月光の花    ≪   キレンゲショウマ   ≫



三脚をたてて熱心にカメラを覗いているご婦人がいます。
「あぁ~、駄目!どの花も駄目!」 嘆きの言葉をもらして悔しそうです。

ベンチに座ってそれを見ている中年のご婦人は「あの方は82歳なんよ。新聞に剣山のキレンゲショウマが咲いた記事を見て、急遽呼び出されてここに来たんだけど・・・」
と、ゆったりした笑顔で話されていました。
橋を渡って、徳島からいらしたそうです。

剣山には、小説「天涯の花」の作者宮尾登美子のモニュメントあるそうです。
そこには 『さわやかな月光の花は 凛として気高い』 という文の下にキレンゲショウマの写真が浮き上がっているといいます。

まだ蕾が多い キレンゲショウマ(黄蓮華升麻) のフィールドには、固く結んだ花がお口をゆるめて、笑みをこぼし始めたものもあります。
けれど、花びらの縁が茶色化したものばかり・・・?

開きかけの花の口をこじ開けて、ハチさんが潜り込むのが原因らしいとのこと~!?

大きな葉っぱは緑の海
その上に登りつめて咲く花は、まさに月の色
ハチさんの悪戯など貧着なしに、やさしい光を放ちながら気高く微笑んでいます。


花言葉は、 幸せを得る、秘密の思い出


(1)
月光の花    ≪   キレンゲショウマ   ≫_a0140000_15294093.jpg


(2)
月光の花    ≪   キレンゲショウマ   ≫_a0140000_15302825.jpg


(3)
月光の花    ≪   キレンゲショウマ   ≫_a0140000_15314024.jpg


(4)
月光の花    ≪   キレンゲショウマ   ≫_a0140000_15315891.jpg


(5)
月光の花    ≪   キレンゲショウマ   ≫_a0140000_15321568.jpg


(6)
月光の花    ≪   キレンゲショウマ   ≫_a0140000_15334196.jpg


(7)
月光の花    ≪   キレンゲショウマ   ≫_a0140000_1534383.jpg


(8)
月光の花    ≪   キレンゲショウマ   ≫_a0140000_15343367.jpg


(9)
月光の花    ≪   キレンゲショウマ   ≫_a0140000_15344921.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-08-09 18:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2013-08-09 23:11
キレンゲショウマですか~
まるで森に咲く妖精花ですね・・・・・^^
レンゲショウマにもまだ逢えずに居るのでキレンゲショウマが見られるのはいつになることやらです・・・・・><

葉にも特徴がありますね?^^
蕾も沢山あるのでこれから賑やかになりそうですね~
いつか出会いたい花です・・・・・

1.4.6.8.9の写真いいですね~
Commented by hemi-kame2 at 2013-08-10 13:11
花びらの先が茶色なのは蜂のせいですか。
確かにぎりぎりの大きさで無理に入って行く蜂もいますね。
最初に入った蜂がこじ開ける時に花びらをキズつけちゃうんでしょうか。
初めて見たときがおちょぼ口みたいだったのでこれ以上開かないものと思ってました。
3,9枚目、良いですね。
Commented by calmcalmclam at 2013-08-10 22:09 x
soyokaze-1020さま
キレンゲショウマというお花の名前も
又このように美しいお花だということも
初めて知りました
九州や 四国に咲くようですがこちらで見ることができ勉強になりました
ありがとうございました
Commented by deep_breath38 at 2013-08-10 22:59 x
こんばんは。
キレンゲショウマ、以前どこかの植物園で咲いてるというので行ってみましたが…地味なお花でビックリでした。
レンゲショウマの黄色いのを想像してたので…(^^ゞ。
でもよく見るとカワイイんですよね。
2,4,8枚目が素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2013-08-11 09:38
おはようございます。
キレンゲショウマ、レンゲショウマとはまた違う佇まいですね。
もっとおしとやかというか・・・
一度見てみたいです。^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-13 00:12
shizenkazeさん
キレンゲショウマの葉はとても大きいです。
レンゲショウマの可憐さが頭にありましたら、まったくその装いの違いに愕然とします。
ここでは、咲き始めたばかりでこれから緑の海の上に、月色の花が乱れ咲くのでしょうか?
そのような光景に出会いがなく・・!?
小説を知らなければ、通り過ぎてしまいそうな地味な花です。
1、4、6、8、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-13 00:12
hemi-kameさん
82歳のご婦人のカメラマンさんが、蜂のせいだと嘆いておられました。
花びらが反り返ることなく開いて、それが全開だそうです。
葉も株も逞しいほど大きく感じます。
レンゲショウマのイメージが強すぎますので、尚更そのように感じますね。
3、9枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-13 00:12
calmcalmcalmさん
私も最近知ったお花なのですよ。
植物園でしか見たことがありません。
調べて、剣山のキレンゲショウマの存在がわかりました。
自生地まで赴く気力も体力もない歳になりました。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-13 00:12
deep_breath38さん
私も初めて出会った時は、軽いショックを受けました。
同じように黄色いレンゲショウマをイメージしていましたので、
ガッカリもしました^^;
色々判り始めましたら、芯の強そうなお淑やかな佇まいに惹かれるようになりました。
2、4、8枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-13 00:12
m-kotsubuさん
キレンゲショウマはユキノシタ科、レンゲショウマはキンポウゲ科、
花の時期が重なり名前も似ていますので、異なる姿にビックリしますね。
何度か出会う内に、この子の佇まいにも魅力を感じるようになりました。
コメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 禊(みそぎ)の花    ≪  ... 今季、初お目見え~☆    ≪... >>