足元の幸せ    ≪   ルリビタキ   ≫



夕方遅くの愛犬との散歩
薄暗くなった散歩道で、この辺りでは見かけない小鳥に時々出会います。

もしやあの子では?

カメラを持って、何度出かけましたやら~!?

やっと捉えた ルリビタキ(瑠璃鶲) です。
青い羽の子は一度だけ、他は幼鳥なのか、雌なのか判別できません。

子供の頃から憧れて、いつの日か出会いたいと・・・
あんなに捜し求めていた 『幸せの青い鳥』 が、こんな身近に居るなんて~!?

幸せは、足元に~!?

気づかなかった小さな幸せを、ひとつひとつ掬い上げ、手のひらに乗せて眺めれば
いつか大きな湖になって、心の海は喜びで満たされるのでしょうか?

そんな気がする 青い鳥 との出会いです。


(1)
足元の幸せ    ≪   ルリビタキ   ≫_a0140000_14184597.jpg


(2)
足元の幸せ    ≪   ルリビタキ   ≫_a0140000_1419958.jpg


(3)
足元の幸せ    ≪   ルリビタキ   ≫_a0140000_14193187.jpg


(4)
足元の幸せ    ≪   ルリビタキ   ≫_a0140000_14195466.jpg


(5)
足元の幸せ    ≪   ルリビタキ   ≫_a0140000_14201765.jpg


(6)
足元の幸せ    ≪   ルリビタキ   ≫_a0140000_14204666.jpg


(7)
足元の幸せ    ≪   ルリビタキ   ≫_a0140000_1421736.jpg


(8)
足元の幸せ    ≪   ルリビタキ   ≫_a0140000_1422052.jpg


(9)
足元の幸せ    ≪   ルリビタキ   ≫_a0140000_14232140.jpg


(10)
足元の幸せ    ≪   ルリビタキ   ≫_a0140000_1424455.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-03-29 18:00 | 心の庭 | Comments(8)
Commented by m-kotsubu at 2013-03-29 22:09
こんばんは♪
幸せの青い鳥に出会えたのですね~
女の子(若?)の仕草がとっても愛らしいです。^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-29 23:25
念願の『青い鳥』に出逢えましたね~^^
今年は私も見る事が出来ましたが写真には撮れませんでした

メスなのかオスの若なのか私には区別できませんが時期的にはどうなんでしょうね?
鳥達は体色の変化があるので難しいです~><

小さな幸せを少しずつ心の器に集めたいですが全部満たすより少し足らないくらいの方が安心出来ますね~
一杯になったら溢れるから・・・・・勿体無くて~~^^

3.6.7.8の写真とてもいいですね・・・♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-30 09:14
m-kotsubuさん
家から5分もかからない、いつもの散歩道です。
こんな所にと、驚きと感動ものでした。
良い絵ではありませんが、何度も出かけてやっと捉えましたので載せる事にしました^^;
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-30 09:15
shizenkazeさん
森の中で一度出会ったことがあります。
こんなに身近で出会えるとは~! 思いがけないことでした。
捜し求めている幸せも、極身近にあるのでは~? 
小さな幸せを気づく心の余裕が欲しいと、そう思いました。
3、6、7、8、と、いつも温かいコメント、有難うございます。

Commented by hemi-kame2 at 2013-03-30 13:25
シーズンも終わりだというのに良いなぁ、青いルリビタキに遭えて良かったですねぇ。
今冬は青い鳥には遭えませんでした。
運が向いてきましたね、夏の青い鳥、オオルリにも遭えるかもしれませんね。
まずは、めでたしめでたしで冬鳥シーズンにお別れですね。
Commented by asitano_kaze at 2013-03-30 21:50
青い鳥に出会われたのですね。それはきっと幸運の徴にちがいありません。
こちらではもう見られなくなりました。
青い子も美しいですが、薄茶の子も可愛いです。
6,8,いい表情を捉えていますねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-31 17:35
hemi-kameさん
そろそろ冬鳥ともお別れのようですね。
昨日はツバメのカップルを見ました。
この散歩道には、まだ、ツグミやシロハラ、アオジなども姿を見せます。
ジョウビタキの声も聴こえました。 けれど、出会う回数が極端に減りました。 
夏鳥は、経験ありません。 
山野草の追いかけモードに切り替える時期ですね。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-31 17:35
asitano_kazeさん
幸運のしるし~? でしょうか。
何かをきっかけに、そうであって欲しいと思いたいです。
薄茶の子、初めはジョビ子ちゃんかと思いました。
クルクルお目々が愛らしくて・・・? でも、紋が見つからない~!?
ルリビタキ、実際に見ることが少なく、判別がつきませんでした。
kazeさんのところで鳥さんを沢山拝見していますのに、あまり身についていません。
この冬は、お蔭様でよい経験を致しました。感謝です。
6、8も、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 春霞のなかへ    ≪   ネ... 春のかがやき    ≪   サ... >>