優しさにつつまれて    ≪   ビヨウヤナギ   ≫



ここ一週間ほどは梅雨の中休みの予報
夕方の花散歩は、この子ねらいでした

もう何年も廃屋になっている庭の角、

道にせり出してくる草や木の枝などは刈り取られてしまいますが、
今年も無事に花が咲き始めました。

ビヨウヤナギ(未央柳)の気高い姿を、待ち望んでいました。

優しくカーブした雄シベにつつまれて、その中央に真っ直ぐ凛と佇む雌シベ
細くても気高い姿です。

梅雨空の憂鬱さを取り払ってくれるような、鮮やかな金色の花姿が魅力的です。


花言葉は、 気高さ、有用


(1)
優しさにつつまれて    ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_2362434.jpg


(2)
優しさにつつまれて    ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_2373193.jpg


(3)
優しさにつつまれて    ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_2375420.jpg


(4)
優しさにつつまれて    ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_2381120.jpg


(5)
優しさにつつまれて    ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_2385884.jpg


(6)
優しさにつつまれて    ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_2404435.jpg


(7)
優しさにつつまれて    ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_2411466.jpg


(8)
優しさにつつまれて    ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_242487.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-06-05 18:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2013-06-05 21:52
いよいよ、ビョウヤナギ、キンシバイの季節になりましたねぇ。
ビョウヤナギのしべは茶筅を思わせます。
秀吉ならこの黄金の茶筅、喜びそうですね。
3,4,8,いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2013-06-05 23:16
通勤途中は買い物途中にこの花達が咲いているのを見かけるようになりました・・・・・
以前はこの種類を沢山撮って並べた事がありましたが綺麗な花が少なくて傷みの多いものもあって撮りに出掛けようか迷ってしまいます
先日は会社から帰る途中にキンシバイとコボウズオトギリだけ写しましたが綺麗に撮れませんでした・・・・・><

この花達は難しいです~
でもこのビヨウヤナギの『これくらいあると可愛い?』なんて言っているようなシベ姿は愛らしいです~^^
3.5.7.8の写真いいですね・・・・♪^^
Commented by deep_breath38 at 2013-06-05 23:23 x
こんばんは。
ビヨウヤナギいいですね~。
こちらでは最近撮り逃してるような…?
何度見ても茶せんを思い起こさせるシベに、和を感じています。
3,4,6,7枚目がいいですね~(^^)。
Commented by hemi-kame2 at 2013-06-06 19:46
これだけ思いっきり雌しべ雄しべをむき出しにしている花は珍しいですよね。
しかし嫌味もなく冠のように見える姿に魅かれますね。
5、ラスト、良いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-07 09:23
asitano_kazeさん
時の流れの速さに心が追いつけません。
留まっていて欲しい! 早く過ぎ去って欲しい!
想いは複雑です。
ビヨウヤナギの雌しべ、雄しべに傅かれて毅然とした姿が羨ましく感じます。
シベの佇まいは黄金の茶筅をイメージしますね。
3、4、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-07 09:23
shizenkazeさん
この花の仲間が目立つようになりましたねぇ。
仲間内でもビヨウヤナギの華麗なのにつつましやかな姿に惹かれています。
けれど、ここでしか出会いがなく、心待ちにしていました。
キンシバイやヘピリカムなどは、庭園や公園などでよく見かけるのですが・・・
シベに魅力があり、スポットをあててみました。
3、5、7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-07 09:23
deep_breath38さん
中国原産だそうです。300年前に渡来したとか? 
茶道をたしなまれる方はやっぱり茶筅のイメージですね^^
3、4、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-07 09:24
hemi_kameさん
やっぱりこの子の魅力はシベですね。
雄しべの優しくカーブした姿が冠にも見えます。
好みのお花のひとつです。
5、ラスト、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 終焉前の灯   ≪   エゴノ... 緑の風に溶け込んで   ≪  ... >>