寒さにも負けず    ≪   ハクセキレイ ・ セグロセキレイ   ≫


この池の東側は公園として整備され、地域住民の憩いの場となっています。

風が吹きすさぶこの冷たい日にも、ご老人夫婦や親子連れの方が何組か見られました。

人だけでなく、落ち葉の上をトコトコ散策している ハクセキレイ(白鶺鴒) さんを見つけました。
忍び足で後をつけます。

池のほとりの石の上で丸くなってこちらを見ています。
水辺が好きでも、やっぱり寒いのでしょうね?

近くに別の鳥さんが見えます。

セグロセキレイ(背黒鶺鴒) さんです。
精悍なお顔ですねぇ。

飛び立ちの準備をしています。
慌てて連写~!
間に合いませんでした。

鳥撮り修行はまだまだ・・・!?
先が思いやられます^^;

(1)
寒さにも負けず    ≪   ハクセキレイ ・ セグロセキレイ   ≫_a0140000_250236.jpg


(2)
寒さにも負けず    ≪   ハクセキレイ ・ セグロセキレイ   ≫_a0140000_2505949.jpg


(3)
寒さにも負けず    ≪   ハクセキレイ ・ セグロセキレイ   ≫_a0140000_2511399.jpg


(4)
寒さにも負けず    ≪   ハクセキレイ ・ セグロセキレイ   ≫_a0140000_2513516.jpg


(5)
寒さにも負けず    ≪   ハクセキレイ ・ セグロセキレイ   ≫_a0140000_2521389.jpg


(6)
寒さにも負けず    ≪   ハクセキレイ ・ セグロセキレイ   ≫_a0140000_2534026.jpg


(7)
寒さにも負けず    ≪   ハクセキレイ ・ セグロセキレイ   ≫_a0140000_254642.jpg


(8)
寒さにも負けず    ≪   ハクセキレイ ・ セグロセキレイ   ≫_a0140000_2543271.jpg


(9)
寒さにも負けず    ≪   ハクセキレイ ・ セグロセキレイ   ≫_a0140000_2545952.jpg


(10)
寒さにも負けず    ≪   ハクセキレイ ・ セグロセキレイ   ≫_a0140000_2561394.jpg


(11)
寒さにも負けず    ≪   ハクセキレイ ・ セグロセキレイ   ≫_a0140000_2565364.jpg


(12)
寒さにも負けず    ≪   ハクセキレイ ・ セグロセキレイ   ≫_a0140000_257285.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-12-10 18:00 | | Comments(12)
Commented by nonohana28 at 2012-12-10 22:48
こんばんんは。
今日も冷たい風に吹かれて雪が舞っていました。
本当に寒くなりましたね。
初冬の公園を皆さん元気でお散歩ですね。
ハクセキレイさんも散歩の足音が聞こえそうですね。
あっち向きこっち向き表情豊かですね。
池の辺はやっぱり寒いのでしょうね。
ほんとですね。背中がまぁ~るくなっています~~♪
鳥の撮影は難しいのにどのお写真も顔もばっちりと撮れていますね。
Commented by shizenkaze at 2012-12-10 22:48
ハクセキレイとセグロセキレイは長良川の辺りに多いので近くの青柳公園などでもメタセコイアやケヤキり落葉を突っついたりしながら歩いている姿を見かけます・・・・・
時々会社の敷地にもやって来て人が来る度に屋根に逃げています~

昔は良く見られたキセキレイがここ何年も見られなくなりました
環境の変化なのかとても寂しいような気がします・・・・・

1.2.3の写真を見ているとハクセキレイと一緒にこの公園を歩きたくなりました・・・^^
6.7.10.11の写真もいいですね~^^

花が少ない季節は鳥と風景が多くなりますが鳥は特に難しいですね・・・・・
Commented by deep_breath38 at 2012-12-10 23:02 x
こんばんは。
セキレイ君たちは、お尻を振る姿がカワイイですよね~♪
ハクセキレイはよく見かけますが、セグロセキレイはこちらでは、遠征しないとお目にかかれないかも…?
2,4,6,10枚目がいいですね~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-12-10 23:29
こんばんは♪
秋らしい雰囲気の中、セキレイ君たち可愛らしいですね♪
どれも素敵です~
Commented by hemi-kame at 2012-12-11 05:42
一連の動作、情景が文章から浮かびます。
セグロセキレイの飛翔準備の様子が良く撮れてますね。
ピントぴったりで良い絵です。
風が吹いていて寒そうです。
Commented by asitano_kaze at 2012-12-11 17:31
こちらではハクセキレイはよく見られますが、セグロセキレイは出会いがすくないです。
ハクセキの4,6,いい表情ですね。
セグロは贔屓の鳥さんです。顔から胸、背中に広がる黒をみると、ぞくぞくします。
9,11,すばらしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-12 21:27
nonohana28さん
寒波が列島を覆っているようですね?
今日、こちらも霙交じりのお天気で震えてしまいました。
都合をつけて訪れた大池は、冷たい風が吹き荒ぶ中、散策中の人に出会いちょっとビックリ!
退き篭り勝ちの私は、少々反省です。
これからの季節、お花との出会いがなく、無謀にも鳥撮りに挑戦しています。
鳥の世界には、入り口にも達していませんが、皆さまのアドバイスを参考に~☆
ご助言お願いしますね。
コメントを有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-12 21:27
shizenkazeさん
こちらでも、キセキレイの姿が見えません。
いつもの川に様子を見に行くのですが、心配です。
初めてのところでしたが、気にいってしまいました。
また、機会を見て行こうと思っています。
鳥撮りは冬季の修行として、励みたいと思っています(お花がないのですもの?)
6、7、10、11、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-12 21:27
deep_breath38さん
こちらでもハクセキレイの方が多いですね。
白黒クッキリのセグロは凛として媚びない振る舞いです。
ハクちゃんの懐っこさは、とても可愛いです。
2、4、6、10枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-12 21:28
m-kotsubuさん
カラマツの落ち葉が公園内の散策路に積もっていました。
風が冷たいなか、鳥たちと一緒にトコトコ・・・
私も散歩しました~^^
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-12 21:28
hemi-kameさん
セグロちゃんの飛翔のチャンスでしたのに、連写しても空を切っただけでした^^;
失望落胆、一層寒さが堪えました。
気を取り直して、励みたいと思います。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-12 21:28
asitano_kazeさん
ハクサキレイは畑にも住宅近くでも、街なかの歩道にもお茶目な姿で現れますね。
その人懐っこい仕草が可愛い鳥さんです。
セグロちゃんはちょっとこだわり屋さん、散歩道の川でも少ないです。
ここではこの子だけでした。
白黒がハッキリして綺麗な鳥ですね。
4、6、9、11、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 魅力的な仏頂面    ≪   ... 荒れ模様の大池にて    ≪ ... >>