春風にのって    ≪   梅の花   ≫



3分咲きとは云え、枝先いっぱいに花をつけているものもあります。

柔らかな陽射しが、開き始めた花びらを包み込んで・・・
まだ冷たい風ですのに、花の周りはやさしい春の香りがします。

少しずつ解くように花びらが開いて、春の風は季節を紡いでいくのですね。

あと数日、時が過ぎていけば、梅公園は真新しい息吹きの芽生えで満たされ
明るい希望の春景色へと変わっていきそうです。

待ち望む春へと・・・



東風吹かばにほいおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ     菅原道真
紅梅はここにもありておのづから人は仰ぎゆくこずゑを空を     上田三四二(みよじ)




花言葉は、高潔な心、気品


(1)
春風にのって    ≪   梅の花   ≫_a0140000_1161847.jpg


(2)
春風にのって    ≪   梅の花   ≫_a0140000_1165183.jpg


(3)
春風にのって    ≪   梅の花   ≫_a0140000_1171170.jpg


(4)
春風にのって    ≪   梅の花   ≫_a0140000_1173069.jpg


(5)
春風にのって    ≪   梅の花   ≫_a0140000_1175488.jpg


(6)
春風にのって    ≪   梅の花   ≫_a0140000_1181121.jpg


(7)
春風にのって    ≪   梅の花   ≫_a0140000_1183289.jpg


(8)
春風にのって    ≪   梅の花   ≫_a0140000_1184888.jpg


(9)
春風にのって    ≪   梅の花   ≫_a0140000_1191161.jpg


(10)
春風にのって    ≪   梅の花   ≫_a0140000_1193374.jpg


(11)
春風にのって    ≪   梅の花   ≫_a0140000_119577.jpg


(12)
春風にのって    ≪   梅の花   ≫_a0140000_1201953.jpg


(13)
春風にのって    ≪   梅の花   ≫_a0140000_1204039.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-03-09 18:00 | 植物園・公園 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2013-03-09 21:26
梅の花、今日たくさん出会ったのですが、1枚も撮らずにメジロばかり探していました。
こうして見せていただくと、薫ってくるようです。
繊細なしべも美しいですね。
4の雰囲気がとくに好きです。
Commented by shizenkaze at 2013-03-09 22:43
ここに来た瞬間綺麗な梅の花の写真が目に飛び込んで来て目の前が明るくなりました~^^
梅の花は個人的には白梅は一重が好きで紅梅は八重が好きですが実際に梅林公園等で花を見ると何も考えずにシャッターを押していました・・・・・^^

1.7.8.11の写真いいですね~♪^^
Commented by deep_breath38 at 2013-03-09 22:57 x
こんばんは。
実は今日、db38も梅園に行きました。
東京はここ数日暖かかったので、遅れていた花が一気に開いたらしく、真っ盛りでした。
やっと春の到来ですね。
1,5,9,12枚目が素敵です~(^^)。
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-10 10:04
この暖かさで梅がぱっと咲きましたね。
5,7枚目、のカットが良いですねぇ。
11,13枚目の淡い色具合がとても良いです。
春の訪れの淡さですね、好みです。
Commented by m-kotsubu at 2013-03-10 21:40
こんばんは♪
梅も満開ですね!
ピンクの可愛らしさと白梅の清楚さ、どちらもいいですね。^^
柔らかい感じが素敵です。
私は都会っ子ではないですよ~^^;
育ちは埼玉のド田舎、バリバリの田舎っ子です。(笑)
小さい頃はいつも野山で遊んでました~^^;
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-10 23:31
asitano_kazeさん
メジロねらいでこの公園を訪ねました。
出会えなくて、梅や足元の草花にご挨拶をしました。
お花は、まだ咲き始めでシベも瑞々しく、傷みがなくてよい雰囲気でした。
この日は、春うららで花の香りが心地よかったです。
4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-10 23:31
shizenkazeさん
最近、ワンパターンではないかと悩み始めています。
花の撮り方も試行錯誤~!?
修行の仕方が判らないのですよねぇ。
あれこれ設定を変えるだけで、勉強不足です。
結局は行ったり来たりで終わりそうですが・・・。
1、7、8、11、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-10 23:32
deep_breath38さん
暖かかったですねぇ。
明日は今日の気温より-11度なのだそうです。
真冬に逆戻り~! 身体がついていきません^^;
春が一歩進んで二歩下がる状態ですね。
1、5、9、12枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-10 23:32
hemi-kameさん
はい、今日、梅林を遠く車窓から眺めましたら、
雲がかかったように、梅林公園の丘が白く霞んでいました。
花が随分開花したようです。
5、7、11、13枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-10 23:32
m-kotsubuさん
春までは、もう一息ですねぇ。
梅の花は、華やかさより、凛とした雰囲気が好きです。
こちらからみますと、関東の方はみんな都会っ子のように思ってしまいます。
小さい頃の野山のエネルギーが、今のkotsubuさんのパワーの源なのですねぇ。
なるほどです~^^
コメント、有難うございます。

Commented by KawazuKiyoshi at 2013-03-11 11:49
あー、梅ですねー。
春風にハラハラと梅の花びらも香るよう。
今日は、じっとしています。
でも
今日もスマイル
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-11 21:07
KawazuKiyoshi先生
はい、季節が参りましたら花は忘れずに咲いてくれますね。
東北にもふくよかな香りと美しい笑顔で咲いてくれているでしょうか?
今日は朝から何度涙が溢れたことか・・・!
みんな思いは同じだと~!
祈りをささげています。
ご訪問とコメントも有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 巡回中    ≪   ジョウビ... 梅まつり    ≪   メジロ... >>