まどろみの中    ≪   ユキワリイチゲ   ≫


暖かな春の光が欲しい~!
そう願いながら訪れましたが、この子たちはまだ、まどろみの中・・・?

ユキワリイチゲ(雪割一華) は、ナイーブな春の妖精です。

気温があがり、光がないと目覚めてくれません。

天気予報は雨ということでしたが、運よくずれこんでくれ、2時間かけて出かけて来ました。
どうしても、優しい笑顔に逢いたくて・・・
早めのお昼をとり、待つことにしました。

お日様が頭上にあがり、やわらかな光が注ぐころ、少しずつ綻んできました。
花びらに見えるのは、顎片だとのことですが、花びらにしか見えませんね。

薄い青紫色と緑系の2種の愛らしい春の妖精
まどろみながら微笑んでくれましたのに・・・

それらしく表現することの難しさを、噛みしめています。


花言葉は、 しあわせになる


(1)
まどろみの中    ≪   ユキワリイチゲ   ≫_a0140000_2315775.jpg


(2)
まどろみの中    ≪   ユキワリイチゲ   ≫_a0140000_23161287.jpg


(3)
まどろみの中    ≪   ユキワリイチゲ   ≫_a0140000_23165728.jpg


(4)
まどろみの中    ≪   ユキワリイチゲ   ≫_a0140000_23172811.jpg


(5)
まどろみの中    ≪   ユキワリイチゲ   ≫_a0140000_23175710.jpg


(6)
まどろみの中    ≪   ユキワリイチゲ   ≫_a0140000_23202650.jpg


(7)
まどろみの中    ≪   ユキワリイチゲ   ≫_a0140000_2321488.jpg


(8)
まどろみの中    ≪   ユキワリイチゲ   ≫_a0140000_23221072.jpg


(9)
まどろみの中    ≪   ユキワリイチゲ   ≫_a0140000_23235927.jpg


(10)
まどろみの中    ≪   ユキワリイチゲ   ≫_a0140000_232697.jpg


(11)
まどろみの中    ≪   ユキワリイチゲ   ≫_a0140000_23263326.jpg


(12)
まどろみの中    ≪   ユキワリイチゲ   ≫_a0140000_23264840.jpg


(13)
まどろみの中    ≪   ユキワリイチゲ   ≫_a0140000_23271592.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-03-21 18:00 | | Comments(12)
Commented by calmcalmcalm at 2013-03-21 20:37 x
soyokaze-1020さま
こんばんは☆
私の先日ユキワリイチゲ撮ってきました
気をよくして 昨日もう一度と思って出かけたのですが
このお花の性質知らないものですから
早朝 みんなうつむき加減でねむっているようでした
わたしが引き上げてから 起きるのでしょうね
もういちど見に行きたいと思うくらい
可愛いお花ですね
Commented by asitano_kaze at 2013-03-21 21:49
自然教育園でも見られるのですが、すでに萎れていて撮るのを控えました。
ここのはとてもいい感じですね。
2,3,6,8,13、美しいです。
眠れる森の美女のイメージです。
どの絵も光の捉まえ方がすてきですね。
Commented by deep_breath38 at 2013-03-21 21:53 x
こんばんは。
待ったかいがありましたね~。
晴れてよかった!
おかげで素敵な写真を見せて頂いてます。
3,4,6,8枚目が好きです~(^-^)。
Commented by m-kotsubu at 2013-03-21 22:17
こんばんは♪
ユキワリイチゲ、愛らしいです。
まさに春の妖精ですね~^^
どの絵もとっても素敵です♪
Commented by shizenkaze at 2013-03-21 23:30
ユキワリイチゲはまるでガラス細工のように見えますね・・・・・
自生しているものは関西より西なのでこちらでは見られませんが他のイチゲやニリンソウ等と同じで学名がアネモネになっているので優しい花だと判りますね~

3.4.5.6.7.8.13の写真いいですね~
特に3.4.6は感動しますね・・・・・♪^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-22 09:44
ユキワリイチゲ、ほんとに妖精みたいな色ですね。
正直な花ですね、陽の光に誘われて咲きだすのですね。
1,4枚目が素晴らしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-22 23:23
calmcalmcalmさん
素敵なユキワリイチゲでしたね。拝見しました。
この子は繊細な春の妖精ですので、うす曇りや雨のお天気でも
開いたお顔を見せてくれないようです。
早朝にお出かけになられたのに、残念でしたねぇ。
可憐に咲いたお花の絵を、楽しみにしています(是非、挑戦なさって下さい)
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-22 23:23
asitano_kazeさん
そちらは季節が早いですよねぇ。
もう、萎れていましたか? 花が盛りの時に出会うのは難しいと実感しています。
“眠れる森の美女”、kazeさんのイメージするお言葉、素敵だといつも感心しています。
2、3、6、8、13、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-22 23:24
deep_breath38さん
蕾も愛らしいのですが、どれも全て眠っていましても・・・ねぇ。
待ちました。雲行きが怪しかったのですが、時々射す光を狙って~^^;
3、4、6、8枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-22 23:24
m-kotsubuさん
山野草にとても魅力を感じています。
花屋さんで見かけますと、つい購入してしまいますが、持ち帰りましても育ちません。
やはり適正な環境でないと駄目なようです。
野の花は野に有ってこそ美しい・・・判っているのですが^^;
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-22 23:24
shizenkazeさん
はい、私の県より西のお隣の県まで、出向きました。
情報ではここしか知らないものですから・・
可憐な花ですねぇ。 優しい佇まいにも惹かれています。
3、4、5、6、7、8、13、いつも沢山気に入っていただき有難うございます。
3、4、6、過分なお言葉、大変励みになります。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-22 23:24
hemi-kameさん
ここは2種類でしたが、白いお花も有るそうです。
この子はとても神経質でお日様がかくれますと、俯いてしまいます。
1、4枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 雨降花    ≪   アズマイ... 北の空へ    ≪   コハク... >>