禊(みそぎ)の花    ≪   ミソハギ   ≫


水辺や湿地に自生するという ミソハギ(禊萩) の花が群れています。

赤紫の華やかさも、名前の由来を考えますと、心なしか寂しげに見えてしまいます。
※「汚れを払う為の禊(みそぎ)に使ったとされ、祭事や盆飾りの供物を清める意味から禊萩(ミソギハギ)となり、それが転じてミソハギになったとする名の由来説

長い人生を歩んできたその道を、ふと振り返ってみたとき
知らぬ間に多くの罪や穢れを背負ってしまった自分に気がつき、煩悩に苛まれてしまいます。

ハチ君が慌ただしくこの花の周りを飛び回っています。
身を清めたい事情でもあるのでしょうか?

大きな 大きな 大海で
小さな 小さな ひとしずく

それは さみしいみそはぎの
花からこぼれた露でした


金子みすゞ の詩のなかの、みそはぎの露を戴いて、こころの禊ぎ祓いをしたい思いです。


みそ萩や 水につければ 風の吹く   一茶 


花言葉は、 切ないほどの愛


(1)
禊(みそぎ)の花    ≪   ミソハギ   ≫_a0140000_22132.jpg


(2)
禊(みそぎ)の花    ≪   ミソハギ   ≫_a0140000_2213021.jpg


(3)
禊(みそぎ)の花    ≪   ミソハギ   ≫_a0140000_2225451.jpg


(4)
禊(みそぎ)の花    ≪   ミソハギ   ≫_a0140000_2231544.jpg


(5)
禊(みそぎ)の花    ≪   ミソハギ   ≫_a0140000_2234614.jpg


(6)
禊(みそぎ)の花    ≪   ミソハギ   ≫_a0140000_2241756.jpg


(7)
禊(みそぎ)の花    ≪   ミソハギ   ≫_a0140000_2253390.jpg


(8)
禊(みそぎ)の花    ≪   ミソハギ   ≫_a0140000_22609.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-08-11 18:00 | 心の庭 | Comments(6)
Commented by calmclamclam at 2013-08-11 20:22 x
soyokaze-1020さま
今日8/11もとても暑い一日でした
関西は高校野球に地元が出ましたので
応援された方も多かったのでは思っています
みそはぎは私の故郷でも
お墓参りには必ず必要で
庭や 畑にも植えるのが当たりまえでした
こちらで拝見するとより美しく撮っておられて
素敵ですね
Commented by shizenkaze at 2013-08-11 23:18
毎日暑い日が続きますね
体温より高い気温では以前のような行動力も無くなってしまいます・・・><
ミソハギは水辺に良く似合いますね
ミソハギ科のメイン植物だけに同じ科のサルスベリにも色と遠くから見た花姿は似ているように思いますが一つ一つの花はこのミソハギが可愛いですね~^^

ミソハギの語源の禊萩を思うと私も長く生きていた分の穢れや悪行を禊ぐ必要があるかも知れませんがミツバチが来てこの花の蜜を求めるように人にも多少の『秘密(蜜)』があってもいいのでしょうね・・・・・^^

1.2.4.5.6の写真いいですね~^^

『ミソハギが 揺れて教える 親の恩    (自然風)』
お盆のお墓参りがもうすぐです・・・・・
Commented by hemi-kame2 at 2013-08-12 14:08
ミソハギの草叢に蜂がどこからか通ってくるんですね。
息の詰まるほどの蜜臭い叢なのでしょうね。
ラスト、夏の陽の草叢を感じます。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-13 00:13
calmcalmcalmさん
毎日、経験したことがない猛暑だと報じられていますねぇ。
甲子園の球児たちの頑張りには感動します(ニュースで見るだけなのですが・・)
ミソハギは大人になってから知りました。
そちらでは馴染み深いお花なのですね。
私が育ったところでは、お盆の風習が違うのか、盆花であることも最近知りました。
小さな花びらひとつひとつが、紙細工のようで色も魅力がありますね。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-13 00:13
shizenkazeさん
水辺のミソハギに出会えず、小さな湿原の花を撮りました。
今が真っ盛りの状態で、花が密生して戸惑ってしまいました。
どちらかと言いますと、疎らな花つきを好みますので・・・^^;
人生も下り坂になりますと、振り返ることが多くなって参ります。
名句、いつも感心してしまいます。
とっさに出る言葉を紡がれる感性、私も欲しいなぁ~と・・^^
1、2、4、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-13 00:13
hemi-kameさん
私にはあまり香りを感じないお花なのですが
蜂が何匹かグルグルまわっていました。
ミソハギは小さな湿原に何箇所かに纏められて植栽され、草叢をつくっていました。
狭い木道で、人を避けながら蜂を追っての撮影です。
ラスト、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 草間に翔ぶ   ≪   サギソ... 月光の花    ≪   キレン... >>