どっちが主役~?    ≪   ギボウシと蜂   ≫



木立の下の草原にピンク色の花の群生が見えます。

遠目にはピンクに見えたのですが、近寄ってみますと ギボウシ(擬宝珠) でした。
オオバギボウシなのか? コバギボウシなのか?
この時期ですから、コバギボウシかも・・? 

既に終花に近い佇まいです。

萎れかかった花でも蜜が豊富なのでしょうね。
さかんにミツバチが飛び回っています。

またしても悪い癖で、ハチさんを追いかけてしまいました。
お花を撮りに来たはずですのに、動きのあるものに目を奪われて、ニャンコになってしまいます・・・^^



ギボウシの花のひとつにもぐりたる 蜂がかそかな音たてるなり      鳥海昭子


花言葉は、 静かな人、沈静

(1)
どっちが主役~?    ≪   ギボウシと蜂   ≫_a0140000_23461670.jpg


(2)
どっちが主役~?    ≪   ギボウシと蜂   ≫_a0140000_23463050.jpg


(3)
どっちが主役~?    ≪   ギボウシと蜂   ≫_a0140000_23465899.jpg


(4)
どっちが主役~?    ≪   ギボウシと蜂   ≫_a0140000_23478100.jpg


(5)
どっちが主役~?    ≪   ギボウシと蜂   ≫_a0140000_23485671.jpg


(6)
どっちが主役~?    ≪   ギボウシと蜂   ≫_a0140000_2349729.jpg


(7)
どっちが主役~?    ≪   ギボウシと蜂   ≫_a0140000_23493269.jpg


(8)
どっちが主役~?    ≪   ギボウシと蜂   ≫_a0140000_23494570.jpg


(9)
どっちが主役~?    ≪   ギボウシと蜂   ≫_a0140000_2350747.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-07-21 18:00 | 植物園・公園 | Comments(12)
Commented by calmcalmcalm at 2013-07-21 21:22 x
soyokaze-1020さま
こんばんは☆
とてもたくさんギボウシの咲くところがあるのですね
それに群がるハチ
いい香りか おいしい蜜があるのでしょうね
我が家にも植えていますが
今年はまだ花もつけていないようです
Commented by shizenkaze at 2013-07-21 22:24
ギボウシはオオバとコバしか知りませんでしたが他にも色々あるようですね・・・・・
特に園芸種としての『ホスタ』には沢山の品種があるようです(少し前までは知りませんでした・・・><)

蜂も美味しい蜜を知っているようでたくさん来ていますね~
ギボウシから採れる蜂蜜ってどんな香りと味なんでしょうね・・・・・?^^

3.4.5.6.7.8の写真いいですね~♪
Commented by deep_breath38 at 2013-07-21 23:07 x
こんばんは。
ギボウシ見事な群生ですね~。
これだけの数にはお目にかかったことがありません。
花が終わりかけになると虫たちが集まるのは、蜜の香りが濃くなるとか、何か理由がありそうですね。
3,5,7枚目が素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2013-07-22 09:48
こんにちは♪
ギボウシ、なんとなく独特の雰囲気がありますよね~^^
蜂くんたちも一生懸命ですね。
2,3,ラスト いいですね~^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-07-22 10:16
ギボウシがたくさんありますねぇ。
葉が出たころのギボウシの葉をゆでておひたしにして食べたことあります。
なんだか少しヌルがあるような感じでした。
蜂も来てますね。
7枚目、いいですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-22 21:33
calmcalmcalmさん
遠出をした山の上の植物園です。
園内の至るところで見たのですが、どういう訳かネームの表示がありませんでした。
ハチはこの花がよほど好きなのか、たくさん忙しそうに飛んでいました。
お家に有るなんて、いいですねぇ。
葉も美しいですし、ただ、我が家の庭は狭くて他所で見るだけで満足しています。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-22 21:34
shizenkazeさん
オオバはコバより先に咲くようですね?
この時期ですから、コバではないかと思いましたが、ネームが付いていなくて判りませんでした。
『ホスタ』は西洋ギボウシだとのことですね。 今回初めて知りました。
種類も多いようです。
フィールドではハチさんの楽園のようで、嬉しそうに飛びまわっていました。
蜜が美味しいのでしょうね?
3、4、5、6、7、8、いつもたくさん、有難うございます♪

Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-22 21:34
deep_breath38さん
植物園の中ですので、彼方此方に群生していました。
こんな光景は、私も初めてです。
お昼過ぎでしたので、花は萎みかけです。
蜜の香りが濃くなるのですか?
とにかく、ハチさんが嬉しそうでした。
3、5、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-22 21:34
m-kotsubuさん
和の雰囲気の花も、群生しますと又違ったイメージが生まれますねぇ。
たくさんのハチさんに振り回されたひと時でした^^
2、3、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-22 21:35
hemi-kameさん
葉は食べられると言うことを、ブログを始めてから知りました。
地方によっては、花を観賞するのではなく、食べる為に畑で栽培しているそうですね。
蜂は花の蜜を求めて、大忙しでした。
7枚目、有難うございます。

Commented by ふくやぎ at 2013-07-22 21:52 x
ハチがこんなに! 近年はスズメなどと共に減りつつあると聞いていました。
元気いっぱいでホッ!  です、
Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-24 23:18
ふくやぎさん
スズメもそうですが、ハチも一時ニュースになっていましたネ。
ここでは、ハチさん天国のように元気いっぱい飛びまわっていました。
どうぞ、ご安心を~^^
訪問コメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 光あふれて    ≪   クサ... 天女たちの舞い    ≪   ... >>