憧れの山に思いを馳せて    ≪   クサタチバナ   ≫



植物園の湿原フィールド、木道脇に白い花の群れが見られます。

可憐で清楚な佇まいの花は クサタチバナ(草橘) です。

初見で調べましたら、伊吹山には山の斜面が白く見えるほどの大群落があるとのこと!
憧れの伊吹山にはいつの日にか行きたいと・・・

なかなか願いは叶わず、憧れだけで終わってしまいそうです。

緑の葉に星型の白い花の群れは、華奢ながらも、高貴な雰囲気で心を奪われます。


花言葉は、 勇敢


(1)
憧れの山に思いを馳せて    ≪   クサタチバナ   ≫_a0140000_1653695.jpg


(2)
憧れの山に思いを馳せて    ≪   クサタチバナ   ≫_a0140000_1654220.jpg


(3)
憧れの山に思いを馳せて    ≪   クサタチバナ   ≫_a0140000_1662470.jpg


(4)
憧れの山に思いを馳せて    ≪   クサタチバナ   ≫_a0140000_1661978.jpg


(5)
憧れの山に思いを馳せて    ≪   クサタチバナ   ≫_a0140000_1674633.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-06-19 18:00 | 植物 | Comments(7)
Commented by asitano_kaze at 2013-06-19 18:30
クサタチバナ、初めてみます。
白の重なり、美しいですねぇ。
とくに2,4,いいですねぇ。
白の上品さ、高貴さ、そして潔さ、魅力的に撮られていますね。
アリンコが蜜を求めてちゃんと来てますね。
Commented by shizenkaze at 2013-06-19 23:09
クサタチバナ・・・・・?
名前は知っているのに思い出せない植物でした
タチバナはミカン科でゴゼンタチバナはミズキ科なのにこの花を見ていてもそんな感じがしなくてシベの飛び出ていないセンダンや捻じっていないテイカカズラのような花にも見えました
すぐ調べてみましたらガガイモ科との事なので以前見たガガイモの花を思い出しましたがあまり似ていないです・・・・・

不思議で何となく可愛くて和装美人のようにも見える花ですね~^^
2.3.4の写真いいですね~^^

伊吹山に群生しているようですね?
こんな花が一杯の風景って・・・・・
想像しただけで震えて来ました~~♪^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-06-20 09:37
良い匂いのしそうな花ですね。
真ん中にある白と五弁の白と、仔細に見ると面白い造りで白が鮮やかです。
こちらでは見かけない花です。
3,4枚目、きれいです。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-20 22:32
asitano_kazeさん
植物園では野や山で見ることがないお花に出会えます。
名前を覚えられるのも、良い勉強になります。
この花も初めての出会いでした。
調べましたら関東以西の山地の草地や林内に自生しているとのこと、
もしかしたら、森歩きの林の中で出会えるかも知れないです。
白花の品の良さ、魅力があります。
2、4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-20 22:32
shizenkazeさん
調べて頂き有難うございます。
ガガイモ科で特有の果実をつけるそうですね。
私は、ガガイモとの出会いもありません。
一度見てみたいのですけれど・・・
伊吹山の群落は日本一だそうです。行ってみたい~!
白と緑の配色は心が落ち着きます。
2、3、4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-20 22:33
hemi-kameさん
柑橘系の花に似ていますね。
香りは確認できませんでした。
県のよっては絶滅危惧に指定している所もあるようです。
鬱陶しいこの時期には、とりわけ清楚な雰囲気でした。
3、4枚目、有難うございます。

Commented by m-kotsubu at 2013-06-21 00:02
こんばんは♪
クサタチバナ、純白の花が美しいですね。
伊吹山、私も行ってみたいです~^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 色あざやかに    ≪   ニ... かわいいアクセサリー    ≪... >>