山を彩るシンフォニー    ≪   ジャケツイバラ   ≫


緑が色濃くなってきた山道を走りますと、目に鮮やかな黄色い花の群落~!
今年も ジャケツイバラ(蛇結茨) が咲く季節になりました。

葉の上に30cmほどの花序が空に向かって咲き、遠くからでも目立ちます。
この花が咲きますと、いよいよ夏の入り口・・・

鮮やかな緑の葉と鮮やかな黄色の花
山を彩る光のシンフォニー ・・・♪

美しくて魅せられますが、近寄ることは厳禁です。
葉や幹、枝にも鋭い曲がった棘があり、うっかり捕まりますと脱出不可能!!

すべて望遠で狙いました。


花言葉は、 賢者


(1)
山を彩るシンフォニー    ≪   ジャケツイバラ   ≫_a0140000_055684.jpg


(2)
山を彩るシンフォニー    ≪   ジャケツイバラ   ≫_a0140000_062571.jpg


(3)
山を彩るシンフォニー    ≪   ジャケツイバラ   ≫_a0140000_07495.jpg


(4)
山を彩るシンフォニー    ≪   ジャケツイバラ   ≫_a0140000_072332.jpg


(5)
山を彩るシンフォニー    ≪   ジャケツイバラ   ≫_a0140000_081982.jpg


(6)
山を彩るシンフォニー    ≪   ジャケツイバラ   ≫_a0140000_084468.jpg


(7)
山を彩るシンフォニー    ≪   ジャケツイバラ   ≫_a0140000_092255.jpg


(8)
山を彩るシンフォニー    ≪   ジャケツイバラ   ≫_a0140000_094923.jpg


(9)
山を彩るシンフォニー    ≪   ジャケツイバラ   ≫_a0140000_010967.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-06-01 18:00 | 植物 | Comments(9)
Commented by asitano_kaze at 2013-06-01 22:03
黄の花は遠くからでもよく目につきますね。
上品な黄色、愛らしいしべ、優しげな葉。
けれど、鋭い棘を身にまとって寄せ付けない。
ちょっと不思議な雰囲気をもっていますね。
4,7,いいですねぇ。
↓クリンソウの群生、すばらしいですねぇ。
こんなの見たことがありません。
1,4,14,好みです。
Commented by shizenkaze at 2013-06-01 23:30
ジャケツイバラは名前にもバラが付いているし茎には棘が多いのでバラ科と勘違いされる人もいるようですね~
昔の人は棘のある植物を茨って呼んでいたようなのでそう思えば納得です・・・・・^^

遠目ではトサミズキ達のようにも見えますが独特な花姿をしていますね
普通のマメ科の蝶形花とも違うようで不思議な雰囲気を持っていますね・・・・・^^

黄色い花は良く目立ちますね~^^
3.4.9の写真いいですね~♪^^
Commented by deep_breath38 at 2013-06-01 23:43 x
こんばんは。
これだけ鮮やかに黄色いと、緑の中で見つけやすいですね。
シャケツイバラって、名前は聞いたことがありましたが初めて見るお花で興味津々です。
4,5,8,9枚目が素敵です~(^^)。
Commented by hemi-kame2 at 2013-06-02 09:31
木の葉も緑色が濃くなってきましたね。
そんな中の黄色は鮮やかですねぇ。
ラスト、構図が面白いです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-02 23:07
asitano_kazeさん
近所の街中ではあまり見かけませんが、
奥まった山道では今を盛りに咲いていて目につきます。
近くに寄って観察不可能な場所で、いつも眺めるばかり・・・
棘があることは調べるまで知りませんでした。
不思議な雰囲気、知ることにより、イメージも変わりますね。
4、7、と、クリンソウの1、4、14、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-02 23:07
shizenkazeさん
枝がもつれながらくねっているさまを、ヘビがからみあっている様子に見立てて名付けられたそうです。
花だけ見ますと華やかで優しい雰囲気ですが、棘のある蔓が絡んでいる様子想像しますと
妖しげなおはなですねぇ。
この花が咲きますと、里山の夏は目の前! と、思ってしまいます。
3、4、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-02 23:08
deep_breath38さん
花もわりに大きいですから、よく目立ちます。
宮城県以南に自生しているそうですから、そちらでも出会うチャンスがあるかも~?
花の時期のタイミングのよりますよねぇ。
4、5、8、9枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-02 23:08
hemi-kameさん
はい、日ごとに緑が深くなり山の表情が夏に向かっているのを感じます。
白いお花が目だっていました晩春に、この黄色の鮮やかさは目を惹きますね。
ラスト、有難うございます。
藤の花を逆さにしたようにエネルギッシュな咲き方をしていました。

Commented by m-kotsubu at 2013-06-02 23:44
こんばんは♪
出会ったことない花ですが、関東では見かけないのかな?
緑の中に鮮やかですね!
ちょっと不思議な感じのする花です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 緑の風に溶け込んで   ≪  ... 秘密の花園のその後    ≪ ... >>