんばんは♪
可愛いのにちょっとかわいそうな名前。^^;
いつもかき氷のイチゴを思い出します。
1,3,4,6 いいですね~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-01 23:33
shizenkazeさん
最初に覚えた名前が馴染みやすいです。
調べましても学名は殆どスルーしてしまいます。
花も実も愛らしいですねぇ。
今の時期が一番、花盛りのようです。
散歩道はこの子たちの笑顔であふれて、楽しませてもらってます~^^♪
1、3、4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-01 23:33
hemi-kameさん
夜のイルミネーション、そういう発想も楽しいですね。
蟻やハナアブなどの虫が訪れていないかと探しましたが、
今年は虫に縁がないようで見当たりませんでした。
ラスト、有難うございます。
私もこれくらい退いた感じの絵が好みになりました。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-01 23:33
calmcalmcalmさん
今一番美しい時ですね。
散歩道でも良く目立ちます。
蔓性のものは自由気ままで、時にはハッとするほど惹かれる佇まいを見せてくれますね。
愛犬の散歩で毎朝夕川沿いを歩いています。
宅地開発で自然が少なくなって来た事が寂しいかぎりです。
川沿いの希少な草薮を私のフィールドにして楽しんでいます。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-01 23:33
deep_breath38さん
蔓性のお花は様々な表情を見せてくれますねぇ。
イメージしながら切り取る花を探すもの楽しみなものです。
最近、レンズは望遠一本が多くなりました。
持ち歩くことや交換の気力が衰えて・・・
マクロレンズの出番が少なくなりました(これも望遠です)
1、3、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-01 23:33
m-kotsubuさん
名前! 漢字表記の意味は考えないことにしています。
カタカナで、「可愛らしいヘクソちゃん」
それで私の中では充分かな?
1、3、4、6、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 秋へのいざない    ≪   ... 味わい深いニューフェイス   ... >>