溜め池にて    ≪   ヒドリガモ ・ ホシハジロ   ≫

住宅地の小さな溜め池です。
情報が少なく、ここでしか水鳥との出会いがありません。

一本の栴檀の木が実をつけている溜め池にカモたちの姿が見えます。
去年は数種の水鳥を遊んでもらいましたが、今年は少ないようです。

それでも1時間近く、カメラを向けてみました。

動きのあるもの狙いでしたが、どの子を狙っていいやら~!?
それに、1年ぶりの鳥撮りでは、折角少し覚えた鳥の名前すらおぼつかなく・・?

ヒドリガモ(緋鳥鴨) ・・? で良いのでしょうか?
また、最初から勉強のやり直し!   

山の紅葉を映した溜め池は長閑な時間が過ぎていきます。


※羽ばたきと飛翔は、ホシハジロ(星羽白)のようです。
asitano_kazeさんにご教授いただきました。有難うございます。



(1)
溜め池にて    ≪   ヒドリガモ ・ ホシハジロ   ≫_a0140000_1674864.jpg


(2)
溜め池にて    ≪   ヒドリガモ ・ ホシハジロ   ≫_a0140000_16121527.jpg


(3)
溜め池にて    ≪   ヒドリガモ ・ ホシハジロ   ≫_a0140000_16122854.jpg


(4)
溜め池にて    ≪   ヒドリガモ ・ ホシハジロ   ≫_a0140000_16124985.jpg


(5)
溜め池にて    ≪   ヒドリガモ ・ ホシハジロ   ≫_a0140000_1613630.jpg


(6)
溜め池にて    ≪   ヒドリガモ ・ ホシハジロ   ≫_a0140000_16132597.jpg


(7)
溜め池にて    ≪   ヒドリガモ ・ ホシハジロ   ≫_a0140000_16133978.jpg


(8)
溜め池にて    ≪   ヒドリガモ ・ ホシハジロ   ≫_a0140000_16135628.jpg


(9)
溜め池にて    ≪   ヒドリガモ ・ ホシハジロ   ≫_a0140000_16145776.jpg


(10)
溜め池にて    ≪   ヒドリガモ ・ ホシハジロ   ≫_a0140000_16151744.jpg


(11)
溜め池にて    ≪   ヒドリガモ ・ ホシハジロ   ≫_a0140000_16163880.jpg


(12)
溜め池にて    ≪   ヒドリガモ ・ ホシハジロ   ≫_a0140000_16183556.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-11-30 18:00 | | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2012-11-30 23:16
soyokazeさんもこの季節になると鳥撮人になりますね~
ヒドリガモの色々な仕草がよく撮れていますね^^
9.10の飛翔姿なんて凄くいいですよ・・・・・

小さな白黒のカモはスズカモのようですがまだ勉強不足なので良く分からないですね・・・・・><
これからカモ達も色々な種類が見られるようになりますね・・・・・

今日の写真どれもいいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2012-11-30 23:43
こんばんは♪
カモの種類も多くて難しいです~><
ヒドリガモ、可愛らしい表情がよく撮れてますね。
飛翔シーン、お見事です。
Commented by hemi-kame at 2012-12-01 09:31
カモの威嚇パフォーマンス、カモ応援団ですね。
良く撮れてます。
着水も見事に捉えてますねぇ。
飽きない絵です。
Commented by nonohana28 at 2012-12-01 14:10
soyokazeさん こんにちは。
煌く溜池でカモさんたち、本当に気持ちよく泳いだり
飛んだりして何とも幸せそうな光景ですね。
時間が経つのも忘れるぐらい・・・・でしょうね。
先日もテレビでカモのこと、詳しくやっていましたが
もう右から左で・・・・すぐ忘れてしまいます。
どのお写真も可愛い表情が伝わって私もゆったり気分になりました。
Commented by asitano_kaze at 2012-12-01 17:25
羽ばたきの2,4、いいですねぇ。
9,10,こちらへ向かって飛んでくるのを撮るのは難易度が高いです。
とくに10は躍動感があふれていますねぇ。
4,5,6,は黒っぽい嘴の色、胸の辺りに広がる薄茶色の模様から、ホシハジロの♀のような気がします。
ラストの栴檀の実の上(胴体が白くみえる)はホシハジロの♂ですね。
Commented by deep_breath38 at 2012-12-01 23:01 x
こんばんは。
ヒドリガモ君、カワイイですよね~。
顔というか、頭の模様が好きです~。
5,6,8,9がいいですね~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-01 23:34
shizenkazeさん
お花中心の私には、辛い季節になりました^^;
やっと山野草の名前を覚えかけましたのに、鳥さんは未知の世界です。
ヒドリガモは(8)だけだったような~!
スズカモも居たかも知れませんが判らないです。
いつも温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-01 23:35
m-kotsubuさん
そうなんです。一緒に泳いでいますと皆同じに見えてしまいます。
名札を付けてくれたらなぁ~? なんて思ってしまいます^^
飛翔、偶然に撮れました。ちょっと嬉しいですね♪
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-01 23:35
hemi-kameさん
羽ばたきは、威嚇の仕草なのですか?
時おり、あちこちで見せてくれました。
撮るのはまだ、難しいです。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-01 23:35
nonohana28さん
去年此処で出会ったことを思い出して、訪れて見ました。
住宅地の真ん中にある小さな溜め池は、時おり吹く風で細波を立てのどかな風景でした。
カモの区別が判らなく、思い出した名前がヒドリガモ・・!
種類が少ないと思っていましたが、数種類いたようですね^^;
いつも温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-01 23:36
asitano_kazeさん
ご丁寧に有難うございます。
何となく確信が持てないまま、絵を選んでしまいました。
ホシハジロを調べてみましたら、ピッタリ一致しますね。
もっと、丁寧に調べるべきでした(訂正いたしました)
kazeさんのところで沢山勉強させて頂いていますのに、なかなか身につきません。
修行することが多い私です(懲りずにご教授お願いします)
2、4、10、温かいコメントも有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-01 23:36
deep_breath38さん
8、の子がヒドリガモですね?
頭の模様の特徴がありますもの。
鳥の世界、少しずつ勉強です。忘れるのも速いのですけれど・・・
5、6、8、9、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 強面と云われても    ≪  ... まもられながら・・・    ≪... >>